« のらぼうの花 | Main | オベリスク其の3 »

May 06, 2005

アンネのバラ

4,5年前にタキイから購入したバラです。
タキイのカタログによるとアンネが隠れ家の庭に咲いているバラを見て
心を慰めていたバラと書いてありました。

毎年咲きだすと辛い隠れ家生活のアンネを思っていましたが
アンネの見ていたバラはこのバラではなく野バラだそうです。

kaika350-1


真実は
ベルギーのバラ育成家デルフォルネ氏が、アムステルダムの
アンネの隠れ家の庭にあった野バラの種子を持ち帰り、交配を重ね
作出されたバラを「アンネのバラ」としてアンネの父親オットー氏に贈ったそうです。

tubomi2-200-1tubomi1-200-1

このバラは中輪房咲き系で、咲き進むに従い
オレンジ→ピンク→赤と色が変化します。
段々開いてきてひらひらと、綺麗に咲いてくれますよ♪


この”アンネのバラ”について私がバラを購入させて頂いている
相原バラ園さまが詳しく書いておられます。
それにこのバラをボランティアで日本全国の公共施設や学校に
寄贈されておられるそうです。

平和のシンボルの花


いま、綺麗なお花を楽しめる平和に感謝ですね~。

« のらぼうの花 | Main | オベリスク其の3 »

Comments

お花の名前も、いろいろ由来があるんですね。
蕾から咲くまで、色がそんなに変わるんですか。
中輪っていっても、とても立派!きれいですね〜。

●lambpatti さま
>お花の名前も、いろいろ由来があるんですね。
ほんとにそうですね。
可愛いお花なのに、可哀想な名前を付けられたり、
いかにもピッタリだったり、いろいろですね。
このアンネのバラは咲き始めは大輪かな~~と思うくらい大きいです。
段々と房咲きになって、小さくなります。

のらぼんさん、こんにちは
アンネのバラ、すてきなエピソードですね。
こういう話にすぐぽわーん.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★となってしまう私です。のらぼうの花、黄色でビンゴ!でしたので、このバラを愛でつつ、のらぼうの御相伴にあずかりたく(爆)、そろそろ遊びに行ってもいいですか?

●にんママさま
こんばんわ!
>黄色でビンゴ!
大当たりですね♪
>このバラを愛でつつ、のらぼうの御相伴にあずかりたく(爆)、
そろそろ遊びに行ってもいいですか?
アンネのバラご覧になりながら、いらしてくださ~い♪
のらぼうもそろそろ終わりになりそうなので・・・

のらぼんさん、こんばんは♪
アンネのバラ、とっても綺麗ですね。
この花にまつわる話もとっても興味深かったです。知ると知らないではこのバラに対する思いもちがうでしょうね。
色が変わるなんて・・・アンネの人生そのものですね。

今晩は!久しぶりですね。アンネのバラ、とてもすばらしいですね。3日ほど田舎に、母の見舞いに行ってきました。とても寒かったです。思っていたより回復していて安心しました。今リハビリ中です。東京では、バラが3種(赤、白、黄色)とも見頃になっていました。なんだか、ほっとしています・・・・・では、又おやすみなさい。

●ちかどんさま
>アンネのバラ、とっても綺麗ですね。
オレンジ→ピンクは余りはっきりしませんが→
赤と開きながら変化してきれいです。
>この花にまつわる話もとっても興味深かったです。
なかなか、お花の名前が覚えられないのですが、アンネのバラは、忘れられないです。

●はなはなさま
お母様、ご回復されて良かったですね。
東北はまだ寒いのですね。
東京はバラがあちこちで咲き出して楽しみですね。

今日は!久しぶりにのんびりとした日曜日かなと思いきや、突然の雷と雹のあらしに、びっくりです。庭が白くなるぐらい降りました。道路は川となり、緑の葉を敷き詰めたようになりました。今までで初めての経験です。花たちはだいじょうぶかな?・・・・・雨がやんだら見に行かなくては。今黒フウロ草が5つ咲き始めました。では、又お便りします。

●はなはなさま
突然の雷と雹のあらしに、びっくりです。
夜テレビのニュースで見てびっくりでした。
こちらも急に土砂降りの雨でした。
その後は、きれいな虹が出たのですよ。(*^。^*)

黒フウロ草が5つ咲き始めました
私は引っ越しで無くなってしまったので1株買いました。

初めまして。私も先日、時期外れのバラ園を訪れ、
このバラと出会いました。
名前の由来にとても感銘しました。
こちらのお写真のうすオレンジ色、とても綺麗ですね♪
TBさせて下さいませ。

●あずさま
お越し頂いてありがとうございます。
>名前の由来にとても感銘しました。
私も同じで名前の由来にとても感銘して植えたのです。
咲き始めから、だんだん変化していく花色がきれいで、
それに花びらも柔らかくひらひらしていく様が良いですね。
今も1,2咲きているのですが、今のは小さいお花ですね。
どうぞTBなさってくださいませ(*^_^*)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/3980909

Listed below are links to weblogs that reference アンネのバラ:

« のらぼうの花 | Main | オベリスク其の3 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日