« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

クリスマスローズの世界展

posuta-

tibinae3-1


ちび苗付き入場券1000円でクリスマスローズを堪能してきました。

bokasi2-1 


daburu-1


siro-2


usumidoridaburu-1


sirodaburu-1


八重のクリスマスローズ実物初めて見ました。
豪華で、華麗ですね。
またまたクリスマスローズの虜になりそうな予感です。


February 25, 2005

またもや雪の庭!

昨夜寝るときは、みぞれが降っていましたが
朝起きてびっくり真っ白でした。

yuki-niwa-1


ルピナスを買ったばかりで心配でしたが、
雪の中で頑張ってくれていました。

rupinasu-1

マックスが点検中です。
よしよし大丈夫!!


February 24, 2005

オベリスク其の2

つるバラ・コクテールをオベリスクに絡せ方を
フローリスト シュエットさまに教えて頂いたのですか
お手本通りいきませんでした。^_^;

zennkei-1


下の方がどうしても曲げられないので立ってしまいました。
右のいちばん下のつるは長くて立派だったのですが
曲げようとして、折ってしまいました。涙、涙 
それから怖くて無理に曲げられなくなりました・・・・・^_^;


bubunn-1

写真で見るとあそこを曲げればと思い
又外に出て挑戦するのですが、やっぱり出来ません・・・・・・・・

   =========

シュエット先生、あんなに分かり易く、図解して頂いたのに
こんな作品で申し訳ありません。


February 22, 2005

オベリスク

注文していた一重の赤い四季咲きのつるバラ 
コクテールが、届きました。


turu450-1

つるが長いのは2m50位あり(右側)、
私が想像してたよりつるが多く、大きくて
オベリスクにどうして絡ませようと困って(^_^;)
フローリスト シュエットさまにお教えを乞いましたところ画像UPで、
教えて下さるとのこと、喜んでUPしました。

obe450-1-1

このオベリスクに絡まって綺麗に咲いたコクテールのお花を早く見たいです。
ここは庭のメインのひとつなので、四季咲のバラさん頑張って下さい。

 =========

シュエットさまご指導どうぞよろしくお願いします。


February 19, 2005

雪の朝

予報通りに、夜中から雪が降りました。

3-1



と言っても何処に降ったの?位で
薄っすら白くなった程度です。
たくさん降った所の方には申し訳ありません。


1

お花たちは、お湿りの感じのようです。
明日から暖かくなったらお花はどんどん成長するのに、
まだ寒い日が続くそう~です(ーー;)

1-1-1

早く暖かくなあ~れ~~。

February 16, 2005

グリンピースご飯

グリンピースご飯にしようと思っていた
グリンピースが冷蔵庫の中で芽が出てきてしまいました。
(ほんとに、ズボラで恥かしい~^^;です)
正確には根が出てそれから芽が出たのです。


1ko-1-1


この際どんなに成るか水栽培のように10日位観察していましたら
芽と根っこがどんどん伸びて早く地面に植えてと言っているように成長しました。
今日は雨なので、明日植えようと思います。

me-1

グリンピースご飯はこの子が成長して豆を実らせてから
作ることにします。汗


February 12, 2005

がんばってます!

四季咲中輪バラ緑光です。
春には 咲くにつれて花色が淡緑色にかわる
「緑色のバラ」。気品があり清々しく心洗われます。


400-1


この季節はほんのり花びらの縁を赤く染めながら
健気に咲いてくれてます。
だけれど、この一輪で終わりなのです。
また春には、綺麗に咲いてくれるとうれしいで~す♪

花もち花付くがとてもよく、株は強健で
お花は中程度の大きさです。


February 09, 2005

メラスフェルラ

私の大事にしている子で、もう六年くらい家にいます。
昔、押し花をしていた時欲しくて欲しくて
やっと、手に入れた美人さんです。
どんな形容詞でも上げたいくらい可愛いです。



tate-1

オンシジューウムのようですが
もうちょっと繊細で可憐で楚々としています。


    
お花は小さなベルのようで薄い花びらです。

appu-1-1

葉と蕾はフリージアのようですが
もう少し柔らかいです。


tubomi-1


小さな、小さな球根で増えていきます。

yoko-1



このメラスフェルラは、長野方面で栽培しているらしいのですが、
数が少なく、押し花をしておられる方にとっては、貴重品なのです。
と言うワタクシも可愛がって育てゝいるので中々切れません。

=======

寒さに特に弱いので冬になったら直ぐ暖かい窓辺におきます。
ミニシクラメンの待遇とは大違いです。汗

======================
追記 

「メラスフェルラ 2007」をUPしました。

February 04, 2005

ミニシュクラメン

持ち越しのミニシュクラメンが咲きだしました。
取り立てゝ面倒も見ず、お水だけあげていたのに・・・


syukuramenn400-1


夏の暑さにも耐え冬の寒さにも耐え、雪にも耐え
堅く分厚い葉はたくましく、茎はずんぐり太く
お花を綺麗に咲かせ、蕾も沢山付けています。

お花が咲いた時だけ、チヤホヤしてちょっと反省しています。

« January 2005 | Main | March 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日