« フクシアの夏越し対策 | Main | 無理やりスタンダード »

August 04, 2005

からすうりの花

暗くなると共に、からすうりの花が咲き出し
朝になると萎んでしまいます。
昼間これが今晩咲くと目星をつけておき、
見ようと思っていても、忘れてしまい
朝、思い出して”シマッタ”の連続でしたが、
やっとお花とご対面出来ました♪
暗いところで夜目にも白くくっきりとしたお花は
幻想的に見えます。

1

お花の外側はネバネバした細い糸のようで、
レース編のようにみえますが、
触るとくちゃくちゃになってしまいます。


多分はじめに咲いたのだと思いますが、
もうこんなにうりんぼのような実になっています。

mi-3-1


ちなみに

去年のからすうり
はマックスが遊んでこんな感じでした。
今年は赤い実がたくさんとれそうです(^o^)丿
    

   ==========
追記
2006.10.27赤い実がたくさん収穫できました(*^_^*)   

« フクシアの夏越し対策 | Main | 無理やりスタンダード »

Comments

こんばんは~♪
からすうりのお花ってこんなお花なんですか~?始めて見ました~
ワ~幻想的!見てみたいなぁ~
去年沖縄のからすうりの種を頂き育てて、今年も種まきして育てています。
でも、お花・・・黄色だったような・・・?
良く覚えて無いんです~
ミニトマト位の大きさしかなくて、すいかのような模様で・・・n~お花記憶に無いなぁ~
夜咲くんですか?今年は気を付けてみます!
ワクワクしちゃいます。


からすうりの花は夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような実に涼しげな花なんですね。
我が家のからすうりは、だいぶ伸びてはきましたが、
まだ花芽はつけていない感じです。
我が家でもぜひこの幻想的なからすうりの花を見てみたいものです。

からすうりの花って初めて見ました!
白い花って暗くなると浮き上がって見えますが、
これはさぞかし幻想的でしょうね!
このしましまの実って食べられるんですか?

● orengeさま
>ワ~幻想的!見てみたいなぁ~
何処かのヤブのようなところに絡まっていると思いますので、是非ご覧になってください♪
今年は我家は、沢山絡まって咲いていますので、
ご近所でしたら、お見せ出来るのですが、残念!!
>お花・・・黄色だったような・・・?
私もチョッと逞しい黄色のお花見たことありましが、沖縄のなんですね。

●どてかぼちゃさま
>まだ花芽はつけていない感じです。
気が付かないうちに咲いていますから、どうぞ監視の目を怠り無く・・・笑
幻想的なお花をご覧になってくださいね♪

●にんママさま
>これはさぞかし幻想的でしょうね!
是非一度ご覧下さい~。
>このしましまの実って食べられるんですか?
食べた事ありませんが中が空かすかして、食べても美味しくないと思いますよ~~。
食いしん坊のマックスもたべませんから・・・・・爆
秋になると、赤オレンジの実になって、とても素敵な感じのドライフラワーになります。
収穫にいらして下さい♪

カラスウリは、黄色くなった実の方は、子供のときからお馴染みでした。蚊やブヨをよけるために、実を割って、中の汁を足や、腕になすりつけたことを思い出します。しかし、花は、昼間の疲れで眠たくて、ついに見ずじまいで終りました。”月下美人”のように、「一夜花」なのですね。う~ん!さすがは、のらぼんさんです。ありがたく、見させていただきました。

のらぼんさんの久しぶりです♪
ご無沙汰してましたっ
からすうりのお花ってはじめて見ました♪(からすうり自体もはじめてかも)
とっても素敵なお花なんですね☆
のらぼんさんのブログはいつ来ても色々なお花に囲まれててほんと癒されます♪
うちの庭もいつかのらぼんさんちのお庭に近づければいいんだけど・・・
いまホント寂しいお庭なんですよ・・・(´Д⊂グスン

● ぴょんぴょんさま
>蚊やブヨをよけるために、実を割って、中の汁を足や、腕になすりつけたことを思い出します。
わ~そんな効果があったのですか?
知りませんでした^_^;
物知りになりましたありがとうゴザイマス♪
”月下美人”
咲いたところみたことありません。自分の家に無いと時間が限られるので見られませんよね。

●ちゃちゃまるさま
お久しぶりです。
もうお加減は良いのですか?
お大事にして下さいね。
>からすうりのお花ってはじめて見ました♪(からすうり自体もはじめてかも)
ね~。とても幻想的で素敵なのですよ~♪
秋になると赤オレンジの実はドライフラワーのように、お部屋に飾って楽しめますよ。

へぇ〜、こんなレースみたいなの、あるんですね。
触るとくしゃくしゃになっちゃうんですか?
あぁ、そう聞くとやってみたくなる…(^_^;
今年は、マックスさんのネックレスの飾りがいっぱいになりそうですね。

はじめまして~
からすうりの花、今年初めて見に行きました。
この花って、一夜だけ咲くのですか?
だとしたら、私はすごく運が良かったんでしょうか?

●lambpattiさま
>あぁ、そう聞くとやってみたくなる…(^_^;
”百聞は一見にしかず”です。
いらしてお試しあれ~~です。
今次から次ぎに咲いていますよ~~~(^^♪
今年はマックスの首に掛けられないくらいの大豊作だと思います。
是非 lambpattiご一家の首を拝借させてくださいませ。

●btcmixsandさま
ようこそお越しくださいました。
>この花って、一夜だけ咲くのですか?
そうなんですよ。
ちゃっと役不足ですが月下美人と同じで一夜花なのですよ。
でも蔓の先に次から次ぎに咲きますけどね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/5298039

Listed below are links to weblogs that reference からすうりの花:

» からすうり [お気に入りにこにこ]
長男のこうちゃんと自転車で出かけた時に見つけたからすうり。 [Read More]

« フクシアの夏越し対策 | Main | 無理やりスタンダード »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日