« パンジーの山 | Main | 冬咲きフクシア »

January 13, 2005

セントポーリア

昨年5月ごろボロになった
セントポーリアを、1鉢30円で購入しました。

5kabu-1-1

南側のカーテン越しの日が入る出窓に置き
夏場は、エアコンで涼しく、快適だったのか
どんどん成長して、花芽を付けこんなに見事になりました。


murasakisennto

この2鉢は夏場も咲いていました。
紫は強いのかもしれません。

murasaki-mikkusu-1


pinnku-1

ピンクも頑張だしました。

pinnkutubomi-1


usumurasaki-1

昔、セントポーリアを育てたいと思い何度か挑戦したのですが
いつも失敗していました。
今こんなに咲いてるのは、カーテン越しの日と温度かなと思い
環境の大事さを痛感しました。
ちなみに、一昨年と昨年の胡蝶蘭も花芽が出て来ました。


« パンジーの山 | Main | 冬咲きフクシア »

Comments

すごーい!!!
セントポーリアを育てるのは難しいんですよね(>_<)
それなのにこんなに花芽を付けて・・素晴らしいですヽ(^o^)丿

●hokutomamaさま
>セントポーリアを育てるのは難しいんですよね(>_<)
ね~~。そうですよね。私も何度か挑戦してダメでしたが、
この家に、越して来てボロのセントポーリアが、
こんな立派になったのでうれしくなりました。

のらぼんさま、こんにちは~♪
わぁ~見事なセントポーリア!!て思って、読んでますますびっくり、夏越しした後なんですね~。今シーズン買われた鉢かと思ってました。
30円の鉢に魔法がかかったみたい!!スゴイです。
きっと5月に「30円」と値段つけた店の人も、コレを見たらびっくりなさるでしょうね。
パンジーのまん丸植え、いいアイデアですね。マネしたい~よォ!!(育てた苗がたくさん残っててどうしようかと思ってるの~。寒さが少し和らいできたら、私もがんばるわぁ~。その時マネっこしちゃうかもォ・・・いいかな?)
のらぼんさま、今年も仲良くしてくださいね♪

1鉢30円!安くて良い物を見つける才能がお有り!
もちろん、お世話が行き届いているんでしょうね。
セントポーリアって、懐かしいです。
もう何十年も前になりますが、母がいろんな種類をいっぱい集めて増やしてました。
小さくて可憐な花ですよね。花芽もいっぱいで、これからもずっと楽しめそうですね。
胡蝶蘭も花芽がついたんですか?咲いてからも長い間楽しめるランだから、どんどん賑やかになりますね。

●ちかどんさま
>きっと5月に「30円」と値段つけた店の人も、コレを見たらびっくりなさるでしょうね。
私のお気に入り(お安いから・・・)のお花屋さんは、家から車で10分位の所で、ケース売りだととても安いのです。チョト古くなると(火木土に新しい品が入ります。)タダのように売ってしまいます。それを見越して買いに行ったりします。汗・・・・・

まん丸パンジー、マネして、マネして・・・
小さい苗のうちに植え込んだほうが、まん丸になると思いますよ~~。
こちらこそ今年もヨロシクね♪
ちかどんさんの、種から育てた苗を見て,いつも触発されて、元気をいただいています。


●lambpattiさま
>1鉢30円!安くて良い物を見つける才能がお有り!
ありがとうございます。前の家のときは、暇が沢山あったので、マックスと遊ぶのと、安いお花を探すのに、命(大げさ~~~。)賭けてました。
お恥ずかしや~~~~です。
いまは、母の世話に忙しくお花の世話もままなりません。
セントポーリア、胡蝶蘭は、カーテン越しの陽だまりが良いのか、勝手に育ってくれています。

>もう何十年も前になりますが、母がいろんな種類をいっぱい集めて増やしてました。
お母様は、愛情一杯で育てて,増やしていらしたのですね。それに何十年も前なんて、お洒落なお母様ですね。

私も何度も挑戦しているのですが セントポーリアは ダメにしてしまいます。(涙)

今年は もう一度 挑戦してみようかな~~。
あっ!!でも 置くところが・・・(><)

我が家も 去年株分けして植え替えた胡蝶蘭の
3つのうち 一鉢が 花芽を結局 去年はご機嫌
が悪かった様ですが(笑)
漸く 機嫌を直してくれたようで
花芽が出てきました。

のらぼん様には 報告したくて参りました。

はじめまして、こんにちは。

昨年の夏ごろ、一株100円の花眼の付いたのを購入しましたが、花は咲くことも無く終わってしまいました。今はカーテン越しの日を受けていますが夏場の管理がわるかったのでしょうか。

こんなに綺麗に咲いて、うらやましいです。

●MYUMYUの独り言さま
>今年は もう一度 挑戦してみようかな~~。
どうぞ、挑戦なさって下さいませ。
カーテン越しの陽が有れば良いみたいです。

胡蝶蘭を株別けして花芽が、出て来たとは凄いですね。

●turuさま
お越しいただいて、ありがとうございます。
>今はカーテン越しの日を受けていますが夏場の管理がわるかったのでしょうか。
私も南のカーテン越しの陽があたる所に、置いています。
夏は確かにエアコンを付けて涼しくなっていました。
何しろ30円で買ったのがこんなに咲いて呉れたので嬉しいです。

お花には詳しくないのですが、以前職場で「セントポーリアは難しいけど、この職場のは一年中ずっと咲いてるのよ」と言われたのも、紫でした。色によって強さに差があるんでしょうかね。

●マロさま
やっぱり紫でしたか。
>色によって強さに差があるんでしょうかね。
私も不思議に思っています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/2563171

Listed below are links to weblogs that reference セントポーリア:

« パンジーの山 | Main | 冬咲きフクシア »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日