« ジキタリス | Main | 千鳥草 »

June 16, 2005

持ち越し・ブリエッタ

昨年45cmの鉢に植えたブリエッタです。
冬は玄関のボーチで半分枯れてお水も時々しかもらえず
細々と生きていましたが、春になって新しい芽が出て
息を吹き返したようになりました。
そうすると私もゲンキンなもので・・・・(-_-;)
肥料をあげたり、目を掛けたりでこんなに立派になりました。
持ち越し品が、こんなに成るとはうれしい驚きです。\(^o^)/

buriappu-1


庭のメインに昔の土管を立てその上に鎮座しています。
この土管は素焼きで庭の隅っこにあった全くの廃物利用ですが、
チョッとアンティークで私は気に入っています。(*^。^*)

burieta-450-1

« ジキタリス | Main | 千鳥草 »

Comments

TBありがとうございます~♪
わぁ~ブリエッタすごい~りっぱですねぇ~
45cmの土管?と、言う事は倍位になってるんですねぇ~きゃ~すごい!もうお庭のメインですね。
持ち越し?って去年の株ですか~?まさか~
エ~?(@_@) 冬越しできるんですか?

あ、先日私もブリエッタのハンギング・バスケットを買ってきたんですよ。
でも日差しが強すぎるのかへたばってます・・。
でも、へたばっても復活するんですね?!
じゃあ安心だ?!

●orengeさま
>45cmの土管?
いえ45cmの鉢に植えて土管は直径35cm位だと思います。
いずれにしても鉢の底を持たないと持てません。
>持ち越し?って去年の株ですか~?まさか~
エ~?(@_@) 
そうです。去年の株ですよ~ん。それも植え替えもせず、
ですから土もそのままです。(こんなズボラを自慢してどうするですね!^_^;)
今年もブリエッタ各色揃えたので、冬越ししょうと思います。
orengeさんもご一緒しましょうね♪

●kanchi66さま
>へたばっても復活するんですね?!
ハンキングは直ぐへばるので、時々バケツに漬け込みます。
kanchi66さんもご一緒に冬越ししましょうね♪
(これから夏が来るというのに気が早すぎますね^_^;)

ずぼら、おうちゃくな私にぴったり!
私もそのまま冬越しに挑戦します。
その前にお花もっと楽しみますけど~(^^ゞ
肥料あげとこう~♪

大きく育っていますネ、上手に育てられていますよ。
花数を、もう少し殖やしたいのであれば、花工場の液体肥料を、1000倍に薄めて毎日あげると、たくさんの花が付いてくれますよ。
試してみてくださいネ。

●orengeさま
>ずぼら、おうちゃくな私にぴったり!
とてもそんな風にお見受けしませんが、
私の味方が出来たと言う事でご一緒しましょうね。
まずは、お花を咲かせることで、シュエットさんの
アドバイスのように毎日、花工場の1000倍液を
あげましょうね♪

●シュエットさま
いらして頂いてありがとうございます。
>花工場の液体肥料を、1000倍に薄めて毎日あげると、
たくさんの花が付いてくれますよ。
私は時々しかあげて無かったので即実行してみます♪
ありがとうございます\(^o^)/

昨年、我が家にも植えました。
昨年は暖冬だったので
露地植えでも11月まで花を楽しめましたが、
さすがに冬にはすっかり枯れ込んでしまいました。
今年は、同じ場所にバーベナ「サントリー・タピアン」を植えています。
説明書きに「場所によっては、露地植えでも冬越し可」とあるので、
来年も咲くことを期待しています。

●どてかぼちゃさま
私も例年は枯れてしまうのですが、ボーチの下なので、何とか生き延びました。
>サントリー・タピアン
私も花壇のグランドカバーとして植えましたので来年も咲くことを期待しています。

こんにちは 私も今年初めてブリエッタを育ててます。
何もしてないのに、もこもこに育ち大満足!!
勝手に切り戻し二度目の花を楽しんでます。
知識がないのでわからず切っちゃいましたが、そのままでも夏の間咲いたのですか?
私も冬越しのやりかた、ぜひぜひ知りたいです!

●うさぎさま
こんばんわ!
>何もしてないのに、もこもこに育ち大満足!!
ブリエッタてホントに生育旺盛ですよね♪
うちの今年の株もとても大きくなっています。
優等生バンザ~イですね\(^o^)/
冬越しは霜に当たらない玄関のポ~チに置いていただけなのですよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/4541882

Listed below are links to weblogs that reference 持ち越し・ブリエッタ:

» ブリエッタのハンギング [フローリスト シュエット]
最初に作ったブリエッタのハンギングで〜す 壁掛けタイプですので、後ろに行く芽は、前に行くように誘引してやり、どうしても後ろに行く芽は、摘心して育てました。 24個しか作らなかったので、残りこの子だけとなりました。 だいたいこの大きさで、2000円で販売していたので、わりと早く売れてくれました。 ただいま第2弾を、製作中です。 ブリエッタの白、匍匐性ニチニチソウ、カプリシャス、ドレスア�... [Read More]

« ジキタリス | Main | 千鳥草 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日