« September 2005 | Main | November 2005 »

October 22, 2005

アゲラタム頑張ってます。

春に植えたアゲラタムですが、例年ナメクジに舐められて
カサカサになってしまうのですが、(カサカサになったのもありますが・・・・・)
今年は生き残りまだ元気に咲いています。

1-1

花壇の淵でとても良いクランドカバーになっていますが
霜が降りて萎れてしまうのが可哀想です。涙・・・・・・

2-1

October 16, 2005

まだ青いトマト

春先にデルモンテのフルーツルビーという中玉トマトを
深めのプランターに1株植えました。
初めの1個はホントにフルーツ感覚の甘いトマトでした(^o^)

1-350-1


次ぎを期待していたのですが、皆、なんと頭の先が腐っていきます。
これは、どうした物かと悩んでいたところ私と同じお悩みの方がおられました。
チビとわたしのずびろな日々のchikoさんのchikoさんの記事 で
尻腐れ病とわかりました。
原因はカルシウム不足だそうで 土作りと保水管理が最も重要なポイントで、
土壌が乾燥しないようにするそうです。


うちのトマトはぐんぐん成長しているのでどうしてもプランターでは水不足になるので
プランターからそっくり土ごと抜き取りったトマト苗を
自家製の生ゴミ堆肥を沢山埋め込んだところに植えました。
8月中は元気がなかったのですが・・・・・(>_<)


2-350-1

9月になるとガゼン元気になり、どんどんお花を咲かせて、実が沢山なっています。
だけどもう寒くなるのでこの実がみな赤く成るのは無理でしょうね。残念・・・・・・
芽欠きをしなかったので、1株なのにこんなに蔓延ってしまいました(-_-;)

3-350-1


来年はしっかり生ゴミ堆肥を埋め込んだところに植えてフルーティーなトマトを
堪能したいです♪

October 09, 2005

生ゴミ堆肥

春から生ゴミをEMぼかしを入れて肥料を作っています。
夏場はお休みしていましたが、涼しくなったので又再開しました。

EMkinn-1_edit

お台所で出る生ゴミだけを水をきり、この専用ポリバケツに入れてEMぼかしを
ふり掛けます。
毎日生ゴミを入れてEMぼかしを入れてを繰り返してバケツいっぱいになったら、
2週間位蓋を明けないで発酵させてから、土に埋めて腐葉土にします。

nakami-1


バケツの底に溜まった水は、下の栓を緩めて出し薄めて花壇に撒きます。

baketu-1

このEMぼかしは、発酵促進剤でぬかのようです。
ですから、ぬかみその香ばしい匂いがしますので
ぬかみそが苦手な方は、パスかもしれませんね(>_<)

この生ゴミ堆肥を畑に埋めたせいか
きゅうり、なすは2株しか、植えなかったのですが
この夏は、自給自足で賄いました(^o^)
きゅうりはベト病にもならず、9月位まで成っていました。
葉のかげで発見できずお化けきゅうりにしたのもあります。
なすは、まだ花が咲いて実が成りそうです。
トマトも頑張っています。
それに、冬瓜の大豊作でした。(植えてもないのに・・・・・・・)

と言うことで又生ゴミ堆肥作りに頑張りたいと思っています(*^。^*)

   ==============

ゴミ出しの日は、紙くずがほとんどでいつもの3分の1位で
今までの生ゴミが占める量に驚きでした。
減ゴミ収集に協力しながら堆肥つくりは一石二鳥ですね。\(^o^)/


October 02, 2005

とうがん・大収穫です♪

植えても無いし蒔いても無い冬瓜
産毛のようなのが、生えているので手袋をして収穫です。

1-2-400-1

凄い繁殖力で、つるをどんどん伸ばしお花を咲かせて
ラクビーボールのような大きい実を3個も付けました。
100円ライターで大きさを想像していただけますか?

MAXが遠近感を狂わしてますが・・・・・
さて、クイズです一番重たいのは何キロでしょうか??
ミニチュアダックスのゆきちゃんと同じです。
(ゆきちゃんはチョッとおデブです^_^;)

2-2-400-1

からすうりも写真に参加させてみました。


4個目の冬瓜がハンキングポールに絡まってまだ成長中です♪
白い粉のようなのが出てきたら収穫なので、
もう少し先の収穫です。

3-300-1

成長中の冬瓜の様子はこちらです。


     
   ===============

丸のままだと冬まで保存が利くそうなので、
(だから夏野菜なのに冬瓜と言うそうです。)
ゆっくりお料理したいと思います。
薄味でお料理がベストらしいのですが、
あおさぎちゃんのコメントでカレーに入れるのも
美味しいそうなので、試して見ます♪

まだ他に美味しいお料理が有りましたら教えてくださいませ(^o^)

      ================

★★追記


とうがん自身は味が無いそうなのでネットで調べたトロミを付けた
海老のあんかけを作りました。
初めに茹でてお酢にお砂糖としょう油を少し入れた中に30分位
漬け込んだので、ほのかに酸味があり、その上海老の甘味が加わり
お上品な食感で初めての冬瓜料理は、家族にも好評で花まるでした\(^o^)/


  詳しいつくり方はここです。

あおさぎちゃんからまたまた♪沢山のお料理のレシピをコメント頂いたので
作ってみようと思います。
あおさぎちゃんありがとうございます(^o^)


« September 2005 | Main | November 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日