« April 2005 | Main | June 2005 »

May 28, 2005

つるバラ・ロココ見ごろです。

名前の優雅さと四季咲きということで、2月に購入しました。

zennkao-250-1

とても立派な大苗でとげが太く荒々しい感じで、どんなお花かな~と
楽しみにしていましたが・・・・・
柔らかいサモンがかったピンクで波打つような花びらが
名前負けしない優雅なお花でした♪

appu-1-1

とても花付きも良く次から次に咲いてくれます。
来年はアーチの上まで咲いてくれますようにと思っています。


max-a-ti-400-1


反対側からはバタースコッチが咲いてくる予定です。
(成長が悪くアーチにまだつるを絡めるまでいきません。涙)

マックスにモデルになってもらいました。

May 21, 2005

国際バラとガーデニングショウ

昨日、旧西武ドームで毎年5月に開かれる
バラとガーデニングショウに行って来ました。
初日の開幕直後10時30分に入場したので、
お花達はピチピチしていました。

お目当ての青いバラ青龍をゲットしてから、
ゆっくりイングリュシュガーデンを堪能しました。

4-1-1

私の好きなジキタリスが群生して植えられていました。
やはりイングリシュガーデンには、ジキタリスは欠かせませんね。
来期は種蒔いてみたくなりました♪
だけどジキタリスて、毒草なのですよね・・・


5-1-1


気になるバラが沢山ありました。
ワインカラーの中輪のバラ・・・・


1-1-1

バラに囲まれてお茶したらシアワセでしょうね。

8-1-1


11-1-1

クレマチスも素敵なレイアウトでした。

10-1-1

寄せ植えのハンギングも沢山素敵なのがありました。
これは多肉植物のハンギング

6-1-1

麻袋に植えてありました。

7-1-1


9-1-1


自分の庭づくりに取り入れたいアイデアも沢山あり
とても楽しい勉強になる一日で
あれこれ買い物をして買出しのおばさんと化し
ご帰還となりました。


May 15, 2005

オベリスク其の3

1rinn-appu-1  

フローリスト シュエットさまにオベリスクに絡ませ方を
教えて頂いたつるバラ・コクテールが咲き出しました。
咲き初めは中心が黄色で元気が出そうです♪

takusann-350-1

寄って撮るとお花がいっぱいのようですが、
全体はまだ空かすかです。^^;

オベリスクにいっぱいに咲いてくれるのは
来年か再来年になるのでしょうか~~?

obe-400-1

この一重の四季咲きのバラは勤勉・・・?で、ほとんど
一年中咲いてくれるので、いつもお庭を華やかにしてくれそうです♪

========

実はこのバラは植え直したバラです。

初めに植えたバラは、他のバラが芽を出しているのに、
一向に芽がでないし、枝も瑞々しさがないので、
掘り起こし画像付きで、購入した所に相談したところ、
遅かりしということで、2回目のバラを送っていただきました。
相原バラ園さまありがとうございました。

初めのバラはシュエットさまのアドバイスで、
植え替えHB-101を、1000倍に
薄めてバケツ2杯ほどを与えていましたところ
送ればせながら芽が出てきて蕾もあります。
シュエットさま復活しました。ありがとうございました。

May 06, 2005

アンネのバラ

4,5年前にタキイから購入したバラです。
タキイのカタログによるとアンネが隠れ家の庭に咲いているバラを見て
心を慰めていたバラと書いてありました。

毎年咲きだすと辛い隠れ家生活のアンネを思っていましたが
アンネの見ていたバラはこのバラではなく野バラだそうです。

kaika350-1


真実は
ベルギーのバラ育成家デルフォルネ氏が、アムステルダムの
アンネの隠れ家の庭にあった野バラの種子を持ち帰り、交配を重ね
作出されたバラを「アンネのバラ」としてアンネの父親オットー氏に贈ったそうです。

tubomi2-200-1tubomi1-200-1

このバラは中輪房咲き系で、咲き進むに従い
オレンジ→ピンク→赤と色が変化します。
段々開いてきてひらひらと、綺麗に咲いてくれますよ♪


この”アンネのバラ”について私がバラを購入させて頂いている
相原バラ園さまが詳しく書いておられます。
それにこのバラをボランティアで日本全国の公共施設や学校に
寄贈されておられるそうです。

平和のシンボルの花


いま、綺麗なお花を楽しめる平和に感謝ですね~。

May 03, 2005

のらぼうの花

菜の花のような黄色いお花でした。


nora-f-1


のらぼう収穫!のとき、
皆さんから白、黄色、ピンク とか色々コメント頂きましたが正解は黄色でした。
正解された方おめでとうございます。賞品にのらぼうのおひたしを
差し上げたい気持ちでいっぱいです♪
私は白かな~と思っていましたが思いっきりハズレました。
アブラナ科の野菜なので、よく考えれば黄色ですよね~。

  =============


このところ沢山収穫出来るようになり
主人はのらぼうが気に入って毎日いただいています。
来期も植えて家族で楽しみたいです♪

« April 2005 | Main | June 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日