« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

メキシカンハット

数年前にタキイで、黄色とミックスの株を購入しました。
冬になると地上部は無くなって春になると出てきます。
このお花が咲くとソンブレロを連想して楽しくなります。

mekisikann-e-1


mekisikann-mix-1


ye-mix-1

葉は少しガサガサしてかたいですが、コスモスのような感じで、
丈は60cmくらいになって風にそよぎながら、
揺れている姿を気に入っています♪

June 27, 2005

長寿なフクシア♪

先日NHKの「趣味の園芸」でフクシアを放送していました。
そこで6~7年我家にいるフクシアをUPしてみました。

ooki-600-1

サントリーのエンジェルス・イヤリング パープルのスタンダード
(30cm位の高さ)を購入したのですが、
脇芽を可愛そうで中々取れなくて自由気ままに育ててしまい、
スタンダードにはほど遠く、今は私の背丈と同じ位の1m60cmになって
お花を沢山咲かせてくれています♪

女王様の耳飾りと言われているフクシアが好きで、
何鉢も購入してはあえなくダメにして
このフクシアだけは冬も夏も外で、たくましく過ごし、
木のようになっています♪

でも夏の蒸し暑さが大嫌いなので、山ぼうしの木の下に置いて
直射を防いでいますが山ぼうしがもう少し早く大きくなって
日陰になって欲しいところです。
チョッと水やりを油断すると、葉がヤケドしたように、ちじれてしまいます(-_-;)


ooki-appu-400-1



また今年フクシアにチャレンジした1株です。
高温多湿の環境になれて先輩のように大きくなって欲しいです♪

kokabu-appu-400-1

June 24, 2005

バタースコッチが咲きました

beta-hana-400-1


beisaru-300-1 syu-to-350-1

なかなか育たなかったバタースコッチが咲き出しました。
太いベーサルシュートが出てきて、来期が楽しみです。
反対側のロココに負けないで頑張って育ってもらいたいです。

===
最初、文章なしで写真だけで投稿してしまいました ^_^;
コメントくださった方々、ありがとう!

June 21, 2005

千鳥草

今年春先に
白、ブルー、ピンクの3色を植えましたが、
どういう訳か白、ブルーは立ち枯れてしまいました(涙
ピンクはすくすくと大きくなり蕾も沢山つけて咲き出しました。


tubomi-1


先日の雨で折角の小枝達が倒れてしまいましたので
友人から頂いた鳥かご風トレリスを立てました。

ね・・鳥かごの千鳥みたいでしょう~!!
間違えました千鳥草ですね(-_-;)
        鳥かご風トレリス気に入っています♪

kago-1


        来年はちかどんさんのように、こぼれダネで芽が出るの期待しています。


June 16, 2005

持ち越し・ブリエッタ

昨年45cmの鉢に植えたブリエッタです。
冬は玄関のボーチで半分枯れてお水も時々しかもらえず
細々と生きていましたが、春になって新しい芽が出て
息を吹き返したようになりました。
そうすると私もゲンキンなもので・・・・(-_-;)
肥料をあげたり、目を掛けたりでこんなに立派になりました。
持ち越し品が、こんなに成るとはうれしい驚きです。\(^o^)/

buriappu-1


庭のメインに昔の土管を立てその上に鎮座しています。
この土管は素焼きで庭の隅っこにあった全くの廃物利用ですが、
チョッとアンティークで私は気に入っています。(*^。^*)

burieta-450-1

June 12, 2005

ジキタリス

昨年の持ち越しのジキタリスです。
ちょっと、ひ弱で楚々とした感じです。
(ただ単に肥料不足でしょうね!^_^;)

motikosi-300-1 

今年春に植えたジキタリスです。
hhennkei-300-1 siro-hennkei-1

お花が咲き出して、てっぺんが\(◎o◎)/!
何だかベレー帽が落ちそう・・・・・・どうしたの???と思いました。
私の知っているジキタリスは上から下まで同じ筒状のお花なのですから。
皆さん、こんな種類があるのご存知でしょうか?

siro500hosei-1 sirokodomo-250-1

この白は元気が良く朝見ると支柱を越えて勝手に曲がっています。
高さが1mはあり支柱なしでは心配です。
株も大きくて葉はお浸しに出来る位ですが食べたらたいへん、たいへん
何しろジキタリスは毒草ですから~~。

真っ白のジキタリスが欲しかったので元気な子で満足です。
それに1株なのに花芽が脇から沢山出て咲いて得した気分です(^o^)丿

June 05, 2005

スモークツリー(煙の木)

これは蓼科のバラクライングリッシュガーデンのスモークツリーです。
見上げるほどの大木いっぱいに綿菓子のようなお花が咲いているのは壮観でした。
この春がすみのような眠くなりそうなお花がすきです。

barakura-1



家のはまだまだ見上げる程ではありませんが
庭の真ん中で今を盛りとばかりに咲いています。

guri-nn-hana-1

葉はみどりで蕾はこんな感じです。
ピンクボールという種類でバラクラのと同じで
他にも何種類かあります。

guri-nn-tubomi-1



これは種類はグレースです。
芽立ちがとてもきれいで春先の寂しい庭にひと際、
映えていました。

medati3-1


aka-hana-1

葉を楽しみ、お花も楽しめる2度おいしい木ですね♪



これはロイヤルパープルで家に来て5年位経ちますが
まだお花をみたことありません(-_-;)

roiyaru-1

赤い縁取りで丸こい葉はお花が無くても
充分楽しめるのでいいかな~と思っています(^o^)丿

« May 2005 | Main | July 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日