« 夏の庭が雑誌に載りました。 | Main | やまぼうし・ミルキーウェイの実 »

September 14, 2005

やっぱり冬瓜(とうがん)ね!!

先日の記事、「あなたは冬瓜ですか?」は、やはりとうがんでした。
1ヶ月弱でこんなに大きくなりました。
たばこの箱との比較で大きさがお判りだと思いますが
\(◎o◎)/!です。

1-1

初めはピラカンサの木の上に鎮座していたのですが、
段々重くなって今やへちまのようにぶる下がっています。
あの台風の強い風雨にもビクともしないで大きくなっています。

2-1

これはピラカンサの枝と棘に阻まれてデコボコになりながら
大きくなっています。

全部で3個なっていますが、あと1個はフェンスの向こうで写真が撮れません(-_-;)
白い粉のようなものが出てきたら収穫出来るそうなので
もうそろそろかな?と思っています。

    ===============

恥ずかしながら自分で、とうがん料理したことないので、
とうがんを美味しく食べるお料理を、教えていただけたら
うれしいです(*^。^*)

« 夏の庭が雑誌に載りました。 | Main | やまぼうし・ミルキーウェイの実 »

Comments

きゃ~~
冬瓜て、こんなに大きいんですか~うひゃ~ビックリ!
タバコ箱の3~4倍はありますよねぇ
重そうだけど、つるも丈夫なんですね!
見るの始めてだけど、お料理はどうするんでしょう?お味も興味ありますねぇ~
マックスちゃんにあげたら、豪快に食べてくれそうだけど・・・まずはお料理してお味見してみて下さいネ!また感想などお願いしま~す(^o^)丿

● orengeさま
私もビックリです。
>重そうだけど、つるも丈夫なんですね!
重そうですよね~。計るのが楽しみです♪
つるは凄く丈夫みたいで、脇の細い蔓を
手でちぎろうとしたのですが、ビクともしませんでした。
マックスにもあげて見ますね。丸ごとはあげられないかな~~。
人間もお味見しますね(^o^)

こんばんは。
おお~!冬瓜が生ったんですか! すごいですね。
先日、八百屋の店先で見かけて、面白い野菜だなと、ペチペチ叩いてみました。買いませんでしたけど。
子供の頃、よく母親が鶏肉と一緒に煮物にしていました。
前から不思議に思っていました。夏の野菜なのに、何故『冬瓜』なのでしょう?

薄いお味で煮て、鶏肉のミンチのあんをを掛けて食べた思い出が。
お母さんが作ってくれましたよ~。
大きな冬瓜ですね。美味しそう~。

●shiro さま
私もスイカとか見るとペチペチ叩いてしまいます。
こんな大きな冬瓜を1個買っても困ってしまいますよね。。
夏の野菜だけれど丸のままだと、冬までもつので、『冬瓜』と言うらしいです。
鶏肉と相性がいいみたいですね。

●chikoさま
薄味であん掛けにしていただくのが、いいみたいですね。
この大きなのがぶる下がっていると、
何だか顔を書きたくなります。

素晴らしいですね!
街の真中のマンションの12Fから、あおさぎ、しらさぎ、かわうのいる川のそばに引っ越したばかりの お庭初体験組みの私です。
「とうがん」が自然にできちゃったんですか!
すごいですね!
我が家へは フットボールの様な「とうがん」が 母の手で運ばれてきました。
早速、カレーです!コロコロに切って 鶏でも豚でもOKですよ!美味しいんだから!

●あおさぎちゃん
お越しいただいてありがとうございます。
>あおさぎ、しらさぎ、かわうのいる川のそばに引っ越したばかりの お庭初体験組みの私です。
自然がいっぱいの所にお引越しおめでとうございます。
素敵なお庭つくられたのでしょうね♪
以前住んでいた家のそばに、あおさぎが来て
”鶴が来た”とご近所さんと
騒いだこと懐かしく思い出します。

とうがん自然に出来たのですよ~(*^。^*)
それも最終的には4個も・・・・・・\(◎o◎)/!
>母の手で運ばれてきました。
お母様力持ちでおられるのですね(笑
>早速、カレーです!
コロコロに切ってカレーですね!作ってみます(^o^)丿

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/5922082

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり冬瓜(とうがん)ね!!:

« 夏の庭が雑誌に載りました。 | Main | やまぼうし・ミルキーウェイの実 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日