« セントポーリア | Main | クリスマスローズの蕾 »

January 17, 2005

冬咲きフクシア

11月に生協で購入した冬咲きフクシア。
どんな色が咲くか楽しみにしていましたが、
ほとんど白に近い薄ピンクの可愛らしい
お花でした。(うれしい・・・・・)

hukusia-1

冬咲きフクシアということは、
冬だけ咲くのでしょうか?

hukusia-2

数年前より、フクシアに魅せられて毎年数鉢買い入れ育てていますが、
このフクシアは夏の高温多湿に弱く昨年は、
1鉢を残して全滅させてしまいました。涙・・・・・

今年は、頑張ってフクシアを沢山育てたいです。

« セントポーリア | Main | クリスマスローズの蕾 »

Comments

なんて可憐なお花でしょう。
フクシアって初めてです。
やさしいピンクで、かわいいですね。
お花の色は他にもあるんですか?
夏の高温多湿に弱いって、東京だとなかなか守ってあげるの、大変そうですが、こんなかわいいお花がいっぱいになったら、絶対素敵なので、どうぞ頑張ってくださ〜い!

うわぁ~~上品で可愛いお花ですねぇ。
鉢カバーも素敵です。

フクシアは私も大好きです。
生産者としてではなく、一般の人としてですが。(^^)
冬咲きってあるんですね。
知りませんでした。
いかん、いかん、勉強不足です。

●lambpattiさま
>なんて可憐なお花でしょう。
そうですよね~~。可憐で可愛いですよね!
「女王様の耳飾」とも言われています。
このお花はあまり下を向いていませんが、下垂してるお花が多いです。
お花の色も種類も沢山沢山あります。(何千種類・・・・)
私は下垂しているお花が大好きです。
>絶対素敵なので、どうぞ頑張ってくださ〜い!
頑張ります~~。

●マロさま
>うわぁ~~上品で可愛いお花ですねぇ。
自分に無い物に憧れるのらぼんです。汗・・・・・

●西山ガーデンさま
>冬咲きってあるんですね。
私も知りませんでした。
生協で買ったのですが、今よくよく説明書を読んでみたら、
冬場から春にかけて室内で開花する新品種のフクシアだそうです。

昨日は、いろいろお心遣い頂き、ありがとうございました。
でね、私、今後悔してるんです。
このフクシアを、拝見し忘れちゃいました。
今度は是非!
それまでに、いっぱいお花をつけてくれますよ〜に!
いえ、別にプレッシャーをおかけしてるつもりはございませんが…(笑)

●lambpattiさま
こちらこそマックスに沢山おみやげありがとうございました。

>このフクシアを、拝見し忘れちゃいました。
今はこの写真より背が高くなって、暫くお花が休んでいたのですが、
又咲き出しました。
今度いらした時、ご覧になって下さい。


のらぼん様、初めまして。
NOKOと申します。

きれいなフクシアですね~♪
可憐で優しい雰囲気で、本当にすてきです。
フクシアにも冬咲きの品種があるのですね。
知りませんでした。
私も下垂するお花は大好きです。
風情がありますよね。
また是非このフクシアをアップして下さいね。
楽しみにしています♪

●NOKOさま
お越し頂いてありがとうございます。
>フクシアにも冬咲きの品種があるのですね。
 知りませんでした。
私も知りませんでしたが、新品種だそうです。
一時お休みしていたお花が又咲きだしたので其の内にUPしますね!
下垂するお花、恥ずかしそうに下向きで咲いて可愛いですよね。

皆さんコメントされてますが、冬咲きフクシアって知りませんでした。
フクシアは昔かわいいので数鉢買ったんですが、日陰に置いていても夏越しに失敗して全滅してしまいました…冷房のある室内にハンギングのスペースを用意しないといけなかったのかなあ。

●GreenThumb さま
>日陰に置いていても夏越しに失敗して全滅してしまいました…
夏の日と蒸れに、弱いのですよね。
数年前に朝霧高原の富士花園の見事なフクシアを見て捕りこになり、
私も集めましたが全滅に近く1本だけ残りました。
スタンダード仕立てにして、80cm位になり、木のようです。
木陰で育てて東京の蒸し暑い夏にも慣れたようで春から秋に良く咲いてくれます。
もう5年位になります。(ちょっと、自慢かな?)
今年はまたフクシアに挑戦して、数を増やすのが目標です。

冬咲きのフクシアがあるなんて
aglia知りませんでしたー!!
これは良い事を教えていただきました。
今度、花屋さんへ探しに行ってみまーす。
でも・・・
夏の管理は難しそうですネー(●^o^●)

>冬咲きのフクシアがあるなんて
aglia知りませんでしたー!!
私も知りませんでした。^_^;
>夏の管理は難しそうですネー
ほんとに難しそうですが、普通のフクシアに
今年はまたまた挑戦しようと思っています。

久しぶりに 見させて頂きました。のらぼんのお庭に春が来た。ふきのとう大好きです。

●ミッキーさま
暖かくなりました。
ミッキーくんとお散歩がてら、いらしてください。
ふきのとう、可哀想で食べれませんでした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/2606591

Listed below are links to weblogs that reference 冬咲きフクシア:

« セントポーリア | Main | クリスマスローズの蕾 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日