« August 2005 | Main | October 2005 »

September 26, 2005

こぼれ種ピクシーべチュニア

昨日はとても涼しくと言うか、半袖では肌寒い過ごし易い日でした。
蚊の攻撃もなく、心おきなく庭仕事が出来ました♪

極小ベチュニアのこぼれ種がたくさん出て来てくれましたので
ポット上げしました。

1-2-1

大きいのだけポットに植えましたが20株もあり♪
どれ位育ってくれるか楽しみです。
小さいのは、まだまだあります。
こんなにこぼれ種があるということは、
花がら摘みをサボったのが解ってしまいますね(~_~;)

2-1

7月にビオラのこぼれ種が沢山出たので育つのを楽しみにしていたのですが、
暑さに耐えられず全滅してしまいました。(-_-;)
このベチュニアは、元気に育ってね(^^♪


September 19, 2005

やまぼうし・ミルキーウェイの実

やまぼうし (山法師)  【みずき科みずき属落葉高木】

やまぼうしが赤い実を付けはじめました。
こんなに実を付けてのは、初めてです。
何だか飴玉のようで、美味しそうなので
恐る恐るチョッと試食してみました。
よく熟れて柔らかくてクリーミーでしたが
舌にザラツキが残り私はイマイチかな?

小さな種が2個入っていましたので、
芽が出るかどうか判りませんが蒔いてみようと思います。

mi-2-1-1

実はこんなに沢山ありますので、蒔きたいと思われる方に
差し上げたいと思いましのでお知らせ下さいませ。

mi-2-1


5~6月頃真っ白に咲いた時はとてもきれいでした。
4枚の白い花びらのように見えるのは「総包片」で、
その中心の小さな丸い球のようなのがお花です。
この球が赤い実になるのですね。
1枚目の写真に「総包片」がまだ残っているのがあります。

hana-3-1


11月ごろにはきれいな紅葉が見られ
春~秋と楽しめる木ですね(^o^)
大きくならないように肥料は控えめの方が良いそうです。

September 14, 2005

やっぱり冬瓜(とうがん)ね!!

先日の記事、「あなたは冬瓜ですか?」は、やはりとうがんでした。
1ヶ月弱でこんなに大きくなりました。
たばこの箱との比較で大きさがお判りだと思いますが
\(◎o◎)/!です。

1-1

初めはピラカンサの木の上に鎮座していたのですが、
段々重くなって今やへちまのようにぶる下がっています。
あの台風の強い風雨にもビクともしないで大きくなっています。

2-1

これはピラカンサの枝と棘に阻まれてデコボコになりながら
大きくなっています。

全部で3個なっていますが、あと1個はフェンスの向こうで写真が撮れません(-_-;)
白い粉のようなものが出てきたら収穫出来るそうなので
もうそろそろかな?と思っています。

    ===============

恥ずかしながら自分で、とうがん料理したことないので、
とうがんを美味しく食べるお料理を、教えていただけたら
うれしいです(*^。^*)

September 09, 2005

夏の庭が雑誌に載りました。

おれの庭が雑誌に載りました。
おれも小さいけど写っています。


maxup-1


450-3-1


Goodリフォーム10月号(リクルート発行)に
駐車場をリフォームしたと言う事で
載せていただきました。

4-200-1

こんな感じで53ベージに載せて頂いています。

honn-1


これからもイングリッシュガーデンを目指して
庭の成長を楽しみたいと思います。
何か良いアドバイスがありましたら
教えて頂けるとうれしいです(^o^)


September 05, 2005

タピアン活躍中です

春に植えたピンクと紫のサントリーのタピアンが
花壇のランドカバーとして頑張っています。

1-200-11-200-1-1


例年植木鉢に植えて冴えなかったのですが、
今年は地植えにしたら、次から次に増えています。
ピンクと紫1株ずつうえたのですが、ピンクがガゼン優勢です。
春蒔きした花壇右上のジニア・プロフェジョンホワイトも
やっと大きな株になって咲いてくれています(^o^)

3-1-1

おじいさん、おばあさんの置物は国際バラとガーデニングショウで購入してきたものです。
これも何時もながらまたまた格安でした 汗・・・・・・・・


« August 2005 | Main | October 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日