« February 2005 | Main | April 2005 »

March 30, 2005

クレマチス・アルピナ

先日開催されたクレマチス世界展で購入した
アルビナ・ウイリーです。
半鐘状に垂れた花形で、ひらひらと繊細な花弁の
お上品な優雅さに惹かれて買ってしまいました。
「アルビナ」は「高山性」の意味だそうでヨーロッパ南東部から
シベリア、中国北部、北米にかけて自生しているそうです。

sorato-1

ですから、夏の暑さに弱いので北側の涼しいところで、
山野草と思って管理をしなければならないそうです。
自分の実力も省みずお持ち帰りしてしまい、
管理できるか心配です。


uekibati-1-1

調べてみたら「ウィリー」は、白花で先端が桃色になるものだそうで
では私が買ったこれは、「あなたのお名前は?」になってしまいました。
このお上品なお花を楽しめれば名前は何でも良いです。
でもご存知の方教えていただけますか?

March 25, 2005

多肉植物のハンギングタブロー

友人から、ハンギングタブローを頂いたので
多肉植物で作ってみました。

koke-ami-1

説明通りに、まず半球状の植え込み部分に水を充分含ませました。
次に頂上の部分から割りバシで穴を開けバランス良く(自己満足です)
植え込んでいきました。

uekomi-1

使った多肉植物は
ファイヤーリップ、オーロラ、星乙女、青錆竜、
火祭り、相生、他 です。

押し込んで植えたので根をいためてしまったようで
根付くかどうか心配です。

March 21, 2005

押し花・クリスマスローズ

数年前に我が庭のクリスマスローズで、
押し花の額を作りました。
押し花にしたいばかりにクリスマスローズを
育て々いたのかも知れません。


gaku-2-1

katto-2-1

材料は
クリスマスローズ各種、地えびね、あけびのはな、
えびづる、ゆきやなぎ、他を使いました。

台紙は
台紙を下に置き、細かい目の網の上で、絵の具をつけた染物用の筆で、
細かい煙のような霧をつくり色ずけしました。
網目からボッタと絵の具が、落ちないようにするのが、チョッと大変だったのを
思い出しました。

    ======
  
  全然、色をぬっていませんが、私が習っていた押し花は
  原色押し花で、数年経っても色がかわりません。
  特に濃い色は、中々乾きませんが、その代わり色が抜けないみたいですね。

March 16, 2005

デルフィニューム

ちかどんの花とROCKと♪さまのデルフィニュームを見て
欲しくて堪らなかったのですが、お花やさんで出会いました。
早速、家にお持ち帰りとなりました。
青空のように澄んブルーで爽やかです。

buru-2-1


紫はちょっとシックで大人の香りがします。

murasaki-1


梅のお花がバックになってしまいましたが
2つ並べるとこんな感じで、紫は少し小ぶりです。
でも両方とも1つのお花は6cm位有り豪華です。
今我家の庭のスターです。

2syoku-1

このデルフィニュームとか千鳥草の葉はヨトウ虫の好物なので
食べられないようにしなければ・・・・
どなたか、ヨトウ虫の退治方法を教えてくださ~い。
私は懐中電灯片手に割りばしで取っているのですが・・^^;


March 11, 2005

クリスマスローズの蕾その後

クリスマスローズの蕾がやっと咲きだしました。
引っ越す前の家の10年位、陽の当たる所で大株に育てたのですか
こちらに引っ越して、陽が当たらない所でちょっと寒くて可哀想かな~と思いますが
西日は当たらないので、今年はここで試して見ます。


koiwainn-1


ekara1



siro2-1

この白は葉があまり無くお花ばかり咲きます。
まだまだ蕾があります。
この白は地植えだったのですが、植木鉢に植えました。


sirouekibati-1


pinnku-1-1


usiro-1

今年は来年が楽しみと言う実生苗を数種、買ったので
大事に育てて咲かせたいです。

あ~、お花の写真が上手に撮れるように成りたいで~す。(-_-;)

March 08, 2005

ボリジー

きょうは、暖かい一日で段々と庭にいるのが、楽しくなりました。


1ppodati-1

ハーブの仲間ボリジーを購入しました。
星形の青い花は薄い花びらで中心は鳥のくちばしのようで
葉は濃い緑で茎は産毛が生えて、株は40~60cm位の高さになります。
とても神秘的な美しいお花で、これまでに何回か植えていました。

appu-1

こぼれ種で増えるので今年は増えたら良いな~と期待しています。

koppu-1


製氷皿に1つお花を入れ製氷花を作り
コップに浮かして飲んだりは如何でしょう♪

March 03, 2005

多肉植物

野バラの精だと思っていましたが白牡丹らしいです。
NOKOの庭へようこそ♪さまと同じだと思っていました。)
どなたかお解りでしたら、教えていただけると嬉しいです。
家に来て1年になりますが、小さな子供がいます。


oya-1


葉が落ちてそのままにしてたら、葉っぱに小さな小さな芽が出てきました。
小さいけれど1人毎にちゃんと育っています。

kodomo-1

頑張ってお母さんのように大きく育ってね♪!
と毎日エールを送っています。
とっても愛おしいです。

2ko-1


« February 2005 | Main | April 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日