« ビオラの山 | Main | フクシア元気に咲いています。 »

December 05, 2005

今年ものらぼう植えました。

介護生活に忙しく、載せたい記事が沢山あるのに、
またまた久しぶりの記事になりました。(T_T)

昨年植えて家族に好評だったのらぼうの苗を植えて1ヶ月になりました。

昨年同様友人を介して農家の方に苗をわけていただきました。
自分でも種を取ったのを蒔いたのですがクセが出るそうで・・・・・・
どんなクセだか判らず比較してみようと自分のも植えてみました。

のらぼうは首都圏西部の五日市、青梅で栽培されている、かき菜のような野菜です。
ブロッコリーの肉厚のつるっとした葉のようで、
春先に頭のほうをボッキと折って
おひたしにして食べるのが最高だと思います(^o^)
私は特に茎がおいしいと思います。
すぐ萎れてしまうので出荷ができないので地域限定らしいです。


1kabu-3-1

1m位に大きくなるので、畝らしきものを作り50cm位の間隔でうえました。

katto-1


« ビオラの山 | Main | フクシア元気に咲いています。 »

Comments

おはようございます。
しばらく更新がなかったので、
何かあったのかと心配しておりました。
介護は理屈抜きで大変かと思います。
ここに来てグッと冷え込んできましたので、
お体に気をつけられて、くれぐれも無理をなされませんように。
畑の恵も楽しめるお庭いいですね。
春に向けてのお庭の記事のアップを楽しみにしております。

介護は本当に大変ですよね!
祖母が寝たきりになった時、
看てる両親が倒れるのではないかとハラハラしました!
体だけでなく、気持ちも疲れてきますよね。
植物は良いですね!
心の栄養になりますね!
お庭へ戻って、また、心も元気にしてくださいね!

「のらぼう」は、初めて聞く名前で、まだ食べたことがありません。五日市の名物野菜だそうですね。

生ゴミ堆肥で元気の良い土になったところかな?
のらぼう・・・食べたことない野菜です。
1m位に大きくなるの~?
葉っぱが?茎が?
食べ応えありそうですねぇ~
植物から元気もらって、頑張って下さいネ

●どてかぼちゃさま
>何かあったのかと心配しておりました。
ご心配ありがとうございました。
入院~退院とごたごたして夜PCに向かうと睡魔に襲われ
毎晩挫折しておりました(T_T)/~~~
>春に向けてのお庭の記事のアップを楽しみにしております。
お励ましありがとうございました。

●あおさぎちゃん
>看てる両親が倒れるのではないかとハラハラしました!
ご両親さまも大変でしたね!
私が倒れたらすべてが回らなくなるので、
気分転換で植物から気をもらってストレスを溜めないようにしています。

●ぴょんぴょんさま
まえの家が八王子だったので、のらぼうを食べることができたのですが、
今は手に入らないので、
それなら自分で育てましょうとばかりに植えておいしく食べて楽しんでいます(^O^)
このおいしさが皆様に伝わらないのが残念です。

●orenge さま
>生ゴミ堆肥で元気の良い土になったところかな?
ピンポ~ン大当たりです(^O^)
植え付ける時に、糠、たばこくず肥料、土アップ(ヒトデの粉末)とかも埋め込んだので、
ネットとした感じの土です。
>食べたことない野菜です。
なばなのようですがくせがなく、ごはんが進んでしまいます。
食べさせて差し上げたいです。
川崎市多摩区菅地区に「のらぼう」保存会があるそうです。

お久しぶりです。お元気でしょうか?
すごくお忙しそうで、のらぼんさんが倒れてしまわないかと心配です。
たまさんやマックスくんもお元気ですか?

●マロさま
WA~お久しぶりです。いらして頂いてうれしいです。
俵太くんお元気ですか?
おばあちゃんと老犬マックスの介護で昼も夜も忙しいのに
チットも痩せないのらぼんです(T_T)
たまは少し忙しさが解消したみたいです。

地域限定のお野菜ですかぁ。
どんな味がするんだろ。
大きくなったらまた見せてくださいね。
それからお料理したらぜひ見せてください(´∀`)

● chikoさま
>地域限定のお野菜ですかぁ。
すぐ萎れてしまうので出荷できないそうです。
秋川、五日市街道沿いの小屋がけの無人販売所で販売しているのを買い求め、
おひたしにして食べたら、くせがなく柔らかいので、愛好家??になり、
のらぼう→のらぼんになってしまいました^_^;
収穫のころUPしますね。

のらぼんさん、おはよ~♪
誰かお具合が悪いの?我家でもおじいちゃん(義父)が入院してて、今日でちょうど1ヶ月。あさって一旦退院ですが、また来月半ばから再入院なのです。日頃、二人で大喧嘩ばかりしているおばあちゃん(義母)も毎日欠かさず通っているのですが(実は喧嘩も仲がよい証拠と安心しました)、通うだけでもキツイみたいです。介護する側も体力・忍耐力要りますよね、長期戦となればなおさらですよね、のらぼんさんもご自身の体調崩されませんようにね。

あ、のらぼうだ~~~!!
おひたしの写真、今思い出してもヨダレがでそう・・。今年はこんな小さい苗から見せていただけるのネ!楽しみにしてます。

●ちかどんさま
>誰かお具合が悪いの?
要介護5の母と老犬の介護で毎日が目の回るような生活をしています。
ちかどんさんのお家もおじいさまの入院で大変ですね。
おばあさまが毎日の病院通いで、お体を崩しませんようにお祈りいたします。

のらぼう又植えたのですよ~(^O^)
収穫のころUPしますね(^^♪

のらぼんさま
あけましておめでとうございます。

介護の方が大変そうですね。あせらずじっくりと御世話してあげてくださいね。
うちのオジジ様は年末年始込みで、一時退院することが出来ました。でも畑を作るような元気はまだないようで・・・本人も畑が気になるようですが、「畑仕事のない冬でよかったな」って思ってます。オババ様も病院の往復がとりあえずなくなったので調子が戻って、結構コマゴマと娘やダンナに言ったりしてるようです(苦笑)

のらぼん様も介護疲れで体調崩されぬようにね。
また御時間できた時の記事UPを楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。

●ちかどんさま
新年のごあいさつと~てもうれしく(^O^)心にいただきました。
ありがとうございます。

ちかどんさんのおじい様ご退院おめでとうございます。
ほんとに、畑仕事のない冬でよかったですね。
寒い間はゆっくり休養されて春に備えて頂きましょう。
そしてちかどんさんとのお庭の攻防戦楽しみにしていますね。

年末に家族の一員の愛犬マックスが、お星様になってしまい、
大きな穴が空いて何をしても色あせて元気がでません。
今は11年7ヶ月楽しい日々をありがとうでいっぱいです。

近いうちに記事UPします・・・・・。
今年もよろしくお願いします。

のらぼんさん、こんばんは!
新年のご挨拶をしようと伺ったのですが、
マックス君のこと・・・残念でした・・・
みんなに愛されかわいがられ、お庭の写真には、いつもマックス君がいましたネ
かわいいマックス君、ありがとう~
のらぼんさんも、こころおとしでしょうが元気出して下さいネ。
春の気配を察知した花々が、待ってるはずです。
お花の情報心待ちにしています。

のらぼん様
ご無沙汰しております。
愛犬マックス君のご冥福を心からお祈り申しけ上げます。
のらぼん様に最後まで看取られて、
天寿を全うしての大往生だと思います。
今頃、天国から「のらぼんさん頑張って!」とニッコリしていると思いますよ。
お心を落とされていることと思いますが、
元気を出して下さいね。

戌年はマックス君の年!
・・・のはずでしたのに・・・本当に残念でしたね!
子供の頃、飼っていた犬が亡くなって泣いた事を思い出しました。
飼えばいずれ悲しい別れも来るのですが、
飼う事で得る幸せはたまらなく大きいものですよね。
ダンナには反対されているのですが、また、飼ってみたくてたまりません!
だって、マンションから、犬を飼える(小さいけれど)庭のある家へ引っ越したんですもの!

みなさまお返事が遅くなってごめんなさい。
皆様のお励ましのお言葉有り難く頂戴いたしました。
ありがとうございました。

●orenge さま
こんばんわ!
>お庭の写真には、いつもマックス君がいましたネ
そうなんです。動くアクセサリーで参加してもらっていましたので、
今は庭に出るのが辛いのですが、お花に水をあげなければと、頑張っています。

orengeさんのはるちゃんまだまだやんちゃ盛りだと思いますが、
どうかたくさんたくさん思い出作ってくださいね(^o^)
はるちゃんのお話も楽しみにしていますね♪

>お花の情報心待ちにしています
ありがとうございます。
近いうちにUPしたいと思っています。

●どてかぼちゃさま
お励ましありがとうございます。
>天国から「のらぼんさん頑張って!」とニッコリしていると思いますよ。
そうですね。頑張りますね。

●あおさぎちゃん
>飼う事で得る幸せはたまらなく大きいものですよね。
生き物は必ず別れがあるのですが、心から楽しい日々をありがとうと言えますね!
とうかあおさぎちゃんもご主人様を説得されてWANちゃんを飼えますように、応援していますね。

記事の更新が滞ってたので心配していましたが、マックスくんが天に召されたということを知り、ショックを受けてしまいました。
でも、マックスくんの魂はいつもそばにいるのは間違いないことだし、皆さんが明るく前向きに元気に暮らしてくれることをマックスくんは一番望んでいるはずなので、お寂しいでしょうがどうか頑張ってくださいね。
きっとマックスくんは、ありがとうありがとう♪と感謝していると思います。
たまさんにも元気を出して頑張って欲しいとお伝えくださいね。

のらぼんさま。
しばらく更新がありませんので、どうなされたのかな、と思っておりますたら、長年可愛がられていたマックス君が、天国に召されたとお伺いして吃驚しました。ここにマックス君のご冥福をお祈りいたします。さぞ、お力落としのこととは存じますが、今年は戌年、マックス君も天国から見守ってくれているかと思いますので、また元気を出されるようお祈りいたします。

のらぼんさん
マックスがお星様になってしまって
寂しい思いをしていることと思います。
また元気になってお庭のお話を
されるのを待っていますよ。

●マロさま
何時かはかならず別れがあるのですが・・・・
まだ何処からかひょこりと顔を出すのではとか、夜中にWANと声がして目が覚めたりとか・・・・・
いろいろ・・・・・です。
>きっとマックスくんは、ありがとうありがとう♪と感謝していると思います。
私の方が楽しい日々をありがとうの気持ちでいっぱいです。
たまは気持ちの整理が出来ないのでまだなまけ日和に記事を書けません。
そのうちに書くと思いますので、長い目でお待ち下さいませ。

●ぴょんぴょんさま
ご心配とお励ましありがとうございます。
何しろ40Kgの巨体だったので、家の中が広く寒く感じられ悲しいです。

●keira さま
お励ましありがとうございます。
近いうちに記事をUPしますので、よろしくお願いします。

何と申し上げていいのか。。。
マックス先輩が虹の橋を渡ってお星さまになってしまったなんて!!!
書きながら涙が後から後から出て止まりません。
遅ればせながら・・
マックス先輩、たくさんの笑顔をありがとう♪
マックス先輩、コスプレ最高だったよ~♪
blogを通してだったけどマックス先輩はホクトの憧れの先輩でしたよ♪

マックス先輩、ほんとにありがとう~そしてお疲れさまでした。

のらぽんさま、たまさま、どうぞお気を落とさずご自愛くださいませね。

●hokutomama+ホクトさま
お返事が遅くなってごめんなさい。
何度もかきながら、涙でかけなかったのです。

>書きながら涙が後から後から出て止まりません。
悼んでいただいてありがとうございます。
あの時はああだった~こうだってと思い浮かべて過ごしています。
ホクトくんはマックスにそっくりの様でそっくりでなく、(ホクトくんはハンサム)
同じゴールデンで、仲良くしていただいてとても楽しく、しあわせでした。

多分一昨年のホルネル症候群の時からの発病で肝臓がんで最後は多臓器不全でした。
この一年は病との闘いでしたが、
最後まで苦しい顔もしないで、頑張りました。
朝から危篤状態でしたが、娘が用事で出掛けあと1時間くらいで帰るとTELがあり、
マックスにもうすぐお姉さんが帰るからねと言うと私には「うん」とうなずいた様にみえました。
もう手足が冷たくなっていましたが
娘が、帰って呼びかけると目を開けて見て10分位でお星様になりました。

あんなにマザコンのマックスだったのに・・・・・・・
犬とは言え立派な最後でした。

さっそくマックスの記事を載せていただいてありがとうございました。
これからも可愛いハンサムホクトくんの記事楽しみにしています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/7473625

Listed below are links to weblogs that reference 今年ものらぼう植えました。:

« ビオラの山 | Main | フクシア元気に咲いています。 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日