« October 2005 | Main | December 2005 »

November 19, 2005

ビオラの山

8月20日に種まきしたビオラの1番花はビビアイスブルーでした。
ブルーと白のぼかしが目にしみるようで、と~ても可愛いです♪


3-1

昨年のパンジーの山は賑やかだったので、今年はシックにまとめようと思っています。
このビビアイスブルーで小さいビオラの山を作りました。

100円ショップのハンキングのネットを植木鉢に伏せて下の方から植えていきます。
真上から見るとこんな感じです。

1-1

全部で16株植えてあります。

bibiaisuyama-1


こちらは昨年の使い回しのハンキングと植木鉢で大きいビオラの山です。
まず下の1段目のビオラを植えるとこるまで土を入れます。

yama1-2-1

椰子マットをビオラを植えるところに切込みを入れておいてから植えます。

yama2-2-1


こんな感じに下から植えて完成です。
これは27株植え込みました。


yama3-2-1


これはミニオラハートアクアと言うビオラで
タキイの説明によると黄緑と青というとても珍しい花色で
株や温度により幅広い変化があるそうです。
私はお花を見たことないので咲くのが楽しみです。

このビオラたちは8月に蒔いたのですが、蒔いた種は皆発芽したようで
今年は成功だったようです。
それに株張りもまずまずでまん丸ビオラの山が出来るのが楽しみです♪

November 14, 2005

こぼれ種ピクシーペチュニアの切り戻し

9月にポット上げしたこぼれ種ピクシーペチュニアがこんなに大きくなりました(^O^)


1-1

1株でこんな具合に大きくなり凄い成長でびっくりです。

2-1

3-1

切戻しをしたのですが脇目がもう沢山でています。
それに蕾まで上がっていましたが、
今咲いたら株が育たないので可哀想ですが摘みました。

4-1

このベチュニアは30位ポット上げしたのですが、
まだまだ沢山増殖中でうれしい悲鳴です。
来年は自前のペチュニアが沢山咲いてくれるのが楽しみです♪

たしか1株でブリエッタよりお高かったと思うのですが
こんなに沢山出来てしまって申し訳ないです^_^;

November 03, 2005

シルホサフレックス♪

久々の更新です。
実母の24時間介護でちょっと忙しくしていたら、
パソコンが壊れてしまい、修理すると馬鹿みたいなお金なので
思いきって新しいのを、お迎えしました♪
うう~・・・・慣れるまで時間が掛かりそ~う。


9月に岐阜のナーサリーから我家にきました♪
冬咲きのクレマチスです。
葉っぱの三角帽子をかぶった小さな蕾らしきものが現れ
あれよあれよと言ううちに、みの虫のように長いつぼみになり
花弁の内側全体が濃い赤紫色のそばかす美人さんが房状にたくさん咲きました(*^_^*)
2月頃まで咲くそうで蕾がまだたくさん付いているのでゆっくり楽しめそう~♪

1-katto-1

2-1

3-tuhomi-1


« October 2005 | Main | December 2005 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日