« 雪の朝 | Main | オベリスク其の2 »

February 22, 2005

オベリスク

注文していた一重の赤い四季咲きのつるバラ 
コクテールが、届きました。


turu450-1

つるが長いのは2m50位あり(右側)、
私が想像してたよりつるが多く、大きくて
オベリスクにどうして絡ませようと困って(^_^;)
フローリスト シュエットさまにお教えを乞いましたところ画像UPで、
教えて下さるとのこと、喜んでUPしました。

obe450-1-1

このオベリスクに絡まって綺麗に咲いたコクテールのお花を早く見たいです。
ここは庭のメインのひとつなので、四季咲のバラさん頑張って下さい。

 =========

シュエットさまご指導どうぞよろしくお願いします。


« 雪の朝 | Main | オベリスク其の2 »

Comments

確かに大きいです、フェンスなら絡みやすい大きさですネ。
太い枝を、5本ほど残して5㎜以下の枝はまず切りましょう。枝と枝の間隔を20cm~30㎝にして巻きつけます。
植え付けは、少し苗を斜めに植えてください。
画像をコピーさせてもらって書き入れますね。
少しお待ちください。

プログの方にアップしましたのでご覧ください。

●シュエットさま
早速ブログにアップして頂いてありがとうございました。
私の手に負えない位、大きいのでびっくりでしたが、
シュエットさまのアドバイスで、何とか植える事が出来るかな~と
思われ感謝でいっぱいです。
明日は頑張ります。

このつるから、きれいなバラが咲くんですね。
なんか神秘的…
そう言えば、むか〜し住んでいた高円寺の家の塀に、母が赤いつるバラを植えていました。
それは、もっと太い枝みたいだったような気がします。
私自身は目の保養専門ですが…(笑)
のらぼんさまのバラ、私も早くみたいですー!

見事な苗が届きましたね!
コクテールって、昔からとても
人気のある品種ですよね。
いつ見てもため息のでる美しさ…
それでいてかわいらしい♪
シュエットさんは、いつも丁寧に教えて
下さるので、本当にありがたいですよね。

ところでこのオベリスクは、
設置する際、土の中はどのように
固定されたのですか?
私もいつか庭に欲しいなと思っています。
もしよろしかったら教えて下さい。m(_ _)m


●lambpattiさま
>母が赤いつるバラを植えていました
お母様は丹精されて、綺麗なお花を沢山咲かせていらしたのでしょうね♪
どんな色のバラだったのでしょうか?
バラは、棘がいたいですよね~~。今日は棘で手が、傷だらげです。
5月ごろ咲く予定ですから、(植え付けが上手く行けばですが・・・)お楽しみにね♪

●NOKOさま
苗は相原バラ園に頼んだのですが、あまりの大きいのに、びっくり・・・
コクテール、いつでも咲いている感じで重宝ですよね!

>ところでこのオベリスクは、
設置する際、土の中はどのように
固定されたのですか?
ただ挿しただけなんですよ! 深く入るようにエンビの棒で、下駄はかせました。良く見ると黒のビニールテープでまいて有るのがおわかりになりますでしょ!(あ~~その2でご覧下さい。)
中々大きいオベリスクが無いので、これは、前の家から、持ってきたのです。ですから年季ものです。^_^;

NOKOさまのアーチ幅広で、素敵でいいですよね~~。
実は私もあれを購入しょうとしたのですが、通路のカーブに収まらないので断念したのです。


お返事ありがとうございます♪
そうですか。なるほど~。
エンピの棒を足してあるんですね。
納得です。

うちのアーチね、たまたま近所の
HCで見つけて、それがちょうど5月でバラ熱
最高潮の時だったので、迷わず買いました♪
組み立てが結構大変だったな~。
大人2人でまるまる半日かかりました。
(要領が悪いだけ?)

相原さんは、バラ好きの中でも
定評があるナーサリーさんみたいですね。
植えつけ&誘引、お疲れさまでした♪

●NOKOさま
5月はやっぱりバラですよね!
それにあのアーチ素敵なので迷わずゲット♪うん、うん、解る、解る、です(^^♪
組み立て重たいから大変ですよね~。
やっぱり1人より2人ですよね。

相原さんのHP見てると色々ほしくなってしまいます。
このコクテール凄く立派で、他で買ったらきっとお高いでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/3033686

Listed below are links to weblogs that reference オベリスク:

« 雪の朝 | Main | オベリスク其の2 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日