« ボリジー | Main | デルフィニューム »

March 11, 2005

クリスマスローズの蕾その後

クリスマスローズの蕾がやっと咲きだしました。
引っ越す前の家の10年位、陽の当たる所で大株に育てたのですか
こちらに引っ越して、陽が当たらない所でちょっと寒くて可哀想かな~と思いますが
西日は当たらないので、今年はここで試して見ます。


koiwainn-1


ekara1



siro2-1

この白は葉があまり無くお花ばかり咲きます。
まだまだ蕾があります。
この白は地植えだったのですが、植木鉢に植えました。


sirouekibati-1


pinnku-1-1


usiro-1

今年は来年が楽しみと言う実生苗を数種、買ったので
大事に育てて咲かせたいです。

あ~、お花の写真が上手に撮れるように成りたいで~す。(-_-;)

« ボリジー | Main | デルフィニューム »

Comments

のらぼんさんこんばんは。
ずいぶん大株で、花も一杯ですね。ちゃんと育てるとこんなに立派になるのですね。
クリスマスローズ、欲しいと思いながらも何故か買いそびれてしまって、とうとう春になってしまいました。

のらぼんさん、こんばんは♪
見事な大株ですね。白っぽい色のクリスマスローズも素敵ですが、こういう深みのある濃い色にもひかれます♪
お花の引越し、ちゃんと今までのようにに育つか、心配ですよね。でも、この子はとっても勢いがあるようにみえますから、きっと大丈夫ですよ!

お花の写真、難しいですよね。
クリスマスローズは下向いてるから、なかなか・・・。義母が好きで、庭に植えてあるのですが、(和風庭の一角に~~)写真上手く撮れません!!地植えなので、土の跳ね返りもあったりしてね(ー ー;)


のらぼんさん、こんばんは。
こんなに沢山の種類のクリスマスローズを育てていらっしゃるなんて、すばらしいです。特に一番上の写真は素敵な色で大株になっていますね。
でも、クリスマスローズって、はまるのがわかるきがしています。とても魅力的で奥深いです。
TBさせていただきました。

いっぱい蕾があって、しばらく楽しめそうですね。
お花が下向いて咲くから、写真撮るの大変そう。
これだけ咲いてたら、やさしい香りがあたり一面に漂ってるでしょうね。
マックスさんも、クリスマスローズの香りになってたりして。(笑)

●shiroさま
だいぶ大株になっての移植なのでチョッと心配したのですが、
このまま育ってくれればと思っています。
>欲しいと思いながらも何故か買いそびれてしまって
反対に来年用を今買ったらお安く買えますよ!
みみっちい事言ってごめんなさい。汗

●ちかどんさま
>こういう深みのある濃い色にもひかれます♪
まあ~。ちかどんさんに褒めていただいてうれしいです♪
前に押し花をしていた時に私もこの色が好きで植えたのですが、
こんなに大株になって、移植後枯らさないように、しなければ・・・・
ちかどんさんの言われるように勢いがあるので大丈夫だと思うことにします。
>お花の写真、難しいですよね
ホントに難しいです。上手になりたいです。
このクリローはチョッとした斜面に植えてあるのですが、這いつくばって撮りました。汗
義母さまもクリローお好きなのですね!
きっと丹精されていらっしゃるのでしょうね。
>土の跳ね返りもあったりしてね(ー ー;)
白は特にそうですよね~~。

●ミントのみんさま
お越しいただいてありがとうございます。
>特に一番上の写真は素敵な色で大株になっていますね。
ミントのみんさまも褒めていただいてうれしいです♪
私は、あまり種類は持っていないのですが、
クリスマスローズの世界展を見に行って益々ハマりました。
TBありがとうございました。私もさせていただきます。

● lambpattiさま
>いっぱい蕾があって、しばらく楽しめそうですね。
クリスマスローズは花期が長いので暫く楽しめそうです。
私は鼻が悪いのか香りがしないのです。
かえってマックスの匂いがします。爆

今日は
クリスマスロ-ズの株立派ですね。
下向いて咲く花の撮影は、本当に難しいですよね。
我が家にも、一株一重の白がありますが、撮影が難しいです。鉢植えにしようかなと思っています。そしたら移動して撮れるかな思いますが。
鉢が多いと夏場の水やりがと思うとついついそのままです。のらぼんさんのお庭、鉢植え多くきっとまめなお人なんだなと思います。
春近し、忙しいですね。
又、お邪魔します。

●わかばさま
>下向いて咲く花の撮影は、本当に難しいですよね。
上手になりたいです。
わかばさまは、写真のお勉強されて、おられるのですか?
「マイフォト」素敵なお花のお写真ばかりでうっとりです。

>のらぼんさんのお庭、鉢植え多くきっとまめなお人なんだなと思います。
いえいえズボラで有名です。汗
マックスに踏まれてしまうのでついつい大事なのは鉢に植えてしまいます。

あれ?クリスマスローズって香りないのかも…
私の思い違いかもしれないです。
それにしても、子犬MAX君、うちののいと違って、とてもお上品なお言葉を話してくれますね。
「お湿り」とか、「蕾」とか、「健気」とか、「ローズ」とか…
読んでくれた俳句は「形容詞 ちいさなすれば こぼれ種」でした。
「酒」や「天狗」などとは決しておっしゃいませんね。(^_^;

●lambpattiさま
>子犬MAX君、うちののいと違って、とてもお上品なお言葉を話してくれますね。
子犬MAXはボキャブラリー不足なのです。汗
のいちゃんは社会性充分で羨ましいです~。


のらぼんさん、こんにちは。
コメント&TBをありがとうございました。

さすがに庭植えのクリスマスローズは見事ですね。
我が家にも庭があったなら・・(悲)
我が家のニガーは葉ばかり茂って、
古葉切りが大変なんですよ。
いじけたような花しか咲かないんです(^ ^ゞ

早速お越し頂いてありがとうございます。
>さすがに庭植えのクリスマスローズは見事ですね。
ありがとうございます。10年近く八王子育ちでしたので
この家の庭ではじめて過ごす夏が心配です。
>我が家のニガーは葉ばかり茂って、
そうなんですか?うちのは葉がなくて、お花ばかりで、
やはり葉っぱが有ってこそお花が映えるのだといつも思っています。
葉っぱがあるのが羨ましいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/3248628

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスローズの蕾その後:

» 斜め下から観ても高貴だったクリスマスローズ [ミントのみん@WebryBlog]
株分けで弱ったかなーとちょっと心配だったクリスマスローズですが、ますます沢山の花を咲かせています。 下を向いて咲くこの奥ゆかしさ、上手く写真にできないのですが... [Read More]

« ボリジー | Main | デルフィニューム »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日