« テッセンが咲いた♪ | Main | のらぼうの花 »

April 27, 2005

3年目の胡蝶蘭たち

引っ越した時に、知人から頂いた胡蝶蘭たち。
どのように育てたら良いかも解らず時々水と液肥を
あげてカーテン越しの陽がさす所に置いていました。

200-2honn-1200-2rinn-1

この子は3株で
去年は次から次に花芽を付けて全くお花が咲かないときが
無かったです。
いまも花芽が、4本出てきています♪
ほんとに優等生な胡蝶蘭さんです。


この子は、2株あったのですが、1株は枯れてしまいました。

200-3rinn-1200appu-1-1


お花やさんの商品のように、首が長くきれいに
並んで咲いていませんが・・・・
不揃いでも毎年咲いて楽しませてくれてありがとう♪

« テッセンが咲いた♪ | Main | のらぼうの花 »

Comments

今晩は。胡蝶蘭もテッセンもとてもすてきです。いつも楽しみにしています。。家のテッセン5本ありますが移植をしたためにそのうちの1本しか蕾がつきませんでした。今一番きれいなのが芝桜です。写真を送れないのが残念です!今日浅川の八重桜を見てきました。今まで一度も見たことがなかったなんて、嘘みたい・・・・・きれいでした!!
マックス君にもよろしく。では又、お休みなさい。

胡蝶蘭、立派ですねぇ!
私も去年、へなちょこな安いランをひとつ買ったんですけど、ランって花が咲き終わったらあの枝(?)切って良かったんでしょうか?
今も葉っぱは青々としててよく太ってる(?)んですが、全然あの花がつく枝が見あたらないんですけど・・。むむむむむ。

胡蝶蘭、とってもきれい!
お花も長く咲いててくれますよね。
なんといっても、雰囲気がかわいくて大好きです。
ただ、私としては、ネーミングがちょっと苦手ですけど…(^_^;

前の記事のテッセン、すごくおしゃれな色でしたね。
またまた大当たりのお買物でしたね。
今度、お買物、一緒に行って頂こうっと!(笑)

のらぼんさま、こんにちは♪
お庭、花盛りでますます素敵になってきましたネ。
新しいお庭での初めての春!楽しんでらっしゃる様子が目に浮かびますよ~。
胡蝶蘭、実家の母が鉢を頂くことが多いのですが、その年限りなんです・・・ちゃんと、手入れ、管理してあげると2年,3年って咲いてくれるのですね。写真をみて感激しました!
テッセンもすてき!!こんな原種系のが欲しいのですが、探すとなかなか見つかりませんね!
いいな、いいな♪また、見せてくださいね。

●はなはなさま
いつもいらして頂いてありがとうございます。
はなはなさんのお庭のお写真みたいです。
メールアドレスに送ってください~~。
お待ちしてます。
>今日浅川の八重桜を見てきました
懐かしいです。きれいだったでしょうね。
マックスはあと2週間で11歳になります。

● kanchi66さま
>あの枝(?)切って良かったんでしょうか?
切るらしいのですが、私は切って無いので
不揃いになるのかもしてません。
>今も葉っぱは青々としててよく太ってる
葉が立派ならきっと花芽が出てきますよ~。
楽しみにお待ち下さいね♪
私は、時々水やりのときに、
液肥(セントポーリアの肥料を共同で・・・ずぼらです。)をあげてその他はなにもせず
冬と夏はエアコンで過ごし易い温度の部屋に置いています。
(おばあちゃんのおこぼれを貰っているだけです・・・・・)

● lambpatti さま
>お花も長く咲いててくれますよね。
ほんとに長く咲いてくれるので、お部屋が明るくなって、うれしいです。
>ネーミングがちょっと苦手ですけど…(^_^;
あ・・・・・そうですね。名前がね~~~~。
昔の何かトラウマでもあるのかしら~~~。

>お買物、一緒に行って頂こうっと!
私といらしたら、安物ばかりですよん(笑

●ちかどんさま
>お庭、花盛りでますます素敵になってきましたネ。
ありがとうございます。何だか嬉しがっていろいろ植えているだけで恥かしいです・・・
>実家の母が鉢を頂くことが多いのですが
それは勿体ないです~。是非ちかどんさん頂いていらして、
咲かせてください。ちかどんさんの実力でしたら「お茶の子さいさい」ですよ~。

テッセンとても気に入っています。
ほんとにラッキーでした。\(~o~)/


すごいわ〜3年目でもこんなに綺麗に咲かせるなんて
mamaも2年目まではなんとか咲かせる事が出来ましたがそれ以上は^_^; ^_^;

●miipi.mamaさま
>mamaも2年目まではなんとか
mamaさん2年も3年も同じだと思いますよ~。♪
もっと凄い方でブログのお友達の「MYUMYUの独り言」さんは
6年咲かせておられるそうです。

ポリポリ・・・・(^^;)

のらぼん様の胡蝶蘭を見せて頂きに参りましたら・・・ありゃりゃ・・・お恥ずかしい。

綺麗に咲いてますね♪
それに私も大好きなテッセンも素敵なお色。

いつ伺っても 溜息ばかりです。(^^)

次が 又 楽しみで~~す。

あっ!!のらぼうのおひたし やはり美味しいのですか・・・。
お腹が空いてきました。(笑)

●MYUMYUの独り言さま
6年も育てておられるMYUMYUの独り言さま
には、足元にも及びません(-_-;)
のらぼうもそろそろ終盤になりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/3791691

Listed below are links to weblogs that reference 3年目の胡蝶蘭たち:

« テッセンが咲いた♪ | Main | のらぼうの花 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日