« こぼれ種ピクシーべチュニア | Main | 生ゴミ堆肥 »

October 02, 2005

とうがん・大収穫です♪

植えても無いし蒔いても無い冬瓜
産毛のようなのが、生えているので手袋をして収穫です。

1-2-400-1

凄い繁殖力で、つるをどんどん伸ばしお花を咲かせて
ラクビーボールのような大きい実を3個も付けました。
100円ライターで大きさを想像していただけますか?

MAXが遠近感を狂わしてますが・・・・・
さて、クイズです一番重たいのは何キロでしょうか??
ミニチュアダックスのゆきちゃんと同じです。
(ゆきちゃんはチョッとおデブです^_^;)

2-2-400-1

からすうりも写真に参加させてみました。


4個目の冬瓜がハンキングポールに絡まってまだ成長中です♪
白い粉のようなのが出てきたら収穫なので、
もう少し先の収穫です。

3-300-1

成長中の冬瓜の様子はこちらです。


     
   ===============

丸のままだと冬まで保存が利くそうなので、
(だから夏野菜なのに冬瓜と言うそうです。)
ゆっくりお料理したいと思います。
薄味でお料理がベストらしいのですが、
あおさぎちゃんのコメントでカレーに入れるのも
美味しいそうなので、試して見ます♪

まだ他に美味しいお料理が有りましたら教えてくださいませ(^o^)

      ================

★★追記


とうがん自身は味が無いそうなのでネットで調べたトロミを付けた
海老のあんかけを作りました。
初めに茹でてお酢にお砂糖としょう油を少し入れた中に30分位
漬け込んだので、ほのかに酸味があり、その上海老の甘味が加わり
お上品な食感で初めての冬瓜料理は、家族にも好評で花まるでした\(^o^)/


  詳しいつくり方はここです。

あおさぎちゃんからまたまた♪沢山のお料理のレシピをコメント頂いたので
作ってみようと思います。
あおさぎちゃんありがとうございます(^o^)


« こぼれ種ピクシーべチュニア | Main | 生ゴミ堆肥 »

Comments

のらぼんさんの久しぶりです♪
(*'▽'*)わぁ♪冬瓜こんなに大きくなったんですかぁ★
何キロぐらいだろう~~~3キロ?3.5キロ!
ってミニチュアダックスちゃんの体重って何キロだろう???
でも蒔いてもない冬瓜ちゃんがこんなに大きく収穫できるなんて
のらぼんさんちの土の栄養がいいってことですよね♪
うちも冬瓜生えてこないかなぁ~
冬まで保存がきくってはじめて知りました。なるほど~
ところでやまぼうしの種ってまだ間に合いますか?
ぜひぜひ蒔いてみたいです★

それにしても冬瓜は大きいですね。
からすうりの実がもうこんなに赤くなっているんですね。
我が家のからすうりは今年は花を咲かせてくれませんでした。
(まだ咲かないとは断定できませんが、
たぶん咲かないでしょう。)
来年に期待したいところです。

冬瓜、大きくなりましたねぇ。
冬まで保存ができるなら、これからゆっくりいろいろなお料理で
楽しめますね。いちばん重いので4キロちょっとくらい・・?

のらぼんさん、こんにちは!
あのトウガンが、収穫の時期を迎えたのですね。おめでとうございます。
ついに、落とし主の申し出は、ありませんでしたか。それでは、時効ですね。
では、いろいろお料理して、美味しく食べてください[いいなあ~という、陰の声が聞こえました]。

●ちゃちゃまるさま
>(*'▽'*)わぁ♪冬瓜こんなに大きくなったんですかぁ★
びっくりでしょう~~\(◎o◎)/!
冬瓜の一番軽いのが3.5キロですよ~。
この畑の土は、EM菌をいれた生ゴミ堆肥を埋め込みました。
とても良い見たいですよ(^o^)
まぼうしの種、あと少しあるので良かったらメール下さい。

●どてかぼちゃさま
自分の家で冬瓜がこんなに大きくなるなんて\(◎o◎)/です!
>からすうりの実がもうこんなに赤くなっているんですね。
陽があたっているところのは、色が付くのが早いですね!
>まだ咲かないとは断定できませんが、
たぶん咲かないでしょう。)
お花はまだ咲くかもしれませんよ(^o^)
時期的に赤くなるのは残念ながらムリでしょうね~~(-_-;)来年のお楽しみにして下さい。
家のは沢山お花が咲いたので、
さぞや沢山赤い実がなることかと、「取らぬタヌキの・・・・・・・」と期待していたのですが、
雌雄があるみたいで大して実がつきませんでした。

●chiko さま
鶏、貝柱、えび、カニとか入れて、薄味のトロミを付けたのが美味しいらしいので、
ゆっくりお料理しますね(*^。^*)
>いちばん重いので4キロちょっとくらい・・?
真ん中のが4キロでした。

●ぴょんぴょん さま
とうとう収穫しました。
届け出もせず、猫ばばしました^_^;
>[いいなあ~という、陰の声が聞こえました]。
そうですよね~。棚からぼた餅ですものね。

冬瓜が大収穫ですねぇ~♪

マックス先輩&ゆきちゃんにも会えてうれしいです(^・^)ゆきちゃんと冬瓜の大きさがあまり変わらないようでビックリです^^

マックス先輩も暑い夏を乗り越えて元気そうでなによりです。

こんばんは~♪
あら~前にコメント書いたはずだったけど・・・書き損なっていたかな?ま~いいっか!
酒屋さんの店先に地元で取れた野菜が売られているのですが、今日ありましたよ~冬瓜!
大きかった~ビックリしました!
お料理したことないけど、食べ応えありそうですねぇ
ゆきちゃんのお腹周り、長さ同じ位に見えますが・・・もっとスマートですよね!ごめんネ(^o^)丿

のらぼん様
おはようございます。
からすうりも雌雄異株なんですね。
我が家には1株しかありませんので、
どこぞで結婚相手を探してこないと、
花が咲いたとしても実はならないかもしれませんね…。

●hokutomama さま
>冬瓜が大収穫ですねぇ~♪
ほんとにビックリするほどの収穫でした(^^♪
>マックス先輩も暑い夏を乗り越えて元気そうでなによりです。
マックスは夏からいろいろ故障で、気が抜けない毎日です(>_<)
たまが「なまけ日和」にレポートしました。
● orengeさま
>あら~前にコメント書いたはずだったけど・・・
私は見ませんでしたけど、また書いていただいてありがとうございます(^o^)
>大きかった~ビックリしました!
ね~~ビックリでしょう\(◎o◎)/!
それにこの重い冬瓜を吊るしている茎に\(◎o◎)/!です。
台風にもビクともしなかったのですよ。
お料理私もした事無かったのですが、今日作りました。
美味しかったで~す(*^。^*)
一番大きいのはゆきちゃんと同じ大きさで4・8キロでした。
これも\(◎o◎)/!でしょ!!!

●どてかぼちゃさま
>からすうりも雌雄異株なんですね。
お花が咲く時、お花の下に実が付いているので、てっきり皆、実になると思っていたのですが、
(トラヌタヌキでした。汗・・・・・)
大間違いで咲いても実は黄色くなって萎んでしまうのが殆んどでした。
>どこぞで結婚相手を探してこないと、
ご近所で見つからなかったら、お送りしますよ~~。

こんにちは♪
今お言葉に甘えてメールさせていただきました★
お時間があるときに見てください♪
冬瓜大きいのが4.8キロもあるんですかぁ~~~
すごいっ
食べ応えもありそうですよね
どんなお料理に変身したのか興味ありますぅ

大収穫、おめでとうございます!
冬瓜って、スイカのようにごろごろと転がっているのだと思ってたんですが、ビックリです!
引っ越して3ヶ月、我が家の小さな庭は雑草対策に砂利を敷き詰めたままで、まだ、何にも無い状態です。
食いしん坊の私としましては、簡単にできて食べられるものが最高!
さて、今回、母が持参したフットボール冬瓜は、以下のように変身いたしました。
お味噌汁(ねぎ、えのきだけと)・お吸い物(青海苔、とうふと)・あら煮(ぶり大根のように魚のあらと)・カレー(生しいたけ、しめじと)・炊き込み御飯(オイル漬ツナ缶と)・サラダ(わかめとノンオイルツナ缶とドレッシングで)(塩もみしてトマトとドレッシングで、)・デザート(甘く煮て冷やしてアイスクリームと)でした。
それから、昨日のお弁当屋さんの日替わりランチには「しいたけとにんじんと枝豆とのくず煮」が入っていましたよ。
我が家の庭にも、突然、食べられるものが生えて来ないかなあ!

●ちゃちゃまるさま
メール見させて頂きますね♪
冬瓜大きいでしょう~~4・8キロなんて\(◎o◎)/!です。
追記で書きましたが海老のあんかけを作ったのですよ。美味しかったですよ(●^o^●)

●あおさぎちゃん
スイカのようにごろごろと転がっているのだと・・・・・・
私もそう思っていたのですが木に絡まって成りました。
地面に這うと、満遍なく陽に当たらないので木の上のほうが良いと昨日みえた友人のお話です。
その友人のご主人は、何と30個も成らしたそうです\(◎o◎)/!

沢山のレシピありがとうございます。
材料はたくさんありますので作って見ますね♪
あおさぎちゃんのお庭も来春はきれいになることでしょうね(^o^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/6190417

Listed below are links to weblogs that reference とうがん・大収穫です♪:

« こぼれ種ピクシーべチュニア | Main | 生ゴミ堆肥 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日