« クレマチス・マクロペタラ・ルブラ・マルギナータ | Main | むくげ »

July 25, 2005

カサブランカ

一輪咲きだしたら次ぎ次ぎ咲き出しました♪


1rinn-400-1


こんなに沢山咲いてくれました(^o^)丿

takusann-400-1

菜園のフェンスより背が高くなって庭の方に垂れて咲いてくれるのを、
想定して植えたのですが、思ったほど背が高くならないで、菜園に入らないと
お花が見られませ~ん(-_-;)
でも香りは遠くからでも香ります(^^♪

kasabura-tubomi-1


me-tate-250-1

春先に芽が出た時は、植えた事をすっかり忘れていたので、
黒いつくしのお化けみたいな頭が地面から盛り上がって出てきて
何これ~とビックリしました。

kyuukonn-250-1


とても大きい球根で握りこぶし2つ位のを3球植えました。
芽は6個出ましたが来年はもっと芽が増えるのでしょうか?


« クレマチス・マクロペタラ・ルブラ・マルギナータ | Main | むくげ »

Comments

すご~い!
お花いっぱい!
いいなぁ~
うちなんか、たよりな~い茎のでやっと1輪でした。。。それも、何時植えたかも忘れていました。おととしぐらいかも。。。
やっぱり大きな球根がいいんですねぇ~
でもこれで3球ですか!すごいなぁ~
今年は、いっぱい肥料あげておこう~

今晩は! カサブランカ豪華に咲きましたね。
3球で、6本芽が出たのですか、すごいですね。
わが家は、3年ほど咲きましたが、周りの雑草との生存競争に敗れて消えてしまいました。もう少し、世話をしてあげれば良かった、と反省しています。

●orengeさま
>やっぱり大きな球根がいいんですねぇ~
カサブランカ初めて植えたのですが、ほんとに大きな球根でした。
植えていると段々球根が小さくなって、無くなってしまうらしいです。
私もお花が終わったらいっぱい肥料あげます。

●ぴょんぴょんさま
おはようございます。
>3年ほど咲きましたが、周りの雑草との生存競争に敗れて消えてしまいました。
私も消えてなくならないように、頑張ってみます。

こんにちは。
カサブランカ、綺麗ですね。
これで3球なんですか。たくさん咲いてくれていいですね。
花は下から咲き上がるようですね。ユリの優雅な匂いが当たり一面を
覆っているんですね。いいなー。気持ちも優雅になりますね。

カサブランカ、こ〜んなにいっぱいスゴイ!
たった3コの球根から、こんな立派になるんですね。ビックリ!
球根も芽も初めて見ました。
お花と違ってゴツィ!

昨日はいろいろとありがとうございました。
ゆきちゃんの写真、頑張って選んでるようですので、しばらくお待ち下さいませ〜。

● chikoさま
>花は下から咲き上がるようですね
そうなんですね!1本に8輪位次々咲いていますよ。
>ユリの優雅な匂いが当たり一面を
覆っているんですね。
むせ返るようで家の中でしたら、大変ですよね。

● lambpattiさま
>お花と違ってゴツィ!
ほんとにゴツィ!ですよ。
球根の根もゴツィの言葉がぴったり~です。

きのうは、ありがとうございました。
お疲れさまでした。姉も喜んでいました。
ゆきちゃんの写真の出来上がり楽しみにしています。
角田さんにもよろしくお伝えくださいませ。

のらぼんさん、TBありがとうございました。

のらぼんさんのカサブランカ、すっごい見事ですねー。こんなにたくさん咲いたら、かおりもすごそう!!

のらぼんさん
遊びにきてくださってありがとう。
カサブランカ、みごとに咲いてますね。
見てるだけで、よい香りが漂ってきそう。
相互TBしたつもりだったのですが、あなたのがとどいていなくて・・・TB待ってます(笑)。

●りぃちゃん
>こんなにたくさん咲いたら、かおりもすごそう!!
ハイ。。かおりに圧倒されてしまいそうで~す。

●みどりさま
>あなたのがとどいていなくて・・・TB待ってます(笑)。
TB遅くなってゴメンナサイ(-_-;)
それからコメント反映されないので2回も入れてしまいました重ね重ねごめんなさい。

のらぼんさま、大変ご無沙汰しております。
たまさまのところから飛んでまいりましたvariousmoonでございます。
見事なカサブランカですね。
たまたま今切花をお世話しているのですが、
やはり直植えのカサブランカは
切花用と違って生命力がみなぎっているのを感じます。
まるでモニタ越しでもよい香りがするみたいです♪

のらぼん様
見事なカサブランカですね。
のらぼん様の記事に触発されて、
思わず書店で
BISESの2005.8[盛夏号]「真夏の庭の主役花ユリと、バラの想い出」特集号を買ってしまいました。
ユリの世界も実に奥が深いんですね。
ちなみに、我が家にはコオニユリとテッポウユリ?(昨年、勝手に生えてきた)がありますが、
まだいずれも開花していません。

●variousmoonさま
お久しぶりです、いらして頂いてありがとうございます。
お月様の写真を撮りたいから夏のお花を欲しいと、たまが言うので、しぶしぶ・・・(笑)
切ってあげました (涙
でも皆様に喜んでいただいて涙もどこかに飛んで行きました。
>たまたま今切花をお世話しているのですが、
夏の切花の管理は難しいでしょうね~。
>まるでモニタ越しでもよい香りがするみたいです♪
むせ返るようです。これがお部屋にあったら
大変でしょうね。

●どてかぼちゃさま
>BISESの2005.8[盛夏号]「真夏の庭の主役花ユリと、バラの想い出」特集号を買ってしまいました。
あ~~私もクレマチス展を見に行った時、年間購読を申し込んで、見ています。
ユリも種類が豊富ですよね♪
私の個人的リクエストですが、裏庭線に山ユリ(カサブランカのような白いゆり)を
植えていただきたいです。勝手な事言ってごめんなさい。
コオニユリ可愛いですよね。押し花にしても色が変わらないのですよ。

のらぼんさま

先日は 早速 来て下さって ありがとうございます。

それにしても 見事なカサブランカ・・・。
ご近所の方も 皆さん 驚かれているのではありませんか?\(◎o◎)/!

● MYUMYUの独り言 さま
>見事なカサブランカ・・・。
ありがとうございます
今年はじめて植えたのですが、こんなに沢山咲いてくれるとは思いませんでした。
>ご近所の方も 皆さん 驚かれているのではありませんか?\(◎o◎)/!
奥の方なので、人目に触れません~。(-_-;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/5135852

Listed below are links to weblogs that reference カサブランカ:

» ピンク・カサブランカも花束に。 [花とか・ぶろぐ]
ピンク・カサブランカも花の数では負けてない。 こっちも花束みたいになっている。 [Read More]

» カサブランカの15の花と美しい花たち [みどりの一期一会]
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 台風が接近しているとの報道に、 満開のカサブランカをあわてて撮った。 純白の15個の花は清そかつゴージャス。 つぼみもあるけど、終わりがけもあり、いまがピーク?    カサブランカの花・クローズアップ。    ノウゼンカズラの花が、あざやかなオレンジに輝いている。 花の中をのぞくと、幻想的なう... [Read More]

» ユリ カサブランカ [りぃとりぃたんの生活♪]
遅咲きのカサブランカが咲きました。 去年はへそを曲げて、1輪しか咲いてくれなかっ [Read More]

» 白い花 白い月 [場所の記憶]
ご無沙汰しています。元気にしてますか? 台風一過の青い空 庭のカサブランカ を添えてみました。 ほのかに映るのは白い月 ほらね。 ホントはこんなにくっきり。 白い花 白い月 こーんな空に浮かんでいました。 TB企画“夏色月(なついろづき)パラダイス”参加中! +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ TB企画“夏色月(なついろづき)パラダイス”へのTB募集中!! 秋のお月見はとても有名で... [Read More]

» ユリ カサブランカ [りぃとりぃたんの生活♪]
遅咲きのカサブランカが咲きました。 去年はへそを曲げて、1輪しか咲いてくれなかっ [Read More]

« クレマチス・マクロペタラ・ルブラ・マルギナータ | Main | むくげ »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日