« July 2005 | Main | September 2005 »

August 28, 2005

たまごぼーる

久しぶりにお花屋さんにいったら、
こんな可愛いお花を見つけました♪
なまえも可愛いしラベルも可愛いし、
棒つきのあめ玉のようで、可愛いし
お持ち帰りとなりました(^o^)

キク科 スピランサス属 一年草(または多年草) 
原産地 熱帯、亜熱帯地域
場所にあわせて、ふんわりと横に広がるように茂るそうなので
寄せ植えにしました。

1-3-1


終わったお花は、早めに切り取るとこぼれダネで増えるそうなので楽しみです。

August 25, 2005

あなたは冬瓜ですか?

春先にEM菌をいれた自家製の生ゴミ堆肥を畑に沢山埋め込んだ所に
何やらキュウリかカボチャのような双葉が出て来ました。
何かしら~と、わくわくしながら・・・・・メロン・カボチャ・ヘチマ・・・・・と思い巡らせ、
目を掛けて育てていたら
あれよ、あれよと”ジャックと豆の木”のように、
ツルを伸ばし今や、そばの2m位あるピラカンサのこんもりした木の上を占領して
8~10cm位の黄色いお花を、たくさん咲かせています。

1


雌花はお花の下に細長い実を付けて咲いています。
はじめの期待のメロンでは無さそう~う~残念・・・・・(-_-;)
カボチャのお花はチョッと筒状だったように思うし・・・・
へちまのお花に似ているけど・・・・実はこんなにずんどうかしら???
ネットで調べてみたらどうもとうがんらしい~~~~。
思いもよらなかったです\(◎o◎)/!
皆さん、これって何の実でしょう???お解かりの方教えてください。

1

こんな感じでツルを伸ばしてまだまだお花を咲かせています。

1


蒔いた事も無いし、植えた事も無いのに、
どうして生えてきたのか不思議です(@_@;)
まして、この場所は前は駐車場だったのです。
だけど実がなるって楽しいですね(^o^)
はじめての菜園もきゅうり、なす、ミニトマトと大収穫でした(●^o^●)
特にきゅうりは、すぐお化けきゅうりになって
マックスのお腹に入ってしまいます。

このとうがん????の収穫早くしたいです(^o^)

August 19, 2005

クレマチス・パープレア・プレナ・エレガンス

昨日は地下鉄を乗り継いで・・・・・・・
クレマチスをマンションのベランダでとっても素敵に育てておられる
「にゃんともクレキチまっしぐら」のsimejiさん
クレマチス&ガーデニング好きが高じて
職場になってしまったスーパービバホーム豊洲店に行きました。
都内で及川フラグリーンさんの良質の苗を
直接見て購入できるのはおそらくここだけだそうで、
それをお目当てに行きました♪
ものすごーく大きいスーパーなので\(◎o◎)/!


simejiさんにクレマチス1年生の私に色々アドバイスしていただき、
ビチセラ系の八重のパープレア・プレナ・エレガンス、4号ポットで
株のしっかりして脇芽が出た、秋にはお花を見られる
のを選んでいただきました(^o^)丿♪

1


ほーらね、こんなに立派な脇芽でしょ!!
八重で赤紫のお花が咲くのが楽しみです♪♪

2-1


   =============

simejiさんは、初ご対面なのに、気さくで、笑顔が素敵な方でした。
それに、お花がだ~い好きのオーラが出ておられました。
simejiさんありがとうございました♪

August 13, 2005

寄せ植えの変遷?

春先に小さいアーチと組み合わせて寄せ植えを作ったのですが、
ちょとメルヘンチックになってしまいました。

材料は、モンタナ、ムスカリ、ヘリクリサム・ルビークラスター、
     ミニバラ(ラブリーモア)ベルフラワー、忘れな草、レンゲローズ


1-1-1

オーナメントをチビマックスにしてみました。

1


忘れな草が終わってしまったので、コリウスに
植え替えました。

1

現在はコリウスの天下です。
残ったのはモンタナとミニバラと辛うじてレンゲローズだけになりました。
ミニバラは後ろで申し訳なさそうに咲いていますし
チビマックスは台の上に乗せていますし
植木鉢はすかり見えなくなりました。

1


もうこれは寄せ植えと言うより「よせば良いのに!!!」(-_-;)です。


   =============

ちなみにコリウスは、生育旺盛で挿し芽は100%成功しますので、
この子供が、庭のあちこちにいます。

August 10, 2005

赤いハイビスカス

 家の中で越冬させるスベースが無かったので、可哀想でしたが、
 外にいてもらいましたので、春になっても中々芽が出て来ませんでした(-_-;)
 あ~あ。枯れちゃったと思いましたが・・・・・・・
 やっとお花が咲き出してくれました♪

sibe-1

 毎日一輪咲いていましたが、
 今日は三輪も咲いてくれました(^^♪
 ありがとう~。(^o^)
 
3ri1

 
 最近では八重咲きとかクリーム色とかピンクなどもあり賑やかなのですが、
 私は古典的?な、この赤いハイビスカスが大好きです。

August 08, 2005

無理やりスタンダード

1

去年の持ち越しのアイビーゼラニュームの、
葉が落ちて茎ばかりになったのを、春先に
オベリスクに、絡め無理やりスタンダードにしてみました。

2-3-1

ボロの2株でしたが、オベリスクと背くらべするように、
どんどん伸びています♪


August 04, 2005

からすうりの花

暗くなると共に、からすうりの花が咲き出し
朝になると萎んでしまいます。
昼間これが今晩咲くと目星をつけておき、
見ようと思っていても、忘れてしまい
朝、思い出して”シマッタ”の連続でしたが、
やっとお花とご対面出来ました♪
暗いところで夜目にも白くくっきりとしたお花は
幻想的に見えます。

1

お花の外側はネバネバした細い糸のようで、
レース編のようにみえますが、
触るとくちゃくちゃになってしまいます。


多分はじめに咲いたのだと思いますが、
もうこんなにうりんぼのような実になっています。

mi-3-1


ちなみに

去年のからすうり
はマックスが遊んでこんな感じでした。
今年は赤い実がたくさんとれそうです(^o^)丿
    

   ==========
追記
2006.10.27赤い実がたくさん収穫できました(*^_^*)   

« July 2005 | Main | September 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日