« スモークツリー(煙の木) | Main | 持ち越し・ブリエッタ »

June 12, 2005

ジキタリス

昨年の持ち越しのジキタリスです。
ちょっと、ひ弱で楚々とした感じです。
(ただ単に肥料不足でしょうね!^_^;)

motikosi-300-1 

今年春に植えたジキタリスです。
hhennkei-300-1 siro-hennkei-1

お花が咲き出して、てっぺんが\(◎o◎)/!
何だかベレー帽が落ちそう・・・・・・どうしたの???と思いました。
私の知っているジキタリスは上から下まで同じ筒状のお花なのですから。
皆さん、こんな種類があるのご存知でしょうか?

siro500hosei-1 sirokodomo-250-1

この白は元気が良く朝見ると支柱を越えて勝手に曲がっています。
高さが1mはあり支柱なしでは心配です。
株も大きくて葉はお浸しに出来る位ですが食べたらたいへん、たいへん
何しろジキタリスは毒草ですから~~。

真っ白のジキタリスが欲しかったので元気な子で満足です。
それに1株なのに花芽が脇から沢山出て咲いて得した気分です(^o^)丿

« スモークツリー(煙の木) | Main | 持ち越し・ブリエッタ »

Comments

こんにちは~♪
>お花が咲き出して、てっぺんが\(◎o◎)/!
私もみた途端「!!!」って思ったよ。
このてっぺんの子だけ、おひさま見てみたかったのかな??(笑)。
白いジギタリス、素敵ですね。
脇から別の枝が出てくると得したうえに、ゴージャスな感じですよね。
先日種まきジギちゃんを定植したけど、これっていつ咲くのかなあ?花期5~8月って本で見たけど、今年間に合うのかな?猛暑を越して来年??それとも枯れはてるのか・・・??

●ちかどんさま
>おひさま見てみたかったのかな??(笑)。
そうかもね~~。
だって一番に萎れてしまいましたよ~!

>先日種まきジギちゃんを定植したけど、
まだまだ沢山楽しめるのね♪
>今年間に合うのかな?
充分間に合いますよ~。
蒸れに気を付けて下さいね。


突然お邪魔して申し訳ありません<(_ _)>
あのジキタリスのてっぺんに咲くベレー帽の花^_^;についてお聞きしたいのですが、
それは 近年購入されたものですか??
その名前を知りたくて 探してまわっています。

いきなり来て 早々に質問してしまってすみません;
宜しくお願い致します(^・^)

●もうさま
お越しいただいてありがとうございます。
>あのジキタリスのてっぺんに咲くベレー帽の花^_^;
今年の春先に苗を購入したのですが、お花が咲き出して、びっくりでした\(◎o◎)/!
はじめ3つ位のお花が固まってしまった突然変異かと思いましたが
ワイン、ホワイトと2株ともそうなので、こういう種類なのだと、納得しましたが、
私も名前を知りたいと思っていました。
折角いらして頂いたのにお役に立てなくてごめんなさい(-_-;)

いえいえ 情報ありがとうございました。
ウチにもジキタリスがいますが、てっぺんにこんな花が咲くのは、素敵なオマケですね(^・^)
最近買われたのでしたら、私もこれから注意してそういう苗に当たるよう(笑)チェックしたいと思います。
ほんとうに突然おじゃましましたのに 親切にありがとうございました<(_ _)>
また寄らせて頂きます♪

●もすさま
苗に付いていたラベルの絵をみたのですが、
先端は切れた絵でしたので、解りませんでした(-_-;)
もすさんもこのジキタリスに遭遇すると良いですね♪

ジキタリスの楽しみが増えた楽しい
内容でした。

さて、タネを取りましたが、いつまくと
よいのでしょうか?

春にまいた苗を育てたら、2年めにようやく花が見れました。

もっとはやくさかせるには、秋まくのがよいですか?

うまい時期を教えてください。

●denden64 さま
お越し頂いてありがとうございます。
>タネを取りましたが、いつまくと
よいのでしょうか?
私は春に苗を購入して植えましたので(-_-;)
種まきはdenden64 さんの方が先輩ですね(^^♪
ブログのお友達は、秋に蒔いたと言われていましたよ。
はっきり解らなくてごめんなさいm(__)m

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/4434173

Listed below are links to weblogs that reference ジキタリス:

« スモークツリー(煙の木) | Main | 持ち越し・ブリエッタ »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日