« とうがん・大収穫です♪ | Main | まだ青いトマト »

October 09, 2005

生ゴミ堆肥

春から生ゴミをEMぼかしを入れて肥料を作っています。
夏場はお休みしていましたが、涼しくなったので又再開しました。

EMkinn-1_edit

お台所で出る生ゴミだけを水をきり、この専用ポリバケツに入れてEMぼかしを
ふり掛けます。
毎日生ゴミを入れてEMぼかしを入れてを繰り返してバケツいっぱいになったら、
2週間位蓋を明けないで発酵させてから、土に埋めて腐葉土にします。

nakami-1


バケツの底に溜まった水は、下の栓を緩めて出し薄めて花壇に撒きます。

baketu-1

このEMぼかしは、発酵促進剤でぬかのようです。
ですから、ぬかみその香ばしい匂いがしますので
ぬかみそが苦手な方は、パスかもしれませんね(>_<)

この生ゴミ堆肥を畑に埋めたせいか
きゅうり、なすは2株しか、植えなかったのですが
この夏は、自給自足で賄いました(^o^)
きゅうりはベト病にもならず、9月位まで成っていました。
葉のかげで発見できずお化けきゅうりにしたのもあります。
なすは、まだ花が咲いて実が成りそうです。
トマトも頑張っています。
それに、冬瓜の大豊作でした。(植えてもないのに・・・・・・・)

と言うことで又生ゴミ堆肥作りに頑張りたいと思っています(*^。^*)

   ==============

ゴミ出しの日は、紙くずがほとんどでいつもの3分の1位で
今までの生ゴミが占める量に驚きでした。
減ゴミ収集に協力しながら堆肥つくりは一石二鳥ですね。\(^o^)/


« とうがん・大収穫です♪ | Main | まだ青いトマト »

Comments

ぬかの匂いですかぁ・・
パスです・・^-^;;
でもすごい効き目ですね。苦手じゃなかったらぜひ使ってみたいです。
おばけきゅうり、見事ですね。こんなのが化成肥料なしで出来ちゃうなんて。
すごいですね。

お野菜には、とっても良さそうですネ!
草花にもいいのでしょうか?
バケツとセットで売られているのですか?
庭の木を1本切って、花壇か野菜を植えるスペース作ろうかと思案中です。でも半畳弱の狭いスペースですが・・・
捨てるゴミも堆肥になるなら、いいですよネ
土地改良も優しくていいかも~
あっ!匂いでネコ来ませんか?

おはようございます。
ゴミ処理と肥料作りは一石二鳥ですね。
私も今年の冬場は少し土壌改良に力を入れて、
裏庭線の草木たちの体力向上をめざしてみよと思います。
と思いつつ、どこまでできることやら…。

● chikoさま
>パスです・・^-^;;
残念です~~。
トマト苗にとても、効果があったのですよ~~。
今度記事にしますね!

●orenge さま
>お野菜には、とっても良さそうですネ!
畑に地力を付けて、有機で虫に負けない土にしょうと色々試しています。
もちろんお花にも良いですよ(^o^)
生協でセットで買ったのですが、バケツが2個有ると交互に出来てベストですね!
(生協のチラシに中々載らないので1個のままです。)
ネットでありますが送料がね・・・・・
(ミミチイこと言いました~~~(-_-;)
ネコちゃんは、この匂いでは、来ませんがマックスが来ます~~汗
でも埋めてしまうので一時的ですね。

●どてかぼちゃ さま
>ゴミ処理と肥料作りは一石二鳥ですね。
ホントに一石二鳥ですね。  えへへへです。
それから他にも土壌改良にたばこくず肥料
http://www.orange.ne.jp/~hiryo/syohin/page/yukisitu/tabakokuzu.html
を糠を混ぜて埋め込んでいます。
予断ですがこの川合肥料の土とかいろいろ購入しています。

先日はTBありがとうございました
はじめて書き込みさせて頂きます
私も小さいながら庭造りを始めあれこれ模索中です
専用ポリバケツも市役所の広報で見かけ気になっていました
来年あたりからゴミの収集も有料になるらしく
一石二鳥のこの方法、是非試してみたいところです
わからない事も多いのでまた教えて下さいね

●ゆうさま
いらして頂いてありがとうございます。
ゆうさんもお庭造り中なのですね♪

生ゴミ堆肥私も始めたばかりなので試行錯誤でやっています。
ゆんさんも是非ご一緒にしましょう(*^。^*)
そしてアイデアが有りましたら教えてくださいね(^o^)

はじめまして.
生ゴミ堆肥つながりでやってきました.
私もこの7年ほど生ゴミ堆肥作りをして,まったく生ごみを
出していないです.失敗したり,何も考えずに埋めたりと
色々やっていますが,生き物相手みたいで本当に難しいです.

のらぼんさんも是非経過を紹介してください(^^)

●RAY さま
お越しいただいてありがとうございます。
>私もこの7年ほど生ゴミ堆肥作りをして,まったく生ごみを出していないです.
す・す・凄いですね。尊敬いたします。
私は春から始めたばかりなのですが、
生ごみを出さないとほんとにごみって少ないのでびっくりしています。
手始めに小さな畑から始めているのですが
きゅうり、なす、とうがんが大収穫でした。
それに先日畑を耕したらミミズが沢山出てきたのでうれしくなりました。
これからも生ゴミ堆肥つくり に励みたいと思っています。
RAY さん色々教えてくださいね。


リサイクルゴミのプロの方におたずねします。
シュッレッダーにかけた紙くずを、肥料にする方法をご存じでしたら教えてください。
お手数をおかけしますが宜しくお願いします。


紙の堆肥化は非常に時間がかかります.また一度に処理しようとすると固まってしまうのが難点です.
強いて堆肥化したいというのであれば微生物よりは,ミミズなどに食べてもらうのがいいのではないでしょうか?
製紙メーカや繊維メーカは切り落とした紙や繊維を牛糞などに混ぜてミミズに食べさせています.

●まち子さま
>リサイクルゴミのプロの方におたずねします。
ぜんぜんプロしゃないんですよ。はじめたばかりで、なかなか思うようにいきません。
でも畑のきゅうり、トマト、なすがとても良くとれたので、続けようと思っています。
ご質問のことですが、↓RAY さまがプロ中のプロですので、うかがってみて下さいませ。

●RAYさま
いろいろお教えありがとうございます。
凄い本格的にミミズを育てておられるのですね。
あとでゆっくり伺わせていただきます。

はじめまして! 今年畑を借りたばかりです。

4月ころ野菜苗がお店に出揃う頃に堆肥になってるのを期待して、生ゴミ堆肥にチャレンジはじめました。

「秘密の花園」みたいなお庭、素敵ですね。また、遊びにきます。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/3578305

Listed below are links to weblogs that reference 生ゴミ堆肥:

» ミミズ御殿製作・その1 [本日休魚-別館]
今使っている剪定くず処理用植木鉢から本格的にミミズ処理に移行すべく2x4材を使ってフロースルータイプのミミズ御殿製作を開始しました. 今使っているミミズも入っている植木鉢も馬鹿にできない処理能力があり,夏に咲いたヒマワリ6本も細かく切り刻んで入れてお...... [Read More]

» 生ゴミ堆肥作り [本日休魚-別館]
ミミズ御殿を作っても本格的に稼動するまでは,すでに存在する生ゴミは別の方法で処理が必要. 我が家に引っ越してきてから今日まで1年間ほど備蓄(?)してきた乾燥生ゴミを腐葉土に混ぜて発酵させて堆肥化することにしました.以前は夏場も堆肥作りをしていましたが...... [Read More]

« とうがん・大収穫です♪ | Main | まだ青いトマト »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日