« むくげ | Main | からすうりの花 »

July 31, 2005

フクシアの夏越し対策

フクシアに魅せられて何回か育てていましたが、夏の蒸し暑さに
遭えなくダウンしてしまい先日UPしたフクシアだけになってしまいました。

今年こそとまたまた挑戦しました。
4月初旬に、ネットで10cm位の小苗たちを購入しました。

まず蒸し暑さを少しでも緩和するため、ヤシマットのハンギングに植え
根の蒸れを解消し、地面からの熱を防ぐためフェンスに掛け、
風通しをよくしました。
そして一番の大敵、直射日光を防ぐためチョッと見場が悪いのですが、
自作の日よけを遮光ネットで作りました。^_^;
明るい日陰があれば、こんな事は必要ありませんが、我家には無いので
苦肉の策で作りました(-_-;)

フクシアは生育が良くどんどん大きくなりますが
これでどれだけ蒸し暑い夏を乗り切ってくれるでしょうか?
小苗は比較的夏を乗り切れるらしいので、挿し芽も作りました。


netto-550-1

別名女王さまの耳飾と言われるだけに、
とても気難しく、水切れや、直射にあたると即座に
葉が火傷したように、ちりちりになります。
それに、液肥もお水代わりにあげます。

フクシアは2000種類くらいあるらしいのですが、
花びらがシングル、セミダブル、ダブル、とあり、
色の組み合わせも沢山あります。

家のアップのフクシアたちです。

1-1

2-1

3-1

4-1

5-1


6-1


7-1


8-1


9-1


10-1


« むくげ | Main | からすうりの花 »

Comments

こんにちは!
フクシア、女王様の首飾り、いろいろあって目移りしちゃいますね。が、夏越し対策が大切。今年は見送りますが、来年のリベンジに備えて、勉強させてもらっています。

wa~フクシアの夏越し大変~~
たくさん種類があるんですねぇ
ダブルのイヤリングは重そうだけど豪華ですね~
強い直射日光と蒸れに弱いんですか。でも夏もお花は咲くんですね!
遮光ネットの下で花盛り、ステキです。
これからまだまだ暑い日が続くけど、頑張って~

す、す、すご~い!!
苦肉の策というより、誰が見ても「園芸上級者の庭」ですよ~。夏越しがんばってくださいね!
・・・フクシアってやっぱり夏越し難しいんだね~。
盆地で、昼間の気温がド~ンと上がる地域だし、日陰もない庭なので、私はあきらめようっと。
のらぼんさまのところで拝見させていただきますネ!!

フクシア、こんなにたくさん種類があるんですね。
わたしは淡いピンクのフクシアが好きかな?
夏越し、やっぱり難しいですよね。
以前、全滅させてしまったことがあります。

●ぴょんぴょんさま
>フクシア、女王様の首飾り、いろいろあって目移りしちゃいますね。
あれも欲しいこれも欲しいと目移りして注文するのが大変でした^_^;
やはり珍しいのは、暑さに弱いみたいです。

●orengeさま
ダブルのイヤリングは重そうだけど豪華ですね~
ほんとに重そうで、枝がしなっています。
私は持っていないのですが、極大輪もあるのですよ\(◎o◎)/
>でも夏もお花は咲くんですね!
夏は段々お花がお休みになります。

●ちかどん さま
>誰が見ても「園芸上級者の庭」ですよ~。夏越しがんばってくださいね!
そ・そんなに褒めていただくと、木にも登ってしまいます^_^;
>・・・フクシアってやっぱり夏越し難しいんだね~。
夏越しが簡単に出来たらこんな素晴らしいお花はないですよね~。(^o^)丿
私だけが思っているかもね。

● chikoさま
>フクシア、こんなにたくさん種類があるんですね。
ほんとに凄い種類ですよね。
淡いピンクのフクシアお上品ですよね。
>以前、全滅させてしまったことがあります。
私も同じくです(>_<)
それもキィウィーの棚の下に掛けておいたのですが、
太陽が回って2時間くらい直射に当たっただけで枯れました(>_<)

一口にフクシアと言っても、
花の色や形も微妙に違うんですね。
我が家のご近所にもガレージ越しで
フクシアが元気に咲いています。
夏越し頑張って下さい。

ガーデニング・植物の情報サイトを運営しております、「園芸ナビ」と申します。

この度、園芸ナビの園芸サイト検索にリンク登録させていただきました。
一度ご確認いただきまして、リンクに問題等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです。

それでは、これからもよろしくお願い致します。

暑中お見舞い申し上げます。
フクシア素敵ですね
まるで植物園のようよ♪
女王様のイヤリング.ピッタリですね〜
直射日光に弱いのね。メモメモ

こんばんは。
おお~!すごい! 先日見せていただいた、あのフクシアの大木もすごかったけど、さらにこんなに育てていらっしゃるとは・・・。
こんなに、いろんな種類が有ったんですね。『白と紫』のフクシアは、ちょっと目を奪われました。花には珍しい、色の組み合わせですね。
夏越し、うまくいくといいですね!

●どてかぼちゃさま
おはようございます。
同じ色の組み合わせでも中がシングルだったりダブルだったりと
ほんとに微妙に違うのですよね。
ご近所さんのフクシアも頑張っているのですね♪
うちのも頑張らせま~す(^^♪

●園芸ナビさま
園芸ナビの園芸サイト検索にリンク登録させていただいてありがとうございます。
これからもよろしくい願いします。


●miipi.mamaさま
毎日暑い日が続いていますね。
この暑さでフクシアは元気がなくなりました(>_<)
>直射日光に弱いのね。メモメモ
ホントに直射日光に弱く二時間で枯らしてしまったのがあります。涙・・・・・・・

● shiroさま
>『白と紫』のフクシアは、ちょっと目を奪われました。
これは「フェイ」と言うのですが、私も大事にしていて、
他のフクシアと差別して室内の涼しい所で管理しています。^_^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/5240898

Listed below are links to weblogs that reference フクシアの夏越し対策:

« むくげ | Main | からすうりの花 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日