« アゲラタム頑張ってます。 | Main | こぼれ種ピクシーペチュニアの切り戻し »

November 03, 2005

シルホサフレックス♪

久々の更新です。
実母の24時間介護でちょっと忙しくしていたら、
パソコンが壊れてしまい、修理すると馬鹿みたいなお金なので
思いきって新しいのを、お迎えしました♪
うう~・・・・慣れるまで時間が掛かりそ~う。


9月に岐阜のナーサリーから我家にきました♪
冬咲きのクレマチスです。
葉っぱの三角帽子をかぶった小さな蕾らしきものが現れ
あれよあれよと言ううちに、みの虫のように長いつぼみになり
花弁の内側全体が濃い赤紫色のそばかす美人さんが房状にたくさん咲きました(*^_^*)
2月頃まで咲くそうで蕾がまだたくさん付いているのでゆっくり楽しめそう~♪

1-katto-1

2-1

3-tuhomi-1


« アゲラタム頑張ってます。 | Main | こぼれ種ピクシーペチュニアの切り戻し »

Comments

一季咲きとはいうけど、つぼみがたくさん噴出すように出てくるから
長い間楽しめますよね~。
うちもたくさん咲き始めましたよ^-^
冬に咲く品種、あともう少し欲しいなと思っています。

かわいいクレマチスですね。
花の少ない冬に咲いてくれるのはとてもうれしいし長い間楽しめそう。
お母様の介護大変ですがお体に気をつけてね。

冬咲きのクレマチスがあるんですか~
知りませんでした!
白いつぼみから、赤いソバカス顔が覗くなんてかわいいですねぇ~

●chikoさま
一季咲きだけど冬咲きは花期が長いのですね。
寂しい冬のお庭には有難いですよね。
chikoさんちもたくさん咲き出したのですね。

●keiraさま
>かわいいクレマチスですね。
私も実物を見たのは始めてなのですが、ほんとにかわいいです。
>お母様の介護大変ですがお体に気をつけてね。
ありがとうございます。
アルツハイマーで要介護5の母ですがにっこり笑顔を見たくて私は介護をしています。

●orengeさま
冬咲きのクレマチスまだ他にもあるそうです。
ソバカス美人さん可愛いですよ~。
2月ごろまで咲くそうなので楽しみです。

おはようございます。
介護は精神的にも肉体的にも
理屈抜きで大変だと思いますが、
趣味のガーデニングで気分転換しながら
くれぐれも無理をなされませんように。
パソコンが壊れてしまったのは大変でしたね。
冬咲きのクレマチスも清楚な感じでいいですね。

冬咲きのクレマチスですか!
綺麗ですね~♪
クレマチスを植えてみたいのですがまだ植えた事がありません。

>実母の24時間介護でちょっと忙しくしていたら
・・頭が下がります。
のらぼんさんの介護でお母様もニコニコ笑顔を見せてくださるんでしょうね。でも無理なさらないようにしてくださいね。

のらぼんさーん、こんにちは
すっかりご無沙汰しちゃいました。
主人は仕事に復帰できるようになりました。
ブログ、復活したのでまた遊びにいらしてくださいね。

冬に咲くクレマチス、素敵ですね!!
我が家はお花が少なくなって、ちょっと寂しいです。

そうそう、メラスフェルラが新しい葉を伸ばしてます。
肥料とか、どうされてますか?

お母さまはたくさんのお花に囲まれて、さぞなごんでいらっしゃることでしょう。笑顔のお花もいっぱい咲くといいですね。

●どてかぼちゃさま
こんばんわ!
お返事が遅くなってごめんなさい。
>くれぐれも無理をなされませんように。
ありがとうございます。
植物から元気をもらって、気分転換してストレスを溜めないようにしています。
パソコンが壊れたのは涙・涙でした。

● hokutomamaさま
こんばんわ!
お返事が遅くなってごめんなさい。
お花が少ない時なので冬咲きのクレマチスて可愛いですね。
hokutomamaさんも是非植えてみて下さいませ。

母はいつもニコニコ顔とありがとうで答えてくれます。
私も老いたら人に感謝出来るそんなおばあさんになりたいです。

それからマックスは手術しないで、薬で様子を見ることになり何とか頑張っています。
それに寒くなったら元気になり、散歩コースも自分で決めて歩いています。

●にんママさま
お久しぶりです。
ご主人さまお仕事に復帰されましてよかったですね。おめでとうございます。
ブログ復活もおめでとうございます。また遊びにうかがいますね。

そうそう、にんママさんのメラスフェルラどうなったか気になっていました。
葉が出てきたのですね。良かった(^。^)
私のも植木鉢いっぱいに葉が出てきました。
まだ花芽は上がって来ませんが・・・・
私は時々液肥をあげています。

のらぼんさんが、遠くのお母様の介護をしながら、お庭作りをしながら、ブログを書いてらっしゃるなんて、もう、ビックリ、ビックリです!
私の実家の母は、本当に小さな庭とベランダで花作りをして、病院通いをしながらも何とか元気でいてくれます。
夫の母は、さらに5才上ですが、大好きな野菜作りが元気の源のようで、本当にありがたいのです。
ですから、私も、花や野菜造りに興味深々なのです!
のらぼんさんのお庭をのぞきながら、
我が家のプランターも一つずつ増えて行く予定ですよ!
でも、いつもいつも私の知らない花ばかりで、とても刺激的です!

●あおさぎちゃん
こんばんわ!
世の中には、親の介護をしたくても、もう既に亡き人だったり、
諸々の事情で出来なかったりで母の介護が出来る私は幸せだと思います。
これは、主人や子供や、色々の方の協力があってのことなので、
皆さまに感謝です。
あおさぎちゃんのお母様方はお元気でお幸せですね。
それに、プランターが増えて春が楽しみですね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/6518548

Listed below are links to weblogs that reference シルホサフレックス♪:

« アゲラタム頑張ってます。 | Main | こぼれ種ピクシーペチュニアの切り戻し »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日