« November 2005 | Main | January 2006 »

December 05, 2005

今年ものらぼう植えました。

介護生活に忙しく、載せたい記事が沢山あるのに、
またまた久しぶりの記事になりました。(T_T)

昨年植えて家族に好評だったのらぼうの苗を植えて1ヶ月になりました。

昨年同様友人を介して農家の方に苗をわけていただきました。
自分でも種を取ったのを蒔いたのですがクセが出るそうで・・・・・・
どんなクセだか判らず比較してみようと自分のも植えてみました。

のらぼうは首都圏西部の五日市、青梅で栽培されている、かき菜のような野菜です。
ブロッコリーの肉厚のつるっとした葉のようで、
春先に頭のほうをボッキと折って
おひたしにして食べるのが最高だと思います(^o^)
私は特に茎がおいしいと思います。
すぐ萎れてしまうので出荷ができないので地域限定らしいです。


1kabu-3-1

1m位に大きくなるので、畝らしきものを作り50cm位の間隔でうえました。

katto-1


« November 2005 | Main | January 2006 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日