« やっぱり冬瓜(とうがん)ね!! | Main | こぼれ種ピクシーべチュニア »

September 19, 2005

やまぼうし・ミルキーウェイの実

やまぼうし (山法師)  【みずき科みずき属落葉高木】

やまぼうしが赤い実を付けはじめました。
こんなに実を付けてのは、初めてです。
何だか飴玉のようで、美味しそうなので
恐る恐るチョッと試食してみました。
よく熟れて柔らかくてクリーミーでしたが
舌にザラツキが残り私はイマイチかな?

小さな種が2個入っていましたので、
芽が出るかどうか判りませんが蒔いてみようと思います。

mi-2-1-1

実はこんなに沢山ありますので、蒔きたいと思われる方に
差し上げたいと思いましのでお知らせ下さいませ。

mi-2-1


5~6月頃真っ白に咲いた時はとてもきれいでした。
4枚の白い花びらのように見えるのは「総包片」で、
その中心の小さな丸い球のようなのがお花です。
この球が赤い実になるのですね。
1枚目の写真に「総包片」がまだ残っているのがあります。

hana-3-1


11月ごろにはきれいな紅葉が見られ
春~秋と楽しめる木ですね(^o^)
大きくならないように肥料は控えめの方が良いそうです。

« やっぱり冬瓜(とうがん)ね!! | Main | こぼれ種ピクシーべチュニア »

Comments

立派な実がなりましたね。
我が家にもヤマボウシが2本ありますが、
1本はハナミズキとの掛け合わせのようなので花だけは咲きましたが、
もう一方はまだ花すら咲いたことがありません。

●どてかぼちゃさま
おはようございます。
ヤマボウシて種類が多いですよね。
このミルキーウェイは園芸種なので、小さいけど、沢山咲いてくれます。
どてかぼちゃさんのお家のもう1本も来年は咲いてくれると、うれしいですよね。

のらぼんさま、こんにちは~♪
やまぼうしって、こんな赤い実が出来るのですね~、はじめて知りました。ビックリ!!
真っ白な花から赤い実へ・・・なんだか色の変化だけでも劇的ですね!!え、さらに紅葉も楽しめるの?なんだかいいわね~。うちのオジジ様(木もの、担当)に植える気ないか聞いてみなくっちゃ!!
お、それと雑誌に載った件、さすがのらぼん様です~~。リフォームした業者も、施行直後からどんどん素敵になっていく庭に感動したことと思います!!私も遊びに行きたいわぁ~。

やまぼうしの実って初めてみました。
可愛いですね♪
我が家の庭がもう少し広ければ手を上げたいのですが。。。。

雑誌見ましたよぉ。
(友人がたまたま購入したので)
ほんとにステキなお庭ですね。
マックスくんにも逢えて嬉しかったです。

白い清楚なヤマボウシの花から、
このようなよく目立つ赤い実ができるとは、想像できませんね。鳥さんたちを、呼び寄せるためでしょうか。

●ちかどんさま
おじいさまに是非交渉なさって下さいませ。
やまぼうし色々種類がありますが、このミルキーウェイは
園芸種で花付きが良く沢山咲いてくれます♪
紅葉したら、UPしますね。
>私も遊びに行きたいわぁ~。
上京の折には是非いらしてください♪

● hokutomamaさま
>我が家の庭がもう少し広ければ手を上げたいのですが。。。。
大きくさせないように、植木鉢で、育てられますよ~~(*^。^*)
>雑誌見ましたよぉ。
ご覧いただいてありがとうございます。
ホクトくんは、お元気ですか?
マックスは、この夏は体調を崩し、我家の医療費トップ王です(>_<)

●ぴょんぴょんさま
もう1本ヤマボウシがあるのですが、
この園芸種のミルキーウェイが一番大きな実を付けます。
>鳥さんたちを、呼び寄せるためでしょうか。
まだ他に沢山食べる物があるのか、鳥さんはお出でになりません。

ヤマボウシ大好きです♪コンペイトウみたいな実なんですねぇ~ビックリです!
うちには、アメリカハナミズキ(白花)があります。お花良く似てますよねぇ~実は、ツルツルですが・・・味わった事無いです・・・
植えてみましたが、発芽しませんでした(>_<)
ヤマボウシは発芽するんですか?楽しみですね。

こんにちは。
私も最近花を分類し始めました。
もっぱら庭の花と近所の花ですが。
また遊びにきますね!!
頑張ってますね!!!

●orenge さま
>コンペイトウみたいな実なんですねぇ~ビックリです!
ほんとに、美味しそうでしょう~。
私はイマイチでしたが、ネットでみたら、クリーミーで美味しいと言われる方がおられました。
>ヤマボウシは発芽するんですか?
亡父がヤマボウシが好きで、種から増やしていました。
”長寿のフクシア”の所のヤマボウシは種からのものです(^。^)

● derochan3さま
お越しいただいてありがとうございます。
それから、たまが可愛がっていただいてありがとうございます。
彼女は野暮用で忙しくブログをなまけています(-_-;)
>私も最近花を分類し始めました。
私は分類までいかず、手当たり次第と言うところで恥かしいです^_^;
どうぞまたお遊びにいらして下さいませ。

こんにちは♪ 今、庭の工事に取り掛かっているのですが、
庭に植える木が、このヤマボウシなんです~。
白じゃくって、赤い花のヤマボウシなのですが、
お花がたくさん咲くようで楽しみです。
肥料は控えめがいいのですね。( ..)φメモメモ。

こんにちは,お久しぶりです.ちびMAXです.
雑誌のお庭,素敵ですね!
我が家も,庭に手を入れることにしたのですが,シンボルツリーをやまぼうしにするかかジューンベリーにするか迷っています.どっちがいいかしら・・・
そうそう,もし実を頂けるのでしたら下さいな!植えてみようと思います!!

● chiko さま
お庭の工事楽しみですね♪
クレマチスがあちこちに咲いたお庭素敵でしょうね!!
UP楽しみにしていますね(^o^)
>白じゃくって、赤い花のヤマボウシなのですが
赤い花のヤマボウシ知りませんでした(-_-;)
ハナミズキの赤は知っているのですが・・・・・・

ヤマボウシは山の物なのでどんどん大きくなるので肥料はあげなくてよいそうです。
ハナミズキは、成長がヤマボウシより遅いですね。

●なおちゃん
こちらこそお久しぶりです。ちびMAXくんも大きくなって、
ちびなんて付けるの申し訳ないですね!!

なおちゃんのお家のお庭のチューリップ来年も沢山咲いて見事なのでしょうね♪♪
ジューンベリーて実が生るのかしら~?

>もし実を頂けるのでしたら下さいな!
蒔いて出るかどうか解りませんが蒔いて見てください。
右上のプロフィールからメール送信していただけますか?
実を用意しておきますね!

メール送らせていただきました!実を楽しみに待っております!

●なおちゃん
楽しみにお待ち下さいませ。

ビオラのブルー綺麗ですね。髪遊ももう少し花を増やそうと思います!
それと、1月10日がうちのばぁちゃんの誕生日で、でっかい花束を送ろうかと思ってるんですけど、どうゆうのがいいか迷っているんで今度の月曜日にお庭の話と花の話を聞かせて下さい。

●髪遊のエースさま
お越しいただいてありがとうございます。
髪遊さんのお花が増えるの楽しみにしていますね(^O^)
お孫さんに頂く花束はどんなものでもおばあさまは喜ばれるころでしょうね!
月曜日にまたお話しましょうね(*^_^*)

はじめまして。
たまたま通りがかりました。
ちょっと気になりましたのでコメントをさせてもらいますね。
もう既にご存知の方がいらっしゃるようでしたら、どうもすみません。

やまぼうしとジュンベリーはテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の食害に合いやすいので、そのあたりに注意が必要かと思います。

発見方法
根元に木くずが出ている
他の幹や枝に比べて葉が出るのが遅いとか、密度が低い、葉が小さい…などなどの変化をみせます。


駆除
駆除はなかなか難しいのですが、新しい木くずの出ている穴に先を少し曲げた針金を入れて引きずり出したり、穴にアースジェットを吹き込むとかありますが、予防のために塗る薬もあります。

予防
生木の甘皮部分を食害するので、生木ではなく枯れ木と誤認させるために白い塗料を塗り、さらに農薬を混合して成虫(ゴマダラカミキリムシなど)を忌避させる方法があります。
ですから塗布するには時期があります。
しかしこの農薬は有機リンのため浸透性があるので、幼虫の駆除にも使えるらしいですが…
かなり濃い薬剤となるので臭いですし、扱いも特別の注意が必要です。
近所の農協さんに相談してみてはどうでしょう。
ちなみに全国で同じ名前かどうかわかりませんが…
商品名
「サッチューコートS」って名前だと思います。

ただミルキーウェイは外来種で、テッポウムシに耐性があるとかって噂を聞いた事があります。

●nagaseさま
こんばんわ!
お越しいただいてありがとうございます。
>やまぼうしとジュンベリーはテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の
食害に合いやすいので、そのあたりに注意が必要かと思います。
うちのやまぼうしはまだ食害にやられていませんが、
そのときは「サッチューコートS」ですね。
教えていただいてありがとうございます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/6016476

Listed below are links to weblogs that reference やまぼうし・ミルキーウェイの実:

» ヤマボウシの赤い実 [My Tiny Flower Garden]
わが家の近くでも、初夏に咲いたヤマボウシの花が、実をつけてようやく赤く色づきはじ [Read More]

» ヤマボウシの赤い実 [My Tiny Flower Garden]
わが家の近くでも、初夏に咲いたヤマボウシの花が、実をつけてようやく赤く色づきはじ [Read More]

» やまぼうし(真) [魔羅から涙]
久々の休日出勤。誰もいない「お山」。以前から目をつけていた「ヤマボウシ」を写真に撮ろうと思う。そして、その美味と聞く果実の味を確かめむとす。すでに実りも盛りを過ぎて、熟しすぎた果実が赤茶色になって地面にぼとぼと落ちている。豊作だったみたい。枝に残るボール上の果実。遠目には巨大なサクランボ。近づいてみると、キョッとする。まるでサッカーボールみたいな模様。かわいいとも、気持ち悪いとも……。収穫してみました。完熟の一歩手前位の色合いです。模様、きもいです。割ってみました。中はこんなふうに、ネッチョリとした... [Read More]

» ミルキーウエイ [おはなし家ときどき日記]
この不思議な赤い実。 皆さんはごぞんじでしたか? 私はちっとも知りませんでした。 食べてみると、ミルクっぽい不思議な味がしました。 乳製品の大好きな私ですが、あんまりおいしいとは思わなかったです。 色は違うけど、形はミニドリアンのようでもありますね。 えーーっと。 さっきまで覚えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。 ”やまぼうし”の木の白い花の後に、この実がなるんだった... [Read More]

« やっぱり冬瓜(とうがん)ね!! | Main | こぼれ種ピクシーべチュニア »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日