« クレマチス・パープレア・プレナ・エレガンス | Main | たまごぼーる »

August 25, 2005

あなたは冬瓜ですか?

春先にEM菌をいれた自家製の生ゴミ堆肥を畑に沢山埋め込んだ所に
何やらキュウリかカボチャのような双葉が出て来ました。
何かしら~と、わくわくしながら・・・・・メロン・カボチャ・ヘチマ・・・・・と思い巡らせ、
目を掛けて育てていたら
あれよ、あれよと”ジャックと豆の木”のように、
ツルを伸ばし今や、そばの2m位あるピラカンサのこんもりした木の上を占領して
8~10cm位の黄色いお花を、たくさん咲かせています。

1


雌花はお花の下に細長い実を付けて咲いています。
はじめの期待のメロンでは無さそう~う~残念・・・・・(-_-;)
カボチャのお花はチョッと筒状だったように思うし・・・・
へちまのお花に似ているけど・・・・実はこんなにずんどうかしら???
ネットで調べてみたらどうもとうがんらしい~~~~。
思いもよらなかったです\(◎o◎)/!
皆さん、これって何の実でしょう???お解かりの方教えてください。

1

こんな感じでツルを伸ばしてまだまだお花を咲かせています。

1


蒔いた事も無いし、植えた事も無いのに、
どうして生えてきたのか不思議です(@_@;)
まして、この場所は前は駐車場だったのです。
だけど実がなるって楽しいですね(^o^)
はじめての菜園もきゅうり、なす、ミニトマトと大収穫でした(●^o^●)
特にきゅうりは、すぐお化けきゅうりになって
マックスのお腹に入ってしまいます。

このとうがん????の収穫早くしたいです(^o^)

« クレマチス・パープレア・プレナ・エレガンス | Main | たまごぼーる »

Comments

こんにちは~
ス・スゴイ・・・ですねぇ~
冬瓜ですか?見たこと無いです・・・
8~10cm位のお花?大きいですねぇ~
つるもすごい勢いのようですネ 大きな実がザクザクなりそう~良い肥料だったんですね!
お花だけでも嬉しいけど、実がなって収穫できればもっと嬉しいですねぇ~わ~楽しみ~
冬瓜って何処から来たんでしょうネ
生ゴミ堆肥に種が入っていたとか?
収穫楽しみですね。

冬瓜だったら儲けものですね。でも、
<蒔いた事も無いし、植えた事も無いのに、
ということでしたら、”落とし主”が現れるかも。
”告示”をした方がいいかも知れませんね(笑)
「申し出でなければ、当方で食べちゃいます」とか。

ちょっとご無沙汰、失礼致しました。
取り立てて忙しかったわけではないのですが、どうも時間の使い方がうまくいかなくって…(^_^;
これ、冬瓜なんでしょうかねぇ。
私は、メロンがいいなぁ…
マックスさんは、キュウリがいいと思ってるでしょうね。
実がなるの、楽しみですね。

●orenge さま
とうがんが成っているところ私も見たこと有りません。
どんな風に大きくなるか楽しみです。
何となく地面に這ってなるのかな?と思っているので、
木の上と言うのはチト心配です^_^;
>生ゴミ堆肥に種が入っていたとか?
食べた覚えがないのですよね~~。
どこから来たのかしら~~??????

● ぴょんぴょんさま
>”告示”をした方がいいかも知れませんね(笑)
笑わせていただきました。爆・・・・・・・・・
ぴょんぴょんさんてユーモアたっぷりで楽しい方ですね\(^o^)/
トンでもない人が名乗り出たらどうしましょう~~。熊とか・・・・

● lambpattiさま
お忙しいのに、きょうはありがようございました。
>私は、メロンがいいなぁ…
私もメロンがいいで~す(^o^)
実はね!5~6本生えたのです。
これ以外の苗はキュウリのような黄色いお花で
実を付けない小さい花が沢山咲いたのです。
実を付けてないので、この無駄飯食いとか言っていたら、
皆枯れて(-_-;)この1本になったのです。
ネットで調べたら正しくメロンでした。
(やっぱり高級なのは悪口に弱いのかしらね~~(-_-;)

そちらの台風被害は大丈夫でしたか?
東京・神奈川方面では床上浸水のところもあたとか…。
コンベンションが終わってホッと一息と思ったところの台風でしたので、
どうなることかと思いましたが、幸い裏庭線の花々は無事でした。

●どてかぼちゃさま
台風も無事通り過ぎて、庭の植物の被害もなくやれやれでした。
どてかぼちゃさんの裏庭線の花々もご無事でやれやれでしたね。
コンベンション大盛況に終わられておめでとうございます。

こんにちは(*^_^*)
我が家のマクワウリはオベリスクに絡ませておいたら、這い上っていって、
重たそうな実がぶらんぶらんしています。
親ヅルには雌花は咲かないと言われたので、摘芯したら、
子ヅル・孫ヅルからは雌花が咲いてくれました。
キュウリも同様で、ウリ科のものはわりとそうらしいですよ。

●茜 さま
お越しいただいてありがとうございます。
マクワウリがオベリスクにぶらぶらとは楽しいですね(^^♪

>親ヅルには雌花は咲かないと言われたので、摘芯したら、
子ヅル・孫ヅルからは雌花が咲いてくれました。
そうなんですか。\(◎o◎)/!
良いこと教えていただきました。ありがとうございます。
ツルものは皆そうなんでしょうか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/5614724

Listed below are links to weblogs that reference あなたは冬瓜ですか?:

« クレマチス・パープレア・プレナ・エレガンス | Main | たまごぼーる »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日