« ミニシュクラメン | Main | がんばってます! »

February 09, 2005

メラスフェルラ

私の大事にしている子で、もう六年くらい家にいます。
昔、押し花をしていた時欲しくて欲しくて
やっと、手に入れた美人さんです。
どんな形容詞でも上げたいくらい可愛いです。



tate-1

オンシジューウムのようですが
もうちょっと繊細で可憐で楚々としています。


    
お花は小さなベルのようで薄い花びらです。

appu-1-1

葉と蕾はフリージアのようですが
もう少し柔らかいです。


tubomi-1


小さな、小さな球根で増えていきます。

yoko-1



このメラスフェルラは、長野方面で栽培しているらしいのですが、
数が少なく、押し花をしておられる方にとっては、貴重品なのです。
と言うワタクシも可愛がって育てゝいるので中々切れません。

=======

寒さに特に弱いので冬になったら直ぐ暖かい窓辺におきます。
ミニシクラメンの待遇とは大違いです。汗

======================
追記 

「メラスフェルラ 2007」をUPしました。

« ミニシュクラメン | Main | がんばってます! »

Comments

こんばんは。
名前も見るのも初めての花です。不思議な花ですね。なんか幻想的で、すごく惹かれます。「自分もほしいなぁ」と思いました。育てるのは難しいのでしょうか?
まだまだ自分の知らない魅力的な花って、いっぱい有るんですね。

私も初めて見る花です。どんな香りがするんでしょ?

●shiroさま
私のお気に入りのお花、気にって頂いてうれしいです。
>育てるのは難しいのでしょうか?
そんな事はありません。タダ寒さに弱いので、室内でしたらOKです。
球根なので、掘り上げて10月ごろ又植え付けるらしいのですが、私は植えっぱなしです。
大事にしてるわりには、相変わらずズボラです。汗

●kanchi66さま
>どんな香りがするんでしょ?
香りはないんですが、頼りなさげで可愛いです。

フリージアのような葉ですが、違うんですね~

初めて見ました知りました!

とても可愛らしいお花ですね♪

とっても繊細で素敵なお花ですねぇ。
後ろのカーテンの模様みたいにも見えますね(笑)

すぅっとした葉に繊細なかわいいお花、とてもお上品ですね。
名前も高級そう…
ここまで増やすの、お世話が大変だったんでしょうね。
香りはいかがなんでしょう?ほんのり優しい感じがします。

●hokutomamaさま
>フリージアのような葉ですが、違うんですね~
そうなんです。葉がもう少し柔らかいのです。
切花でも時々売っているのですが、何しろ花びらも茎も華奢なので、広く流通していません。

●マロさま
>後ろのカーテンの模様みたいにも見えますね(笑)
娘もそのように言っていました。
こんな素敵なカーテンがあったら直ぐ買うのらぼんです。(笑)

●lambpattiさま
>ここまで増やすの、
大事にしているといいながら、ズボラに、育てています。
何しろ球根なので、勝手に子供を増やしているみたいです。
>香りはいかがなんでしょう?
薫りはないですが、薫ったら最高でしょうね。

のらぼんさん、お早うございます♪
繊細で気品のあるお花ですね。
美しい!
レースのカーテンをバックにして、
まるで貴婦人の様…
6年も育てていらっしゃるなんて、
またまた素晴らしいです。
のらぼんさんの愛情をたっぷり受けて、
こんなに綺麗に咲いてくれる
のでしょうね。(^o^)

●NOKOさま
実物の方が、楚々として頼りなさげで、可愛いですよ♪
私が大事にしているお花は下垂して咲くお花が多いみたいです。

私も買いました。押し花をしているので、とても気に入ってます
いま、切ってしまったのでぼうず状態です。
この後は、どうすればいいのですか?

● 坂本愛子さま
お越しいただいてありがとうございます。
>押し花をしているので、とても気に入ってます
私も押し花していた時は、メラスフェルラを探し歩いていました。
ほんとに、押し花にすると可愛いですよね!
>この後は、どうすればいいのですか?
私は自己流なのですが、お礼肥えにマグアンプをあげて、そのままにしています。
(本当は、球根を掘り上げるらしいのでが・・・)
夏になると、全く葉がなくなります。時々お水をあげてると、10月ごろ、芽が出てきます。
それからは寒さに弱いので室内で、管理しています。
坂本さまのは大株ですか?球根なので、来期は子供が沢山出ると思いますよ。
メラスフェルラ、大好き人間同士仲良くいたしましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/2861004

Listed below are links to weblogs that reference メラスフェルラ:

» 幻のメラスフェルラ・ラモサ [びたみん園芸]
 今年の3月末にのらぼんさんのお宅を訪れた際、お土産に頂いたメラスフェルラの小苗が花を付けました。 アヤメ科の球根植物で、可憐なお花は咲き進むに従って薄いレモン色からオレンジ色に変化し、ほのかに香ります。触ると壊れてしまいそうな繊細さと凛とした気品のある姿にほれぼ... [Read More]

« ミニシュクラメン | Main | がんばってます! »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日