« March 2005 | Main | May 2005 »

April 27, 2005

3年目の胡蝶蘭たち

引っ越した時に、知人から頂いた胡蝶蘭たち。
どのように育てたら良いかも解らず時々水と液肥を
あげてカーテン越しの陽がさす所に置いていました。

200-2honn-1200-2rinn-1

この子は3株で
去年は次から次に花芽を付けて全くお花が咲かないときが
無かったです。
いまも花芽が、4本出てきています♪
ほんとに優等生な胡蝶蘭さんです。


この子は、2株あったのですが、1株は枯れてしまいました。

200-3rinn-1200appu-1-1


お花やさんの商品のように、首が長くきれいに
並んで咲いていませんが・・・・
不揃いでも毎年咲いて楽しませてくれてありがとう♪

April 23, 2005

テッセンが咲いた♪

原種系のテッセンが咲きました♪
花芯が赤紫で、はなびらがうす黄緑で
小ぶりなテッセン・昔から茶花として、
使われていたそうで
つるが鉄線のように強いと
言うことが命名の由来だそうです。

tettusenn3rinn-1


「クレマチス世界展」で、どんなお花が咲くか、
判らないから格安と言う事でお持ち帰りして来ましたが、
大満足です(^^♪


tate6rinn-1


まだまだ蕾が出てきているので楽しませてくれそうです(^^♪

April 18, 2005

ただ今満開中・・花桃

2rinn-s-1

赤、白、ピンク、絞り、と賑やかにきれいに咲いています。
いつも、思うのですが1本の木でありながら
よくこんなに咲き分けられると感心します。

edasaki-1

この木は植えてから、かれこれ30年位たっているのですが
今回庭を作るために大分切り詰めましたが
ダメージを感じさせない勢いで咲いてくれています。

gunn-1

花桃には申し分けないのですがこの季節だけ
チヤホヤしますが、葉が出るとすぐアブラムシが
出て、葉がピカピカになり皆に敬遠されます。^_^;


April 15, 2005

のらぼう・収穫!

遂にのらぼうを収穫しました♪
のらぼうを植えたいばかりに家庭菜園を作ったのですが、

norabatake3-1

庭の完成が遅れ植え付けが
12月末になってしまったので、中々育たなく苗を頂いた農家の方に 
「都内だと育たないかもしれない」と言われていたので
ダメかとあきらめていたのですが復活して収穫に漕ぎ付けました。


1mくらいに大きくなると言われていたのですが、40cmくらいです。

noratubomi-1

芯を止めると脇芽がどんどん出て太った株になりました。
ブロッコリーの葉のようで、真ん中は菜の花の蕾のようなつぼみがあります。
このままにしてたらどんな色のお花が咲くのか1本だけ咲かせてみようと思います。
皆さん何色だと思われますか?
私は白かな~と思っているのですが・・・・


とうとう
前に頂いてあの美味しかったのらぼうを自分で作ってお浸しにして食べました。
\(^o^)/
やっぱりおいしかった~~~です。
ゴマ和え、キムチ漬けでも、おいしいそうです。

donnburi-1

食べた人の感想は
ほうれん草より軽く菜の花より癖がない。
柔らかく口当たりが良い。
お酒の肴にもなる。

来期も張り切って植え付けしま~す。(●^o^●)


========
こののらぼうは全国的でなく、
五日市、青梅で植えられています。
この近辺のゴルフ場のお土産にもなっているとか・・・

April 11, 2005

可愛いお客さま♪

niwamax-1-1

昨日はのらぼんとマックスの庭に可愛いレディーが
遊びにみえました。


なまけ日和のお友達のパティちゃんです。


hanapadeli-1


マックスの10分の1の体重で愛らしいお嬢様いえ
お子さまもいらっしゃる優雅なマダ~ムさんです。

hurimuki-1


あちこち探検したり遊んだり、がさつなマックスにも動じず
笑顔ビーム炸裂のパティちゃんでした。
また遊びにいらしてね♪


April 09, 2005

やっと咲いたね!アーマンディー

4年前の3月に神奈川県相模原麻溝公園ではじめて
クレマチス・アーマンディーを見ましたが
クレマチス・ガーデンで、他のお花が咲いていないので
ひときは清楚で目立っていました。
なんてあなたは可愛いの♪


a-manndei-1


小さな小さな苗を100円で買って育てていましたが、
今年初めて白い清楚なお花を、見ることが出来ました。
それもた~く~さ~ん咲いてくれました。感激です(^o^)丿
元気なつるも沢山出ているので来年はもっともっと
フェンスに絡んで咲いてくれると思いますので楽しみです(^^♪
       


April 06, 2005

パンジーの山 その後

お花も無く徒長してしまったパンジーで今年初めにパンジーの山を作りましたが、
このところの暖かさで、満開になりました。

yama-1-1

2つ作ったのですが、お花がなく配色が判らなかったので
仕方ないのですがチョッと賑やか過ぎました。
来期は、色を決めてもう一度チャレンジしたいです。


yama-2-1

これは良く見るとハゲハゲできれいな山になりませんでした。


こんな感じで配置しました。


haiti-1

April 03, 2005

ムスカリ

え~~どうして、ここにつくしが・・・
と思ったらムスカリの花芽が出ていました。


tukusikana-1


昨年」から植えっぱなしにしていたので、
葉がどんどん伸びてニラのようになっていました。


sutokkuto-1

ぶどうの房を逆さにしたような青いムスカリのお花を見ると
あ~春がきたと思います。
さあ~春本番、庭に出るのが楽しくなります。

« March 2005 | Main | May 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日