« こぼれ種ピクシーペチュニアの切り戻し | Main | 今年ものらぼう植えました。 »

November 19, 2005

ビオラの山

8月20日に種まきしたビオラの1番花はビビアイスブルーでした。
ブルーと白のぼかしが目にしみるようで、と~ても可愛いです♪


3-1

昨年のパンジーの山は賑やかだったので、今年はシックにまとめようと思っています。
このビビアイスブルーで小さいビオラの山を作りました。

100円ショップのハンキングのネットを植木鉢に伏せて下の方から植えていきます。
真上から見るとこんな感じです。

1-1

全部で16株植えてあります。

bibiaisuyama-1


こちらは昨年の使い回しのハンキングと植木鉢で大きいビオラの山です。
まず下の1段目のビオラを植えるとこるまで土を入れます。

yama1-2-1

椰子マットをビオラを植えるところに切込みを入れておいてから植えます。

yama2-2-1


こんな感じに下から植えて完成です。
これは27株植え込みました。


yama3-2-1


これはミニオラハートアクアと言うビオラで
タキイの説明によると黄緑と青というとても珍しい花色で
株や温度により幅広い変化があるそうです。
私はお花を見たことないので咲くのが楽しみです。

このビオラたちは8月に蒔いたのですが、蒔いた種は皆発芽したようで
今年は成功だったようです。
それに株張りもまずまずでまん丸ビオラの山が出来るのが楽しみです♪

« こぼれ種ピクシーペチュニアの切り戻し | Main | 今年ものらぼう植えました。 »

Comments

はじめまして、saoriといいます。
わたしも種まきガーデナーです。

ビオラの山・・・
こんな飾り方見たことありません!!
ぜひわたしも作ってみたいと思います。

こういう苗をふんだんに使った飾り方ができるのも
種まきしてたくさん育てているからですよね(^^)
わたしは種まきする楽しみと、
飾る楽しみの両方大好きです♪

うちのミニオラシリーズは
アクアは全滅、ゴールドは3株しか苗になりませんでした・・・
『デリケートな種類なんだね』って思っていたのですが、
上手な方が育てれば育つんですね・・・
まだまだ修行が足りませぬ!!

また遊びに来させていただきます。

●saori さま
こんばんわ!お越しいただいてありがとうございます。
>ぜひわたしも作ってみたいと思います。
昨年自己流で、作ってみたのですが、今年は自前の苗で作ることが出来ました\(^o^)/
saoriさんもぜひ作ってみてください。作ったら見せてくださいね♪
>種まきしてたくさん育てているからですよね(^^)
そうそう種まきすると、大盤振る舞いができてうれしいですよね♪
>アクアは全滅、ゴールドは3株しか苗になりませんでした・・・
どうしたのかしらね?残念でしたね。
私の種のまき方は浅い素鉢に下から給水できるように穴に布をつめ種まき土を入れて蒔きます。
鉢は腰水状態で上からは絶対水をあげません。
これでアクアも見事に芽が出ましたよ。

どうぞまたいらして下さいね(^O^)

ああ、あの豪快なビオラの山をまた見ることができるのですね!楽しみです!!
それも自前の苗で作られたとは、本当に頭が下がります。スバラシイ!!!

私のビオラやパンジーの種まきは、すっかり時期を逸してしまいました(;д;)
年内に鉢上げできるかどうか、って感じです。
お花が見られるのはいつの日か・・・。

というわけで、先日苗を買ってしまいました。
えへへ・・・(/ω\)

ワ~~すごい!
こんな作り方があるんですねぇ~感激です♪
私も今年何種類か種まきしました。でも思い入れのある種類は、発芽後の生長がイマイチで、適当に管理したのがいっぱい生長してます。まだ、チビ苗ですが、是非この方法でやってみたいと思います。
アイデアお借りしますネ
種から上手に育てれば、いっぱい苗ができて惜しげなく植付けできますもんネ
とっても楽しみになってきました~

すごーい
満開になるのが待ち遠しいですね!
大人っぽいシックな色になるのかな?
こっちまでワクワクしてきました。

おはようございます。
こんな楽しみ方もあるんですね。
ビオラ山が花でいっぱいになる姿が今から楽しみですね。

スゴイです!
種から育てているなんて!

ビオラの山・・・お財布と相談して苗を購入して是非作ってみたいです^^

こんにちは~
これはすごい!
ビオラのリースは見たことがあるのだけど,山は始めてです.
なんかこれを見たら急に作りたくなってしまいました.
今種まきをしているビオラで作るか,処分品を買ってくるか・・・
悩みは尽きぬ・・・

●にんママさま
そ・そ・そうなんです。
念願の自前の苗で又作りました。
9月に蒔いたのは雑用に追われ中々鉢上げが出来なかったので、まだまだです。
でも時間差で咲いてくれるから良いか~とか、
いつも自分に都合の良いように解釈するいい加減なわ・た・し・

にんママさんも時間差でお楽しみ出来て良いですね♪

●orenge さま
orenge さんも沢山蒔いておられましたね♪
>アイデアお借りしますネ
是非是非お作りくださいそして見せてくださいね♪
>いっぱい苗ができて惜しげなく植付けできますもんネ
自前の苗だとほんとに大盤振る舞いができてうれしいですよね。

●chiko さま
>大人っぽいシックな色になるのかな?
の予定なのですが・・・・・
何しろ写真のお花しか見ていないので・・・・なんともね~~汗・・・・・です。

●どてかぼちゃさま
春が楽しみです。
咲き出したらUPしますね♪

●hokutomama さま
>ビオラの山・・・お財布と相談して苗を購入して是非作ってみたいです^^
お財布との交渉成立お祈りいたします。(爆

●RAY さま
>処分品を買ってくるか・・・
私も昨年は色を選べないケース売りの処分品だったのです。
だから賑々しい山になりました。

おはようございまーす!
カラフルで賑やかなのも楽しいですが、シックなのは素敵ですよね!
ミニオラハートアクアと言う・・・黄緑と青というとても珍しい花色で・・・というところを読んで、ゾクゾクしちゃいました!
めちゃめちゃ楽しみでーす!

(*'▽'*)わぁ♪
ビオラの山って素敵~~~★
私には絶対思いつかない技ですよ
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
満開のビオラの山見てみたいです♪
私にも出来るかなぁ~♪
いつきてものらぼんさんのブログは勉強になります
ペコリ(o_ _)o))

●あおさぎちゃん
>ゾクゾクしちゃいました!
私も説明をみてゾクゾクしちゃってこれは蒔いて見なければ・・・・・
と蒔いたのです♪
>めちゃめちゃ楽しみでーす!
楽しみにして頂いて私はダブル楽しくなっちゃいましたありがとう(^O^)

●ちゃちゃまるさま
>ビオラの山って素敵~~~★
ありがとう\(^o^)/
>私にも出来るかなぁ~♪
出来る・出来る・・・です。
ちゃちゃまるさんも作ってみてください。
だけど無理なさらないでね!
もうすぐあかちゃん誕生ですものね(^O^)
>いつきてものらぼんさんのブログは勉強になります
そんなに言われると恥ずかしくて穴掘って隠れたいです(^_^;)

のらぼんさん、こんにちは~♪
お、今年も作られるのね~。しかも今年は2個!!(ひょっとして他にもあったりして~)
去年、こちらで見せて頂いた時、感激してマネっこしま~すと宣言(笑)したのですが、出来なかったので今年こそ是非マネっこさせて頂きま~す(笑)。あ、でも苗がまだチビっこいわ~。
100円ショップのネット、底(かぶせた時は上になるけど)は切ってあるのですか??結構網目が細かくなってますよね。教えてくださいませ。


●ちかどんさま
こんばんわ!ちかどんさんに見ていただきたかったのです。
いらして頂いてWうれしいです(^O^)
>(ひょっとして他にもあったりして~)
ウヒヒヒ~お見通しです。
たくさん苗が出来たのでまだ作ろうと思っています。
ちかどんさん今年こそ作ってみてくださいね♪ 早く見たいよ~♪
苗が小さい方が植えやすいですね。
>底(かぶせた時は上になるけど)は切ってあるのですか??
土を入れるに安物の金ノコでネットをきりました。

初めまして、
EMを使ってお花や野菜を育てて楽しんでいます。
ビオラの山 すてき!私も作ってみたいです。
でも、むずかしそう(~_~;)
楽しみで~す、またよらせていただきます。

●akanetyan さま
お越しいただいていりがとうございます。

>EMを使ってお花や野菜を育てて楽しんでいます。
お仲間がいらしてうれしいです(^o^)
私は春からはじめたばかりで、まだ試行錯誤です。色々教えていただきたいです。
>私も作ってみたいです。
ぜひ作ってみてください。思ってるより作りはじめると容易いですよ♪
又いらして下さいませ。

のらぼんさん、こんばんは~
お元気でしょうか
ビオラ山、ずっと作りたくて作りたくて・・・
のらぼんさんのを参考に、やっとチビ苗で植付けしました。
パンジーの苗でやってみました。
ピオラの苗は、なぜが成長不良・・・数個しか育たなくてビオラ山には足りなくて・・・断念です!
のらぼんさんのビオラ山は、もう満開なのではないでしょうか?
お花から栄養貰って、元気になって下さいネ
のらぼんさん、アイデアお借りしました。ありがとう~
TBさせていただきました。m(__)m

●orenge さま
わ~作られたのですね~うれしいです。
何だか元気が出ました。
>のらぼんさんのビオラ山は、もう満開なのではないでしょうか?
ビビアイスブルーはだいぶ咲いてきましたが、ミニオラハートアクアは、
株は大きくなっているようなのですが、花芽は全然無いのですよ。涙
>お花から栄養貰って、元気になって下さいネ
いつもいつも励まして頂いてありがとうございます。
>ピオラの苗は、なぜが成長不良
私の種まき二弾目のブラックジャックは全然育っていません。
やはり蒔く時期は大事だな~と思っていました。
TBありがとうございました。私もTBさせていただきますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/7168657

Listed below are links to weblogs that reference ビオラの山:

» ビオラの栽培 [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「ビオラの栽培」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... [Read More]

» ビオラの栽培 [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「ビオラの栽培」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [Read More]

» ビオラの山。 ビオラ丼。 [tanekaramegadeta]
のらぼんさんのブログ『ゼロからのお庭づくり』の 11/19の記事にあった『ビオラの山』にインスパイアされて わたしもビオラの山を作ってみることにしました。 材料は37cmのテラコッタプランター、 35cmのハンギングバスケット(100均商品)、 水切りネット3枚、塩化ビニルも..... [Read More]

» パンジー山♪ [Orenge]
去年、のらぼんさん(ゼロからのお庭づくり)が作った、ビオラの山を作りたくて作りた [Read More]

« こぼれ種ピクシーペチュニアの切り戻し | Main | 今年ものらぼう植えました。 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日