« 通路・こんな感じ | Main | 駐車スペース »

December 01, 2004

早く植えて!!

このところ工事がお休みで、出番を待っているお花達がしびれをきらしています。


hana.-1.jpg



カサブランカ直径10cm位の球根です。

kasaburannka-1.jpg


チューリップとムスカリです。

kyuukonn-1.JPG

どうしましょう。12月になってしまい霜が降りてしまう~~。(ーー;)


つるバラです。(バタースコッチ沈んだ黄色)


bara-1.jpg


インターネットで京成バラ園から購入しました。


早く皆を安住の地に植えて上げたいです。

« 通路・こんな感じ | Main | 駐車スペース »

Comments

コメントありがとうございます。トラックバック張りました。
今日のニュースによるとこの秋はやはり異常に暑い秋だったようです。ということで少し植え付けを遅らせてみました。
チューリップは12月でも楽勝のようですし、ユリも年越しても間に合うみたいですよ。
本によるとバラの植え付けは12~2月がいいそうですが理由が「植えてすぐに芽が動かないから」ということらしいのでこれも1月中~2月頭ぐらいがいいのかもしれません。
温暖化が進むと園芸の本も内容変わるでしょうねえ。バラとか植えられなくなったりして(;_;)。

●GreenThumbさま
トラックバックありがとうございました。
こちらからもお送りしました。
心強いアドバイスに元気づけられました!
工事が終わったらすぐ植え付けをしようと思うのですが、
バラはもうちょっと後の方がいいかしら?
私にとっては今年の暖かさはラッキーみたいです~ (^_^;)

自己責任でお願いします(^o^;)
ところで工事のときにどういう土をいれるかですが、大抵はそこにもともとあったものか、掘り返したところから持ってきた土ですよね。
何か植えつける前が土壌改善の最大のチャンスなので、栄養が足りなくても平気な球根たちはともかく、肥料を馬鹿食いするバラのところはまず牛ふんとかピートモスとか入れるのも手だと思います。ついでに石とかあったら取り除けるし。
教科書だと植えつけるときに入れると書いてありますが(もちろんそれでいいんですけど)実際には後から「あー寂しいからここに何かちっちゃいの植えよう」と思ったり。そこで掘り起こすとすでに植わってるものが邪魔になるんですよね…。

群生しているムスカリは本当に美しいでしょうねー。
大きなユリとチューリップ・・・
何とも言えないような色の薔薇・・・
どんなに綺麗な春の庭園が出来上がるのでしょう!?

まずは可愛いジュリアンやシクラメンやパンジー達で
お化粧ですネ~
「早く植え付けしてぇー」って愛らしい花達の声が聞こえてきそうです(●^o^●)/

カサブランカって、球根まで立派なんですね。
初めて見ました。さすが…
ムスカリ?
だんだん知らない単語が増えてきました。(汗)
お花、見るのは大好きなんですが、自分ではさっぱりで…
のらぼんさまのお庭で、勉強させて頂きます。(^_^;

●GreenThumb さま
>自己責任でお願いします(^o^;)
決して責任転嫁はいたしません。(爆・・・
>何か植えつける前が土壌改善の最大のチャンスなので
そうなんですよね!お花が植えられるように
石を取り除いたり良い土を入れてもらったりお願いしているのですが、
全部取り替える訳で無いので心配です・・・・・
牛糞は沢山用意しているのですが、ピートモスも入れたほうが良いのですね。

● mvworld さま
>群生しているムスカリは本当に美しいでしょうねー。
ムスカリは可愛くて春に咲く好きなお花です。紫のお花はいいですよね~~~。
前の家の庭の、ムスカリの紫と花にらの白の群生を見るのが好きでした。
● lambpatti さま
>カサブランカって、球根まで立派なんですね。
実は私もカサブランカの球根が、こんなに大きいのは、初めて見ました。
何しろカサブランカを花壇に植えるのは、初めてなものでして・・・
>ムスカリ?
娘も同じで、ムスカリ?なんじゃ、それ??の世界でした。

お花屋さんみたーーい♪
これだけの規模のお庭になると、いっぱい用意しないといけないですね。
完成したら綺麗だろうなぁ~~(* ̄ー ̄)うっとり

●マロさま
>お花屋さんみたーーい♪
幸いにも、近くにケースで売っている安いお花屋さんがあります。
ついつい買ってしまいます。これ、病気かも~~~~。(涙
来年は沢山種まきするじょう~~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/2124607

Listed below are links to weblogs that reference 早く植えて!!:

» 球根大進撃 [花とか・ぶろぐ]
ユリ(とその仲間)の球根を一気植え。 ちょっとぎゅうづめかな。 ピンク・カサブラ [Read More]

« 通路・こんな感じ | Main | 駐車スペース »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日