« クリスマスローズの蕾その後 | Main | 押し花・クリスマスローズ »

March 16, 2005

デルフィニューム

ちかどんの花とROCKと♪さまのデルフィニュームを見て
欲しくて堪らなかったのですが、お花やさんで出会いました。
早速、家にお持ち帰りとなりました。
青空のように澄んブルーで爽やかです。

buru-2-1


紫はちょっとシックで大人の香りがします。

murasaki-1


梅のお花がバックになってしまいましたが
2つ並べるとこんな感じで、紫は少し小ぶりです。
でも両方とも1つのお花は6cm位有り豪華です。
今我家の庭のスターです。

2syoku-1

このデルフィニュームとか千鳥草の葉はヨトウ虫の好物なので
食べられないようにしなければ・・・・
どなたか、ヨトウ虫の退治方法を教えてくださ~い。
私は懐中電灯片手に割りばしで取っているのですが・・^^;


« クリスマスローズの蕾その後 | Main | 押し花・クリスマスローズ »

Comments

のらぼんさん,はじめまして♪
ちかどんさんのデルフィに負けない,綺麗なお花ですね~。
吸い込まれそうな色で,私もきっとお店で見つけたら連れて帰っちゃうな・・・(^^)

●まさぴょんさま
お越しいただいてありがとうございます。
>私もきっとお店で見つけたら連れて帰っちゃうな・・・(^^)
わー お仲間がいらしてうれしいです。\(^o^)/
ほんとに綺麗な色で毎朝見るのが楽しみです♪

今日は
素敵な色、春の色を見つけた感じですネ。
暖かくなると、虫も活動するんで困ったもんだになり大変です。
よとう虫、本当に駆除知りたいですね。
菜園にもでるです。
自分の口に入る前に、よとう虫に食されます。
あなたの為に作っているのではないです。
と大きな声上げたくなる、憎きよとう虫

>素敵な色、春の色を見つけた感じですネ。
ほんとに徳した気分です。
わかばさんも、よとう虫にお困りですか?
菜園に出ると薬は撒けないし全くのお手上げですね!
ほんとに、どなたか教えてくださ~いですね。

このお花とっても素敵ですね~。見栄えもしますね。ひょっとして青や紫の花びらに見えるところってガクだったりするのかなぁ。
上に伸びて縁起も良さそうです!

のらぼんさん、こんにちは~♪
きゃ~、買ったのね~。同じの見つかってよかったです。
秋に咲いた我が家のより、花もたくさんで立派ですよ~。今、咲いてるんですよね?「花後、切り戻したら小さいけど2番花が楽しめる」と苗についてきた説明書に書いてあったので、是非ためしてみてください!(で、教えてくださいマセ)
そうか、ヨトウムシの大好物なんだ、、、せっかくの新芽、ヨトウムシから守らねば!!

このお花、初めてです。
最初の2枚の写真で想像していたのと、全然イメージ違いました。
上に向かって伸びていくんですね。
すごく鮮やかできれい!
まさにスターですね〜!

●マロさま
>青や紫の花びらに見えるところってガクだったりするのかなぁ。
いえいえ薄~い花びらですよ~。
>上に伸びて縁起も良さそうです!
ほんとに言われて見ると縁起良さそうですね。
ルピナスものぼり藤と言われるように上に伸びています。
縁起良さそうなお花を植えているので、いいことあるかしら~~。(^_-)-☆

●ちかどんさま
>同じの見つかってよかったです。
良かった。良かった~~です。\(^o^)/
>「花後、切り戻したら小さいけど2番花が楽しめる」と苗についてきた説明書に書いてあった
そうなんですか。試して見ますね!!
その前に、ヨトウ虫に食べられないようにしなければ~~~です。
ちかどんさんも新芽、ヨトウ虫から守ってくださ~い。

●lambpattiさま
>まさにスターですね〜!
ほんとに今の我家の庭のスターです。
マックスに踏みつけられないように、鉢に植えています。
あ~。それからルピナス上の方マックスにかじられて、禿げてしまいました。
トウモロコシ食べるように~。<`ヘ´>

上に向かっていく花ですよね。

ルピナスもそうですよね。

我が家のお庭は風通しがよすぎるというか熊谷の風が強いので背の高い花はすぐダメにしてしまうんですよね。
ルピナスも以前に失敗しています。

いいなぁ=ルピナスとデルフィニューム♪

●hokutomamaさま
>背の高い花はすぐダメにしてしまうんですよね。
家も四つ足くんに、倒されてしまうので、鉢に植えたりしています。(-_-;)
下を向いて咲くお花が(クリスマスローズ、フクシア、ベルテッセン、
半鐘づる、バイモユリ)好きですが
スーと伸びたお花は、お庭のホーカルポイントになるので好きです。

のらぼんさん、初めてコメント欠かせて頂きます。あまりに素敵だから。デルフィニュームは切花ではお花屋さんでよく見かけるけど、苗とかは見たことが無かったです。きっと育て方が難しいんだろうなと思っていましたが、どうなのでしょう。冬は何処に置くのですか。そんなにきれいに咲かせるには特別な管理が必要なのでしょうね。きれいな花を見せてくださって有難う御座います。

●みやこわすれさま
お越し頂いてありがとうございます。
>苗とかは見たことが無かったです。
私もこんなに大きい苗を見たのは初めてです。
ですから見た途端にお持ち帰りとなって、家で楽しんでいます。
>冬は何処に置くのですか。
一応宿根草なので、来年も咲くと思うのですが、
夏の蒸れに弱く、溶けて無くなったり、ヨトウ虫に食べられたり
中々来年まで生き残るのは難しそうです。
寒さには強いので外で大丈夫だと思います。
でもこれは、頑張って育ててみます。

今晩は、トップ頁新しくなりましたね。
とても楽しみにしていました。
ノラボウの花は白ではないです。
でも何色が、、、、、と今から楽しみですね。
前回花壇の担当は夫とかーーーいいえ実は
私が作っています。ふ、ふ、ふ、なぜか・・・
花も雑草も全部草にみえるらしいです。
野菜の担当が夫で私が花の担当と分業しています。
今は孫の相手でマゴマゴした毎日です。もうすぐ3ヶ月になります。かわいい;;;;
では、又、お休みなさい。

 


●はなはなさま
>ノラボウの花は白ではないです。
はぁ~。そうですか~~。
じゃあ。みなさまが言われていらっしゃるように黄色ですね!
早く結果が見たいです~。
>野菜の担当が夫で私が花の担当と分業しています。
あら~。そのような分業制になったのですか。

若いおばあちゃまになられたのですね♪
おめでとうございます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/3298864

Listed below are links to weblogs that reference デルフィニューム:

« クリスマスローズの蕾その後 | Main | 押し花・クリスマスローズ »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日