« 篭口とプリンセス・ダイアナ | Main | クレマチス・マクロペタラ・ルブラ・マルギナータ »

July 18, 2005

ギンギツネ

ペンニセツム・ヴィロスム、舌を噛みそうな正式名です。


ho-1-1

葉幅が1cm前後と細く、(すすきの葉のようですがもうチョッと細い)
しなやかでふわふわと柔らかな銀白色の10cm位の穂を持つグラス類です。
風に揺れる姿はとても愛らしく、名前の通りギンギツネのしっぽそっくりです♪
冬には枯れてなくなり春に又芽を出してくれますが、
余り寒いとホントに枯れてしまいます。

max-1

私が大事にしているのに、うちの犬のマックスは、
この葉が好きで毎日、日課のように食べています。(>_<)
なかなか怒れない犬バカなもので・・・・・・(-_-;)

     ===============

ちょっとかっこ悪い人間のTシャツを着ています。
(良性の腫瘍で液体窒素治療中なもので・・・汗)


« 篭口とプリンセス・ダイアナ | Main | クレマチス・マクロペタラ・ルブラ・マルギナータ »

Comments

あ~~マックスくん!お久しぶり~~。
元気そうで安心しました。
マックスくん、そんな葉っぱ食べちゃうんですね。
うちに遊びにきてくれたら、俵太のお尻にも美味しそうなのが付いてますよ~(笑)

ジーナも散歩途中に生えてる笹みたいな葉っぱをカジカジ食べます。
お腹の中、切れたりしないんだろうか・・って心配してたけど
マックス君も食べるんなら・・ま、いいか!?

へえぇ〜、ギンギツネっていう名前なんですね、これ。
初耳!
って、のらぼんさまのブログでは、私、初耳がたっくさんなんですけど…(^_^;
マックスさ〜ん、その葉っぱじゃなくて、新鮮なきゅうりを頂いた方が、瑞々しくて美味しいと思うよ〜。
うちの、キュウリ嫌いのヒロが、自分が食べない分を、マックスさんに差し上げたいと申しております。(笑)

●マロさま
わ~~い。お久しぶりです。
>俵太のお尻にも美味しそうなのが付いてますよ~(笑)
ホントだ~~。ギンギツネも真っ青の立派な尾しっぽ~~。
マロさんの宝物は食しませんよ~~と、マックスが言っています。

●kanchi66 さま
>切れたりしないんだろうか・・
私も始めは心配しましたが、今の所無事です。
胸焼けがするみたいでその後葉っぱと一緒にもどすことがあります。

●lambpatti さま
>新鮮なきゅうりを頂いた方が、瑞々しくて美味しいと思うよ〜。
きゅうりを畑から取って来ると何時もおこぼれに、有り付いているけど、
ヒロさんの分まで食べたいな~とマックスが言っています(笑

食べたらチクチクしそうだけど~(~_~;)
ワンコにも、食感があって、その食感が
いいのかも?
家は、全く草を食べないけど。。。
お家で、キャベツをよくあげてるからかな?
それにしても、大切に育ててるってのに(~_~)
もしかしたら、怒って欲しいのかも(~_~;)

こんばんは。
銀白色は、魅力ありますね。5月頃の野草のチガヤが銀色に輝いていて、好きなんですが、これも日に当たると銀色に輝くんでしょうね。
それに、名前がいい!『ギンギツネ』、名前を聞いただけでも、惹かれてしまいます。
犬も草を食べるんですね。ウチのネコは、ナデシコの葉がお気に入りみたいです。

はじめまして。
かわいいわん君ですね。
にんママさん経由ですが
美しい花がたっぷりで目においしいです。
また参ります。
ところせ虫くんは対処できました?

●ろこさま
>食べたらチクチクしそうだけど~(~_~;)
私もそう思います。
あげくに、竹の葉も食べるのですよ\(◎o◎)/!
>家は、全く草を食べないけど。。。
ろこさんちのお子さんがうらやまし~い
です。

「ぎんぎつね」・・ホントにそんな感じですね。

マックス先輩のお気に入りなんですかぁ~^^
ホクトはアップルミントの葉をムシャムシャ食べてます♪

● shiroさま
5月頃の野草のチガヤが銀色に輝いていて、好きなんですが、これも日に当たると銀色に輝くんでしょうね。
チガヤ、ビロードのような感触と銀色が好きです。
チガヤアレルギーの方には申し訳ありませんが・・・
このギンギツネの写真、まだ若いのですがもう少し経つとチガヤよりガサガサした感じですが、
ほんとにキツネの尻尾のようで銀色です♪

●あんころりんさま
お越しいただいてありがとうございます。
>ところせ虫くんは対処できました?
お陰さまで、少しいなくなったように思いますが、家の虫はガンコなのかしら・・・汗
続けてみますね。
又どうぞお越し下さいませ。私もあとで伺わせていただきます。

● hokutomamaさま
>ホクトはアップルミントの葉をムシャムシャ食べてます♪
さすが、王子さま~。ハーブがお好みなのね♪
うちにも、アップルミントあるのですが、マックスは見向きもしません・・・・汗
野蛮犬ですね(>_<)

のらぼんさーん、こんにちは!
ヒカリモノ、大好きです!(笑)
マックスくん、これを食べちゃうとは驚きです。
って、うちのネコも手当りしだい食べるので、室内に植物がなかなか置けません。ううう。
まあ、好奇心が旺盛なのはいいことだ!ということにしておきましょうか。
で、あんころりんさんのニコチン液、我が家のジニアにはバッチリでしたよ!3日間まいたらハムシがすっかりいなくなりました。ついでに近所のドラネコも寄り付かなくなりました(多分慣れたら来ると思いますが)。
もう、常備しちゃいますよ!

●にんママさま
>マックスくん、これを食べちゃうとは驚きです。
そうでしょう~~。すすきの葉のようにガサガサしてるのですよ~~~。
ネコちゃんもネコの好きな葉て、売っていますよね。
ニコチン液、家の虫は犬に似て野蛮で少々のことでは、ダメなのかしら??
>ついでに近所のドラネコも寄り付かなくなりました(多分慣れたら来ると思いますが)。
私もドラネコに困っているので、常備しちゃいますよ!

マックス君、元気そうですね。
私も仕事を再開し、あちらこちらと自転車で走り回っています。
マックスも年取ったから、暑くて大変でしょうけれど、元気で過ごしてくださいね。
くれぐれも葉っぱの食べすぎで、おなかをこわさないでね。
では☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

● 菅野 千春 さま
菅野さんお元気そうですね!
うちのユキさんも元気にしています♪
マックスは涼しいところで、ひがなお昼寝三昧です。
>くれぐれも葉っぱの食べすぎで、おなかをこわさないでね。
胸が焼けるみたいで、葉っぱを食べてはゲポしています。


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/4998294

Listed below are links to weblogs that reference ギンギツネ:

« 篭口とプリンセス・ダイアナ | Main | クレマチス・マクロペタラ・ルブラ・マルギナータ »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日