« バタースコッチが咲きました | Main | メキシカンハット »

June 27, 2005

長寿なフクシア♪

先日NHKの「趣味の園芸」でフクシアを放送していました。
そこで6~7年我家にいるフクシアをUPしてみました。

ooki-600-1

サントリーのエンジェルス・イヤリング パープルのスタンダード
(30cm位の高さ)を購入したのですが、
脇芽を可愛そうで中々取れなくて自由気ままに育ててしまい、
スタンダードにはほど遠く、今は私の背丈と同じ位の1m60cmになって
お花を沢山咲かせてくれています♪

女王様の耳飾りと言われているフクシアが好きで、
何鉢も購入してはあえなくダメにして
このフクシアだけは冬も夏も外で、たくましく過ごし、
木のようになっています♪

でも夏の蒸し暑さが大嫌いなので、山ぼうしの木の下に置いて
直射を防いでいますが山ぼうしがもう少し早く大きくなって
日陰になって欲しいところです。
チョッと水やりを油断すると、葉がヤケドしたように、ちじれてしまいます(-_-;)


ooki-appu-400-1



また今年フクシアにチャレンジした1株です。
高温多湿の環境になれて先輩のように大きくなって欲しいです♪

kokabu-appu-400-1

« バタースコッチが咲きました | Main | メキシカンハット »

Comments

ありがとうございます。

これが 『フクシア』 と言うのですね。

本当に 女王様の耳飾の様に
見事に咲いてますね。(溜息)

こんばんは。
ただただ、びっくりです。こんなに大ききなるなんて。唖然として、しばらく写真を眺めていました。何百個の花がぶら下がっているのでしょう?サントリーもこれを見たらびっくりするでしょうね。
星模様のテラコッタ(?)もちょっと気になります。もしかして照明ですか?素敵ですね。

はじめまして。
みごとな フクシアですね。私の所は冬寒いので枯れてしまったり、生き延びても大きくなりません。
フクシアの実って見方によってはおいしそうに見えますね。

すごい!
お・み・ご・と~~~
フクシアってこんなに大きくなるんですか~
お花やつぼみがいっぱいで、キャ~きれい~
ホントに鈴なりですねぇ
季節が違うけどクリスマスツリーみたい!
このフクシアにあった環境だったのですね!
それにのらぼんさんのお手入れも良かったんですね!あ~すごい!
今年購入のフクシアも楽しみですねぇ


おあつうございます
フクシャすご~~~~~い(◎o◎)
こんなフクシャ見たことないです。
夏の暑さは、やまぼうしの木の陰で乗り切っているのかしら?
冬はやまぼうしは落葉すると思いますが、霜は大丈夫なのですか?
でもこれだけの大きさにするのには、フクシャの中でも、種類が適しいたのかな?
この写真見ていたら、暑さなんか忘れそうな感動!

●MYUMYUの独り言さま
>女王様の耳飾の様に見事に咲いてますね
毎年見事に咲いてくれるのですよ(^o^)丿

それからマックスは無事に11歳になりました。ありがとうございます。

● shiroさま
フクシアでもこの種類は丈夫なのでね。
だけどshiroさんのフクシアの葉のきれいなのが羨ましいです。

>もしかして照明ですか?
そうなんです。ここは角で暗いので冬に置いたのですが、
雪が降ったときは、チョッとロマンチックで、良かったです♪

●ピュアさま
お越しいただいてありがとうございます。
>フクシアの実って見方によってはおいしそうに見えますね。
さくらんぼみたいでほんとに美味しそうですよね(^o^)丿

●orengeさま
>季節が違うけどクリスマスツリーみたい!
言われてみるとそうですね♪
手入れは余りしないのですよ~~。
ただ置く場所だけは夏は直射の当たらない所と、気を付けています。

>今年購入のフクシアも楽しみですねぇ
わ~~うれしい~。楽しみにしていらしてね♪
こんどUPしますね。

●わかばさま
今日は真夏のように暑いですね。
>やまぼうしの木の陰で乗り切っているのかしら?
やまぼうしが早く大きく成って欲しいです。
>霜は大丈夫なのですか?
木のようになっているので、雪が降っても大丈夫でした。
>暑さなんか忘れそうな感動!
そんなお褒めのお言葉いただいて、私こそ暑さも吹き飛びます(^^♪

高温多湿の環境ではフクシアは無理だと思ってました。
写真拝見してただただびっくりです。
私もまた挑戦してみたくなりました。
株もとのフェスツカも涼しげでいいですね。

●FRESH さま
>私もまた挑戦してみたくなりました。
どうか又挑戦なさってくださいませ。
そして育て方の情報を教えてくださいませ。
私も今年多種類をリベンジしましたのでまたUPしょうと思っています。

名前も判らずに銀葉で涼しげなので気に入って4年くらい前から
植えていたのですがフェスツカというのですね。
教えていただいてありがとうございました。(^o^)丿

みごとなフクシアですね〜♪
木のようになってるのかしら〜
ガーデングッズもお洒落だし♪
のらぼん さんのガーデンは花盛りね〜♡
昨年フクシア購入しましたがダメにしてしまった....
もう一度育ててみたくなりました♪

●みっぴさま
こんばんわ!
>もう一度育ててみたくなりました♪
私もこのフクシアしか、生き残って無かったのですが、
今年またリベンジで購入して今育てゝいるのですよ♪
是非みっぴさんも育ててUPしてください♪

見事に育ち、そして花を咲かせていますね。
NHKの放送、私も見ました。 私も、花の魅力に惹かれて、2回ほど購入して育てました。しかし、冬越しは何とかできましたが、特に夏越しがうまくクリアできず、2~3年で枯らしてしまいました。いずれも鉢植えです。
のらぼんさんのフクシアを見せていただき、露地植えも視野に入れて、もう少し勉強し、もう一度、挑戦したいと考えています。

●ぴょんぴょんさま
>夏越しがうまくクリアできず、2~3年で枯らしてしまいました。
私もこれだけが生き残っているのですよ。
何鉢も枯らしてしまいました(-_-;)
>露地植えも視野に入れて、
これは鉢植えなのですよ。(汗
地植えは日本の気候では難しいのでしょうね。

先日フクシアを購入したのですが、枯れ始めてしまったのでネット検索していたらこちらの綺麗な画像に立ち寄らせていただきました。

やはり、夏場の管理は皆さんの課題なんですね。
ず~と以前にもエンジェルスイヤリングを枯らしてしまいました。

マンションのベランダでは工夫が必要なようですね。

● ☆彡星屑☆彡さま
お越しいただいてありがとうございます。
>やはり、夏場の管理は皆さんの課題なんですね。
フクシアは蒸し暑い夏が大嫌いでホントに涙がでますね!!
>マンションのベランダでは工夫が必要なようですね
ベランダで無くても夏を越すのは工夫しなければなりませんね・・・・・涙・・・・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/4685616

Listed below are links to weblogs that reference 長寿なフクシア♪:

» フクシア ~花盛り~ [べらんだ日和]
ユリが咲き終わり、今ベランダの主役はこのフクシアです。確か、エンジェルス・イヤ [Read More]

» どうしようフクシア [☆sisに愛を込めて]
先日行ってきた富士国際花園で選びに選んで購入したフクシアです。 せっかく気に入って購入したのに二週間でこの有様です。 よくよくネットで調べてみたら、夏場の管理が非常に難しいらしく最悪駄目になることも有るそうです。 こんなことなら綺麗な姿をフォトギャラにアップしておけば良かった。 さて、こいつをどうするか思案中です。... [Read More]

« バタースコッチが咲きました | Main | メキシカンハット »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日