« 生ゴミ堆肥 | Main | アゲラタム頑張ってます。 »

October 16, 2005

まだ青いトマト

春先にデルモンテのフルーツルビーという中玉トマトを
深めのプランターに1株植えました。
初めの1個はホントにフルーツ感覚の甘いトマトでした(^o^)

1-350-1


次ぎを期待していたのですが、皆、なんと頭の先が腐っていきます。
これは、どうした物かと悩んでいたところ私と同じお悩みの方がおられました。
チビとわたしのずびろな日々のchikoさんのchikoさんの記事 で
尻腐れ病とわかりました。
原因はカルシウム不足だそうで 土作りと保水管理が最も重要なポイントで、
土壌が乾燥しないようにするそうです。


うちのトマトはぐんぐん成長しているのでどうしてもプランターでは水不足になるので
プランターからそっくり土ごと抜き取りったトマト苗を
自家製の生ゴミ堆肥を沢山埋め込んだところに植えました。
8月中は元気がなかったのですが・・・・・(>_<)


2-350-1

9月になるとガゼン元気になり、どんどんお花を咲かせて、実が沢山なっています。
だけどもう寒くなるのでこの実がみな赤く成るのは無理でしょうね。残念・・・・・・
芽欠きをしなかったので、1株なのにこんなに蔓延ってしまいました(-_-;)

3-350-1


来年はしっかり生ゴミ堆肥を埋め込んだところに植えてフルーティーなトマトを
堪能したいです♪

« 生ゴミ堆肥 | Main | アゲラタム頑張ってます。 »

Comments

遊びに来て下さってありがとうございます^^トマト頑張ってますね~。
寒さのせいか青い実ばかりで中々赤くなりません・・

真ん中にあ一つだけ赤いトマト・・かわいいですね~^^

一株でこんなに大きくなるんですか~
さすが、生ゴミ堆肥の威力でしょうか!
まだ青い実がいっぱいですネ もうちょっと晴れが続くといいのにねぇ
ぎりぎりまで頑張って~ 

こんにちは!
私はこのトマト、今年はもっぱらスパーで買って食べました。(^_^;)
この品種は味が濃いですよね。
プチトマトより大きくって食べ応えがあるので大好きです。
野菜類を育てるにも、うちには庭が無いので、精々深鉢のプランターを使うしか無いんですがやっぱり地植えするのとは雲泥の差がありますね。
うらやまし~い!

P.S. 雑誌で素敵なお庭拝見しましたよ!

のらぼんさん、こんにちはー。フルーツルビー、すごいね。
復活したのですね。うちのは結局、鉢が小さかったようで
台風が来たときに、鉢を移動させようとしたら、
鉢からはみ出た根っこがしっかり土に根付いちゃって
動かなくて大変でした・・・(^-^;
カルシウムたくさんの肥料をあげたら、なんとか尻腐れもなくなったんだけど、
鉢が小さいとあまり大きくなってくれませんでした。
来年こそ、美味しいトマトを食べたいです。

あっ!ロゼットさん発見~♪
来年はロゼットさんも一緒にこのトマト育てましょう!育てたトマトも美味しいよっ。

●ちゃみさま
いらして頂いてありがとうございます。
ちゃみさんのトマトも早く赤く成ると良いですね。
>真ん中にあ一つだけ赤いトマト・・かわいいですね~^^
写真を撮ったあと、食べました~(●^o^●)

●orenge さま
>さすが、生ゴミ堆肥の威力でしょうか!
私は生ゴミ堆肥の威力信じています(^o^)
今日もあめで庭仕事出来ませんね(>_<)
トマトくんも寒くなるまで時間がないのにね~~(-_-;)

●ロゼットさま
>プチトマトより大きくって食べ応えがあるので大好きです。
しっかりした実で味も濃く花まるですよね♪
ロゼットさんも来年は深鉢で育ててみませんか~(*^。^*)。
自分で育てたのは格別美味しいですね(^o^)

雑誌見ていただいてありがとうございます。

●chikoさま
chikoさんの記事使わせていただいてすみませんでした(-_-;)
>台風が来たときに、鉢を移動させようとしたら・・・・・・・、
凄い成長ですね。たくさん肥料貰ったからですね。
うちのは生ゴミ堆肥に食いつくまで時間が掛かってしまいました(-_-;)
来年は、またご一緒に美味しいトマト作りに挑戦しましょう~ね♪

今日はお会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。(^^)

おはようございます。
せっかく収穫できるはずだったのに、
一番旬の時に食することができなかったのは残念でしたね。
でも、ひとつだけでも食べることができて良かったですね。

● 西山ガーデン
こちらこそありがとうございます
新宿西口の物産会は近くてラッキーでした。
また近くでしたらお邪魔したいです。

●どてかぼちゃさま
>でも、ひとつだけでも食べることができて良かったですね。
美味しかったです(^o^)
来年はたくさん食べたいです。

トマト、トマト、トマトマト!
来年の夏は、自家製トマトを食べるのが、一番の目標です!
ミニトマトから始めると良いと友人から聞きましたけれど・・・。
お庭スターターにお勧めの品種はありますか?
地植えにトコトン反対のダンナの希望で、プランターで計画しています!

●あおさぎちゃん
こんばんわ!お返事が遅くなってごめんなさい。
来年は深いプランターにミニトマトを植えて
一番の目標がぜひ実現出来ますように~。
応援してますね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/6342661

Listed below are links to weblogs that reference まだ青いトマト:

« 生ゴミ堆肥 | Main | アゲラタム頑張ってます。 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日