« 今日の収穫 | Main | ギンギツネ »

July 15, 2005

篭口とプリンセス・ダイアナ

このロウグチのお花を見てからクレマチスが好きになりました。
私は垂れ下がって下を向いて咲く半鐘形のお花に弱いのです^_^;


rouguti-350-1-1

このお花はプリンセス・ダイアナだと思うのですがもしかしたら
ダッチッス・オブ・アルバニーかしら?
名札が無くなって解りません(-_-;)
お解りの方教えてくださいませ。

daiana-1

この2株は生育旺盛でどんどん蔓を伸ばし咲いてくれます♪
冬には地上部は無くなって、春に芽を出して2mくらい伸びてから、
節々にお花を咲かせてくれる優等生です。

rouguti-350-1

コクテール(つるバラ)のオベリスクの隣に鉢を置いているのですが
オベリスクの上の方に侵入して咲いています。
コクテールがまだ上まで育っていないので良いかな~と思っています。


« 今日の収穫 | Main | ギンギツネ »

Comments

かわいいお花ですねぇ~
今年始めてクレマチスのチビ苗を購入しました。似たようなつぼみをつけているのですが、まだ咲きません。。。早くお花が見たいです!うちのは「つる無し」と書かれています。
似たようなつぼみだけど、種類が違うのかなぁ~

● orengeさま
>うちのは「つる無し」と書かれています。
私も「つる無し」の原種系と書いてあるのを見切り品で購入しました汗・・・・
地植えにしたら、どんどん大きく成っています♪
>似たようなつぼみだけど、種類が違うのかなぁ~
この篭口はつるがどんどん延びるので違うと思いますよ~。
釣鐘形で下向きに咲く花姿は、可愛いですよね(^^♪
orengeさんのクレちゃん咲いたらUPしてくださいね~♪


クレマチスも和洋いずれの庭にもよく似合いますね。
私もスズラン、オダマキ、ホタルブクロ、ジョウロウホトトギスなど
下向き加減に咲く花が好きです。
ただ、下向き加減の花は、
蝶の蜜源には不人気で、
もっぱらハナアブやハチの蜜源となってしまいますが…。

●どてかぼちゃさま
>クレマチスも和洋いずれの庭にもよく似合いますね。
ぜひ裏庭線沿線に植えて見てくださいませ♪
木立性のインテグリフォリア系なんかは如何ですか?
>下向き加減に咲く花が好きです。
可愛いですよね~♪

咲きました~
TBしますねぇ!
インテグリフォリアです。木立性の種類なんですか!
何しろクレマチス初めてなので、まったくわかりません。
鉢植にしていますが、大きくなる種類なんでしょうか?

のらぼん様
クレマチスに木立性の種類があることは比較的最近知りましたが、なかなか魅力的ですね。
それにしても、クレマチスの品種も物凄い数があるんですね。
裏庭線にも植えてみたいと思いますが、
これでは選ぶのが大変です(笑)。

● orengeさま
TBありがとうございます。
咲いたのね~♪可愛いでしょう~。
>鉢植にしていますが、大きくなる種類なんでしょうか?
グランドカバーになるので大きくならないですよ~(^^♪

●どてかぼちゃさま
>クレマチスの品種も物凄い数があるんですね。
私もクレマチスがこんなに沢山種類が有るの知りませんでした。
バラは棘があるのでクレマチスにチョッと傾きそう~~です^_^;

のらばんさん こんにちは!
実は私、プリンセス・ダイアナを 今春 植木市で購入したんです。
のらばんさんと 趣向が似ている~ (#^.^#)

でもねぇ・・・うちのはまだ咲いてくれません(T_T)
クレマチスってそこそこ根がはってこないと、花があがってこないのかしら・・・
のらばんさんちは、いかがですか?
篭口も春先に根を切ってしまい、今になってやっと花が沢山付き始めたので、そういうものかしら・・・と様子を観ています。

● ロゼットさま
ロゼットさんいらして頂いてありがとうございます。
>のらばんさんと 趣向が似ている~ (#^.^#)
素敵なロゼットさんと似ているなんてうれしいです\(^o^)/
篭口とプリンセス・ダイアナは4年位前に一緒に購入したのですが
うちで唯一優等生なクレマチスです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/4974945

Listed below are links to weblogs that reference 篭口とプリンセス・ダイアナ:

» クレマチス(インテグリフォニア ヘンダーソニー) [Orenge]
春先にblogでクレマチスを見て「いいなぁ~ほしいなぁ~」 いろいろ見てたら、欲 [Read More]

« 今日の収穫 | Main | ギンギツネ »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日