Main | December 2004 »

November 28, 2004

通路・こんな感じ

コンクリートの通路ができました。


tuuro.namakonn-1.jpg

縁のところどころに石が埋め込まれています。


konahurui-1.jpg

まだ乾いていないコンクリートの上に、
レンガ色の粉をふるいで撒きます。


tate-1.jpg

それから、粉を撒いた部分をコテできれいに均します。


tuuro.irokake-1.jpg

何か模様が入っているようですね~。


tuuro.monn-1-1.jpg

何かの足跡みたいですね~。

natiguroasi.jpg

マックスもびっくりの大きな足型です!!!

November 25, 2004

生コン作業中

今日はいよいよ前庭の通路に生コンを入れる日です。

namakon-1.jpg

マックス現場監督は張り切ってスタンバイしています。


namakon-2.jpg

職人さんたちがミキサー車から生コンクリートを庭に運びます。


namakon-3.jpg

手早く作業しないと固まってしまうので、みんな真剣な表情です。


namakon-4.jpg

この通路がこのあとおシャレに変身する予定。
お楽しみにね!

November 23, 2004

立水栓完成

こんな感じに完成しました。右の扉は畑の入り口です。
このドアを開けて春に「のらぼう」を収穫に行く予定です。

max-mizu-2.jpg

今日は職人さんがお休みなので、マックス工事監督はモデルに変身です。



蛇口から水を飲んでみました。
3時間の散歩の後なので美味しかったそうです。

max-mizu-1.jpg




全体はこのように進んでいます。
通路とミニチュア丘に砂利(赤玉土のような砂利)が敷かれました。

zenkei-1.jpg



November 20, 2004

通路

今日はレンガを貼りました。

kouji.tuuro-1-1.jpg

kouji-tuuro-1.jpg

だいぶ形に成ってきました。
しばらく晴れが続きそうなので工事が進みそうです。

November 18, 2004

立水栓

通路の土台と花壇の形が出来て全景が少しわかる様に成りました。
このあと通路はレンガと砂利を敷きます。

kouji.zennkei-1.jpg

今日は水道の流しの出来るまでのレポートです。
まず水を吸い込むための穴を掘りました。


kouji.masuana-1.jpg


この枡を穴の中に入れました。

koujimasu1.jpg


枡を穴の中に入れて水を吸い込むように小砂利を敷き込みました。

kouji.masu-1.jpg


その上に流しを置きました。

kouji.nagasi-1.jpg


この立水栓は鉄筋を入れたブロックに付けて固定します。

kouji.suidou-1.jpg



この立水栓はあちこち探してやっと見付けたお気に入りですが
120キロもあるので流石の力持ちの、
のらぼんも歯が立ちませんでした。

November 16, 2004

ただいま工事中(其の4)

マックスです。お庭の工事、だいぶ進んできました。

kouji.max-1-1.jpg

左は今は物置き場になっている畑 右側にミニチュア丘ができてきました。

kouji.koyama1.jpg


花壇と駐車場を掘った泥を小山(ミニチュア丘)50cm位の高さにしました

kouji.koyama-1ー②.jpg


ちょつと背の高いラティス

kouji.ratelisu-1-3.jpg


いよいよ真ん中の花壇と通路に取りかかりました

kouji.buru-1.jpg


来週始めに生コンを入れるとだいたい形になるので楽しみです。

November 13, 2004

チョット見難い平面図

地面がL字型の地形なのでリビング前の庭をはじめに固めました。
(↓ ココ)
kouji-1-1.jpg

それから、いよいよ奥の庭の工事に入りました。




「ご案内しま~す♪」

gate-2.jpg
「こちらが門です。この奥が、上の写真で紹介したお庭です」




gate-1.jpg
「こちらが奥の庭の入り口です。ただいま作業中!」




gate-3.jpg
「こんなかんじ。いちばん奥が菜園とミニチュア丘になりま~す!」




kouji_zumenn1.jpg

このデザインと工事は、吉祥寺にあるガーデニングのお店に依頼しました。

曲線を取り入れ、犬が遊べて、車椅子が通れて(おばあちゃん車椅子使用)
自然な庭(イングリッシュガーデン風)にしたいわぁ~~~♪

という私の希望をあれこれ聞いていただき、
若きデザイナーのお兄さんに図面を書いていただきました。
(デザイナーさん、写真の撮り方が下手でごめんなさい)

ハード面はしっかり作っていただき、ソフト面のお花を植えるのは、
少しずつ植えようと思います。
植えたい物が沢山あってゴチャゴチャガーデンになりそうな気配。。。

まず始めの植え付けは出番を待っている 「のらぼう」 を畑に植えます。

===

「のらぼう」は地域限定のマイナーな野菜ですが、根強いファンがたくさんいるようです。
川崎市多摩区に「のらぼう」保存会があるし、
あきるの市には 「のらぼうず村」 という商店街があるくらいなんですよ!

「のらぼう」のあの美味しさをもっと広く世の中に広めたい!
そんな願いをこめて、ハンドルネームを大好きな「のらぼう」にちなんで
「のらぼん」 と名乗ることにしました。

これからわたしは 「のらぼん」 です。
どうぞよろしくね (●^o^●)


November 11, 2004

ただいま工事中(其の3)

kouji-1.jpg

植木鉢に植えてあった「コニファー」と「やまぼうし」を植えてもらい、
ここはコニファーで固めようと思っています。


kouji-1-1.jpg

正面奥がコニファースペースで手前左側に「オリーブ」を植えました。
ちなみにオリーブの実の誘惑に駆られて、
実が沢山なっているのを買い求めて植えてしまいました。



November 09, 2004

ただいま工事中(其の2)

前庭の通路が出来たので明日は植栽をしてもらいます。
kouji2-1-2.jpg
門扉のところのレンガ積みがあと1段で終わります。

November 07, 2004

のらぼう

これは 「のらぼう」 という野菜です。
3~4月ごろ、その頭を摘んでおひたしにして食べると、
おいしいのなんのって!

norabou-2.jpg

先日友人を介して、農家の方に苗を分けていただきました。
ところが、まだ植えられる畑がないので仮植えの状態です。

だいたい50cm間隔で植えるそうです。
大きくなると、1mくらいの高さになる予定です。

norabou-1.jpg

一ヵ月後、ここに出来る畑に植える予定です。

この「のらぼう」は奥多摩の日の出村原産なのです。
農家の方に 「都内だと育たないかもしれない」と言われたのですが、
なんとか大きく育ってちょうだい!

November 06, 2004

ただいま工事中

前の庭から持ってきた植木たちは、みな植木鉢に植えたままでした。
早く地植えをしてあげたかったのですが、
引っ越してから一年も経ってしまいました。

おとといから、ついに新しい庭の工事が始まりました。
こんなかんじです。


これまでの庭
kouji1.jpg

現在の状況 kouji1-2.jpg


砂利の駐車場 kouji2.jpg

物置スペースになってます kouji2-2.jpg


がら~んと広い駐車場 kouji3.jpg

重機が鎮座してます kouji3-2.jpg

はやく新しい庭が見たいです♪ 工事は一ヶ月くらいかかるようなので、その様子をここでレポートします。

それからようやく私の出番なのですが、もう冬なんですよね~ (>_<);;;
来年の春までさびしい庭です。

November 04, 2004

いまはもう幻の庭

m-niwa-1.jpg

いまはもうこの庭はありません。
またこのような庭を再現するのが夢です。

新しい家に引っ越して一年。
いよいよゼロからの庭づくりスタートです。


m-niwa-1-1.jpg

「ママ、おれも庭づくり手伝うからね!」


このワンコは愛犬マックスです。
BLOG「なまけ日和」で活躍中♪

Main | December 2004 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日