« 可愛いお客さま♪ | Main | ただ今満開中・・花桃 »

April 15, 2005

のらぼう・収穫!

遂にのらぼうを収穫しました♪
のらぼうを植えたいばかりに家庭菜園を作ったのですが、

norabatake3-1

庭の完成が遅れ植え付けが
12月末になってしまったので、中々育たなく苗を頂いた農家の方に 
「都内だと育たないかもしれない」と言われていたので
ダメかとあきらめていたのですが復活して収穫に漕ぎ付けました。


1mくらいに大きくなると言われていたのですが、40cmくらいです。

noratubomi-1

芯を止めると脇芽がどんどん出て太った株になりました。
ブロッコリーの葉のようで、真ん中は菜の花の蕾のようなつぼみがあります。
このままにしてたらどんな色のお花が咲くのか1本だけ咲かせてみようと思います。
皆さん何色だと思われますか?
私は白かな~と思っているのですが・・・・


とうとう
前に頂いてあの美味しかったのらぼうを自分で作ってお浸しにして食べました。
\(^o^)/
やっぱりおいしかった~~~です。
ゴマ和え、キムチ漬けでも、おいしいそうです。

donnburi-1

食べた人の感想は
ほうれん草より軽く菜の花より癖がない。
柔らかく口当たりが良い。
お酒の肴にもなる。

来期も張り切って植え付けしま~す。(●^o^●)


========
こののらぼうは全国的でなく、
五日市、青梅で植えられています。
この近辺のゴルフ場のお土産にもなっているとか・・・

« 可愛いお客さま♪ | Main | ただ今満開中・・花桃 »

Comments

うふん、ヨダレが垂れてしまいました…(^_^;
大変美味しかったです、のらぼう!
次回はゴマ和えがいいなぁ。。。(あっ、いえ、単なる心の声です。お気になさらないで〜!)
それにしても、何色のお花が咲くんでしょうね。
なんとなく黄色って感じがしますが、あの、優しいお味から想像すると、白も似合いますね。
淡いピンクでもかわいいな…
咲くの、待ち遠しいですね。

「お酒の肴にもなる」なんて・・・。
私も食べてみたーい!!

私も黄色い花かなぁなんて思ったりしましたが。
どうでしょうね?
のらぼう、目でも楽しめる日がもうすぐですね!

家庭菜園もなさってるのね
「のらぼう」始めて見ました  へ〜〜おひたしにすると美味しいのね
収穫したばかりののらぼうさぞかし美味だった事でしょうね ♪

おお~!
のらぼんさんのお名前の由来の「のらぼう」の収穫ですか!
美味しそうですね♪

花・・・白い花かしらと私も思いますが?

のらぼんさん、こんにちは。
今日は仕事先からこっそりカキコです。
(やはり家のPCは気まぐれで・・・)
おお!これがあののらぼうのおひたしですか!美味しそうですね!!
私は黄色の花に「100のらぼう」、お願いします。って!賭けてる場合じゃないですね。(笑)

● lambpattiさま
次回はごまだれですね! 了解~~~。
>それにしても、何色のお花が咲くんでしょうね。
お楽しみですね♪

● kanchi66さま
>「お酒の肴にもなる」なんて・・・。
私も食べてみたーい!!
あ~~私も食べていただきたい~です。
でもアメリカは、チョッと遠いわね~~(-_-;)

お花、何色かしらね~~~♪。

●miipi.mama さま
家庭菜園少しだけ楽しんでいます。
収穫したては、何でも美味しいですよね♪
特にのらぼうは美味しいです(自己満足で~す)汗

●hokutomamaさま
のらぼんさんのお名前の由来の「のらぼう」
覚えていて下さってありがとう~(^^♪です。

お花・・何色か楽しみです♪

● にんママさま
>やはり家のPCは気まぐれで・
あれれ~~ご機嫌斜めですか(-_-;)

黄色のお花に100ですね~~( ..)φメモメモね。
はなももが満開になりましたよ(^o^)丿
もしお時間が有ったら見にいらして下さい。

のらぼんさん、こんにちは♪
ついにあの『のらぼう』が収穫できたのですね。
お庭の着手の頃から、見てただけに私もうれしいです。植付けが遅れてたの心配なさってたものね。
お料理もすっごく上手で、きれいな色のおひたし♪やわらかそうでほんと、ヨダレがジュルジュルです(笑)。あ~、食べてみたいわ♪
花の色、私は「黄色かな?」って予想しちゃいます。だって色も形もブロコッリーを連想させる葉っぱなんですもの。あたるかな??

●ちかどんさま
>お庭の着手の頃から、見てただけに私もうれしいです
そうでしたね~。はじめから見ていただいてたのですよね。ありがとうございました。
美味しいのらぼうを、お届けしたい気分でいっぱいです。\(^o^)/
>だって色も形もブロコッリーを連想させる葉っぱなんですもの。あたるかな??
ほんとにブロッコリーの葉のつるっとした感じなんですよ~~。
ブロッコリーて・・・黄色いお花なのですか~~~。
じゃあ~黄色かな~~?

今日は
家庭菜園ののらぼう!!!
もしかしたら、黄色い菜の花と一緒の花かと思います。
癖がなく、料理しやすい冬から春先の野菜だと思うんですが?
私も菜園していて、群馬出身の人から頂いて3年作りました。
その方はかき菜と言っています。
小さい時に、摘心して周りの処から出てくるのをかいて(とって)食べるから、名前が付いたといっていました。
多分同じ野菜だと思います?
別blog 作業記録しています。

●わかばさま
わかばさんも家庭菜園されておられるのですね。
いろいろ教えてくださいね。
>小さい時に、摘心して周りの処から出てくるのをかいて(とって)食べるから、名前が付いたといっていました。
小さいときに摘心するのですね。知らなかったので、大分大きくなってから教わって摘心しました^_^;・・・・

TBありがとうございました。
のらぼうとかきな同じなのですね(^o^)丿

いろいろお野菜植えておられるのですね
私も頑張りま~す。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/3690898

Listed below are links to weblogs that reference のらぼう・収穫!:

» かき菜の状態 [家庭菜園の作業日記]
かき菜も二月頃から食べて、最後に蒔いた苗が終わりになりそう。育てやすい作物ですが、肥料が沢山入れないと、柔らかくならない。 [Read More]

« 可愛いお客さま♪ | Main | ただ今満開中・・花桃 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日