« December 2004 | Main | February 2005 »

January 30, 2005

ふきのとう

今日は暖かいので、庭の隅の方をパトロールしました。


3

お庭づくりのため、プランターに移植してすっかり忘れていたふきから
なんと、”ふきのとう”が顔をだしていました\(◎o◎)/!

2

いくら暖冬でもまだ1月と言うのに・・・・・
それも日が当たらない寒いところで、健気ですね~~。感激~です。
だけど春は確実に近づいているのですね!

1

何だか食べちゃうの可愛そうなので鑑賞します。


January 27, 2005

お月さんこんばんわ!

2005年1月27日 我家の夜の庭です。
照明を所々に配したのでちょっとロマンチックです。

yakei1




動く置物も配しました (●^o^●)

yakei-2-1

えっ???


=====

満月には二日遅れですが、「つきのくさぐさ」さまに初TBです。

『今年最後の満月にして今年最初の満月(注:一日遅れ)』



January 26, 2005

クリスマスローズの蕾


私が10年位大事にしている、白のクリスマスローズの蕾です。
赤ぽい蕾ですが白いお花でいつも葉が数枚でお花が咲きますが
今年も沢山のお花を咲かせてくれそうです。

siro-1



濃いローズ色のクリスマスローズの蕾です。
これも次から次にお花を咲かせてくれそうで,
うれしいです。

ro-zu-1


びたみん園芸さまのところでは、
もう白のクリスマスローズが咲いています。


January 17, 2005

冬咲きフクシア

11月に生協で購入した冬咲きフクシア。
どんな色が咲くか楽しみにしていましたが、
ほとんど白に近い薄ピンクの可愛らしい
お花でした。(うれしい・・・・・)

hukusia-1

冬咲きフクシアということは、
冬だけ咲くのでしょうか?

hukusia-2

数年前より、フクシアに魅せられて毎年数鉢買い入れ育てていますが、
このフクシアは夏の高温多湿に弱く昨年は、
1鉢を残して全滅させてしまいました。涙・・・・・

今年は、頑張ってフクシアを沢山育てたいです。

January 13, 2005

セントポーリア

昨年5月ごろボロになった
セントポーリアを、1鉢30円で購入しました。

5kabu-1-1

南側のカーテン越しの日が入る出窓に置き
夏場は、エアコンで涼しく、快適だったのか
どんどん成長して、花芽を付けこんなに見事になりました。


murasakisennto

この2鉢は夏場も咲いていました。
紫は強いのかもしれません。

murasaki-mikkusu-1


pinnku-1

ピンクも頑張だしました。

pinnkutubomi-1


usumurasaki-1

昔、セントポーリアを育てたいと思い何度か挑戦したのですが
いつも失敗していました。
今こんなに咲いてるのは、カーテン越しの日と温度かなと思い
環境の大事さを痛感しました。
ちなみに、一昨年と昨年の胡蝶蘭も花芽が出て来ました。


January 08, 2005

パンジーの山

中々植えられなくてケースの中で徒長して、
お花も無くなってしまったパンジーを、
ハンキングの籠を、植木鉢に伏せて
満丸パンジーの山になるように、植えて見ました。

pannji-1-1

籠の底は、ロウソクで、穴を開けました。
全くの自己流なので、出来るかどうかチョット心配です。



これは植え付けて2週間位経ったところです。
お花もつぼみも無かったので
配色はどんなに成るか全く判りません。


pannji-2-1

26株植えました。
ちなみに、何と1ケース(24株入り)980円の格安で、購入した物です。

January 04, 2005

完成

マックスが監督した?庭が完成しました。


max-450-1


庭の全景です。

kurruma450-1



マックス監督の車がやっと定位置に入りました。
完成が大幅に遅れたので年末の忙しさと、重なり
なんと、チューリップ、ムスカリ、カサブランカが、
まだ植えてないのです。どうしょ~~う。涙



« December 2004 | Main | February 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日