« カサブランカ | Main | フクシアの夏越し対策 »

July 27, 2005

むくげ

今日は台風一過の焦げるような日になりましたね。
皆さまの方は如何でしたか?
昨日、移動した植木鉢の戻し等で忙しく過ごしました。
この暑さを白のむくげが、一服の清涼剤のように爽やかにしてくれました。

1

春先に黒いアブラムシのような虫が大発生して大変困りました。
My Tiny Flower Gardenさまがスミチオン乳剤1000倍溶液を散布
又は、赤ちゃんや子供さんのいるお家では、安全のため木酢100倍溶液が
良いかも知れませんとか
八木軽便鉄道・社長室さまからは
チェリーセイジを近くに植えると良いとアドバイスを頂きました。
今のところ虫もいないで無事に咲いていますお二人さまありがとうございます。

1


« カサブランカ | Main | フクシアの夏越し対策 »

Comments

私もアドバイスは本からの受け売りなので、
果たしてどれほど効果があるかわかりませんが、
とりあえず、純白のきれいな花が咲いてよかったですね。

のらぼんさん、こんにちは
お隣のお庭にこれと良く似た芙蓉の花が咲いてます。
20年くらいの巨木が真夏中、大輪の花をわんさかつけるんですよ。それがうちの敷地にまで根を伸ばし、昨年から花をつけるようになりました。とてもキレイですよね。
花がらのお掃除が大変そうですが、のらぼんさんのお宅でもそうですか?

カサブランカも見事ですね!!私も来年はユリに挑戦してみようかしら。暑さに強いユリに限りますが・・・。

●どてかぼちゃさま
アドバイスありがとうございました。
清清しい白いお花が\(^o^)/
一日花で、次から次に咲いています。

●にんママさま
これと良く似た芙蓉の花が咲いてます。
芙蓉のお花はむくげより大きいかもしれませんね。
白の芙蓉綺麗ですよね(^^♪
花がらのお掃除は下のつつじの上に落ちてきになりません。相変わらずズボラです(-_-;)

>私も来年はユリに挑戦してみようかしら
是非是非挑戦してみて下さい。
だけど挑戦なんて大げさでは無いですよ~。
球根を植えれば良いだけですよ。
ちなみに球根はオザキフラワーパークで、ゲットしました。
売れ残りが鉢に植わって咲いていましたよ。

パッと見、ハイビスカスかと思っちゃいました。
白くて清楚で、ちょっとはかなげ。
1日で萎んじゃうの、可哀想ですね。


● lambpattiさま
>パッと見、ハイビスカスかと思っちゃいました。
ほんとですね~。花芯がもっと長かったら白いハイピスカスですね。
(白のハイビスカスてあるのかしら???)
思いつきませんでした。

のらぼんさま~、おひさしぶりです♪
「春にも増して」と言うべきか、「暑い夏なのに」というべきか・・・お庭の方、ますます素敵になりましたね~。
昨年の工事中にはほとんど何もなかったお庭とは思えません!!もう何年もたった庭のようなニュアンスが感じられます♪鉢植えの花たちも新しい庭にしっくりとなじんでいて、1年もたってないのにここまで素敵に庭づくりされているのらぼんさんに再度、憧れちゃいました~♪
先日のフクシアとカサブランカ・・・ただひたすらうっとり~でした\(* 0 *)/ぶらぼ~!!
むくげも夏らしさをかもし出してますね。

ちかどんさんこんばんわ!
お褒めのお言葉ありがとうございます^_^;
恥かしいです。
でもはじめのイングリッシュガーデンの予定が、
やっぱり、無国籍ガーデンになりつつあるのですよ(-_-;)
ちかどんさんの所の、こぼれダネに憧れていたのですが、
忘れな草、インパチェンス、ノースポールが出てきて喜んでいます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/5142899

Listed below are links to weblogs that reference むくげ:

» 順調!!トマト・ニチニチソウ・ムクゲ・・・ [芝生ing~ガーデニングへ]
                                         [Read More]

« カサブランカ | Main | フクシアの夏越し対策 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日