« こぼれダネたち | Main | 篭口とプリンセス・ダイアナ »

July 07, 2005

今日の収穫

のらぼうの畑の後
なす2株、トマト1株、ミニトマト1株、きゅうり2株を植えました。
そして今日の収穫です。

syuukaku-1

この苗を植えるに当たり、無農薬をめざし、
地力を高め、虫、病気に強い苗になるように色々試して見ました。
1、生ゴミ堆肥(毎日の生ゴミにEM菌を入れる)を作りました
2、たばこくず肥料
3、糠
4、土アップ
5、牛糞
これらを入れて耕してから植え付けました。
すくすくと育ちこんなに大きな苗になりました♪
なすの前に見えるトマトの小さな苗は芽欠きをしたのを挿したものです。

hatakke-350-1

肝心な実たちも次から次に収穫できるように育っています。

kyu-ri-2-1

minitomatonasu1

tomato-350-1


« こぼれダネたち | Main | 篭口とプリンセス・ダイアナ »

Comments

うわ〜、美味しそう!
新鮮なお野菜たちですね。
冷やしてお塩つけるだけで、丸かじりしたい!
えっと、今の時期、のらぼうはどうなったんですか?
また、今度の秋に種蒔きですか?

私もトマトは毎年美味しく実がつくんですけど、
キュウリは必ずと言っていいぐらい虫が付いて全滅。
いいなぁ、キュウリ・・・。

● lambpatti さま
>冷やしてお塩つけるだけで、丸かじりしたい!
主人が昔冷たい水で、冷やして食べたときの匂いがすると言いながら、
ほとんど食べてしまいました・・・・(涙
のらぼうは一応タネをとりましたが、また農家の方に苗をいただきますね
お楽しみにしてください~~~♪

●kanchi66さま
>キュウリは必ずと言っていいぐらい虫が付いて全滅。
私はこんなに、出来たのは初めてです。

マックスはキュウリが好きで待ち伏せして、強奪されそうになります・・・・・・
しっぼの方を与えてごまかしていますが・・・・

のらぼんさん、こんにちは。
新鮮そのものですね~!
肥料がこれだけよければ、かなり実がおいしいでしょう。
特に休日の朝食が楽しみになりますね。
TBありがとうございました。

家庭菜園もやっておられるのですね。
とれたてのナス、キュウリ、トマトが食べられるなんて、いいですね~
わが家では、近くの園芸好きで菜園作りの上手な人からいつも頂くばかりです。

●ミントのみんさま
こんばんわ!
何だか木に栄養が行き過ぎたみたいです^^;
>特に休日の朝食が楽しみになりますね。
サンデー毎日みたいなもので、メリハリも無く収穫しています^_^;
5分まえまで、生っていたのよ!とか言って
食べています(汗

●びょんびょんさま
こんばんわ!
家庭菜園は今年から始めたのですが、
こんなに出来ると、うれしく成って、病み付き
になりそうで~す。

むくげの消毒法ありがとうございました。

こんにちは
家庭菜園、すごく順調ですね。
夏野菜の三種類、立派に育って収穫楽しんでいますね。
採りたての野菜は甘みがありますからね。
毎日ス-パ-の帰り菜園によっている私です。
TBします。

●わかばさま
TBありがとうございます。
>夏野菜の三種類、立派に育って収穫楽しんでいますね。
おかげさまで収穫を楽しんでいます(●^o^●)
マックスがキュウリが好きで待ち伏せしていますので毎回少しおこぼれをあげています。
何だか野菜作りにハマりそうです^_^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/4801178

Listed below are links to weblogs that reference 今日の収穫:

» 今日の収穫(^o^) [家庭菜園の作業日記]
韮を少しまえに、刈り込んで化成肥料ばら撒いておいたら、元気に生えそろいました。シソもとったので、シソ入り餃子を作ることにしました。後は、韮入りマ−ボ−豆腐かな! [Read More]

» Mr.キュウリ [なまけ日和]
おれ、マックスのひさびさの新作が登場です。 その名もなんと Mr.キュウリ 「えへっ♪ これ、キュウリ。おれ知ってる。おれ、これ大好き」 最近のおれの大好物はね、庭で採れたての新鮮なキュウリ♪ これはね、葉っぱのかげに隠れてて、ママが気がつかないうちに、 こーんなに大きくなっちゃったんだ。なんと長さは38cm! \(◎o◎)/ 新作動画 Mr.キュウリ (1分20秒) http://www.ore-max.uh-oh.jp/movie/max-kyuri-wmv.w... [Read More]

« こぼれダネたち | Main | 篭口とプリンセス・ダイアナ »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日