« デルフィニューム | Main | 多肉植物のハンギングタブロー »

March 21, 2005

押し花・クリスマスローズ

数年前に我が庭のクリスマスローズで、
押し花の額を作りました。
押し花にしたいばかりにクリスマスローズを
育て々いたのかも知れません。


gaku-2-1

katto-2-1

材料は
クリスマスローズ各種、地えびね、あけびのはな、
えびづる、ゆきやなぎ、他を使いました。

台紙は
台紙を下に置き、細かい目の網の上で、絵の具をつけた染物用の筆で、
細かい煙のような霧をつくり色ずけしました。
網目からボッタと絵の具が、落ちないようにするのが、チョッと大変だったのを
思い出しました。

    ======
  
  全然、色をぬっていませんが、私が習っていた押し花は
  原色押し花で、数年経っても色がかわりません。
  特に濃い色は、中々乾きませんが、その代わり色が抜けないみたいですね。

« デルフィニューム | Main | 多肉植物のハンギングタブロー »

Comments

今日は
素晴らしい色合いの押し花の作品いいですね!
数日前、NHKの趣味の講座でクリスマスロ-ズを見ました。限りない種類があるみたいで、びっくりしました。
興味覚えたら、はまりそうな感じです。
他の押し花の作品も、見たいですネ。

ステキですね~♪

栞とか葉書とかをPTAの集まりで教えていただいて作った事がありますが・・・。

クリスマスローズの色がそのまま残って素晴らしい大作ですね。

●わかばさま
>限りない種類があるみたいで、びっくりしました。
私も今年はじめて、ダブルのお花が有るの知りました。
白のダブルのクリスマスローズ憧れです。
来期必ずゲットしたいな~と思っています。
はまってしまいました。
>他の押し花の作品も、見たいですネ。
ありがとうございます。お見せできる物を探してみますね。


●hokutomamaさま
>栞とか葉書とかをPTAの集まりで教えていただいて作った事がありますが・・・。
私もはがきにちょっと貼るのを、習う積もりがすっかりはまってしまったのです。
お陰さまで、お花の名前を、沢山覚えましたが・・・

ステキ〜!!のらぽんさんはマックス君のお洋服やコスプレ衣装だけじゃなくて、こんなにスゴイ物も制作するんですねぇ・・。
咲いた花も後々まで観賞出来るし・・・。ああ、ステキ。

わ~、とっても大人っぽい押し花ですね!
色あいが、とっても私好みです。
クリスマスローズって押し花にするとこんなになるんですね!、、、、作りたい~~!!!クリスマスローズ、来シーズンはたくさん植えようかな(笑)。

と〜ても素敵ですね。
色も、デザインも!
もっともっと拝見したいな。
いっぱいアップしてくださいね。

●kanchi66さま
マックスのコスプレ衣装は、いつもミシン1本でいい加減で恥かしいです。(~_~;)
>咲いた花も後々まで観賞出来るし・
2度楽しんじゃう感じで、得した気分です(*^。^*)

●ちかどんさま
>色あいが、とっても私好みです。
気に入っていただいてうれしいです。
来シーズンは、たくさん植えちゃいましょう~♪
義母様もお持ちなので、たくさん、たくさん、になって楽しいですね♪

●lambpattiさま
>いっぱいアップしてくださいね。
このところ、作ってないので、前のを、探してみます~ね。 
すぐ、お調子に乗るのらぼんでした。(汗

ご無沙汰しておリました。

一瞬 溜息と共に これが のらぼん様の

お手製だと・・・は。

もう ビックリです。

本当に 素敵♪

実物を見せて頂いたら

持ち帰っちゃうかも。(笑)

●MYUMYUの独り言さま
>実物を見せて頂いたら
持ち帰っちゃうかも。(笑)
実物をご覧になったら、ガッカリされるかも~~です。汗

2つコメントがありますので、1つ消させていただきますね。

こちらにもお邪魔しました~。
なんて素敵なクリスマスローズの押し花でしょう!
私は昨年池袋サンシャインのクリスマスローズ展でクリスマスローズの押し花しおりを買いました。
いつか作ってみたいと思っていましたが…。
来年挑戦してみようかな。
どこかで習ったのですか?

●でこすけさま
私も今年初めてクリスマスローズ展に行きました。
八重のクリローの素敵なのが沢山あって益々クリローに魅せられました。
押し花も素敵な作品が沢山有りましたね。
>来年挑戦してみようかな。
是非お作りになってUPして見せてくださいませ。お待ちしています♪
>どこかで習ったのですか?
色が変わらないレミコの原色押し花で習いました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/3377918

Listed below are links to weblogs that reference 押し花・クリスマスローズ:

« デルフィニューム | Main | 多肉植物のハンギングタブロー »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日