« 小鳥さんの朝食 | Main | アネモネ »

February 25, 2006

フランシス・ラビリスさん(クレマチス)

ホームセンターで出会った途端に、淡青色の優雅なお花に魅せられて
うちにお連れしてしまいました(^O^)
花びらは和紙のように薄く柔らかく優しい感じがして・・・・・
それに今の時期に青いお花はとても新鮮でした。


1

フランシス・ラビリスと言うラベルが付いていたのですが、
聞いたこと無いクレマチスなのでクレマチスを沢山育てゝおられて造詣が深い
clematis diaryのchikoさんに伺ったら
調べて下さって
名前の由来は、フランシス・ラビリスさんのお庭で花を咲かせ、
彼女にちなんで名付けられたそうです。

1


     =============
追記

chikoさん教えて下さってありがとうございます。
フランシス・ラビリスさんにはこんなラベルが付いていました。

raberu-1-1

« 小鳥さんの朝食 | Main | アネモネ »

Comments

この時期に、満開のクレマチスですか~?
ビックリです~
それに、綺麗なブルーですネ♪
温室で育てるのですか?
寒くても丈夫な種類なんでしょうか?
フランシス・ラビリスさん、やさしい春色って感じですネ

● orengeさま
>この時期に、満開のクレマチスですか~?
私もビックリでした。と同時に目にしみる様な淡いブルーの虜になりお連れしました。
>温室で育てるのですか?
葉が柔らかくみどりがきれいなので、きっと温室でしょうね。
うちのはやっと小さい芽が出てきたのがほとんどです。

おはようございます♪
綺麗なクレマチスですねー。
透き通るような青い色がいいですね。
一重のお花って書いてたけど、中にぴらぴらがあるんですね。
八重にも見えるし、、可愛い~♪
この子のラベルはどんなラベルでした? うちでゲットした
記事にあるラベルのように海外のラベルだったのかしら?
気になるなー。今度教えてくださいね。
花が終わったら、蔓が柔らかいうちに、誘引しなおした方がいいかもですね。
固くなると折れちゃいますから・・^^
今の支柱じゃちょっと窮屈かな?
もう少し大きめの支柱を立ててあげると、フランシスさんも
喜ぶんじゃないかと思います~。

おはようございます。
淡い青色が実にきれいですね。
それにしても、クレマチスはいろいろな種類があるんですね。

●chiko さま
>一重のお花って書いてたけど、中にぴらぴらがあるんですね。
咲きはじめは一重のようですが、咲き進むと中の幾つかが
細い花びらのように伸びてひらひらと可愛いですね♪
>海外のラベルだったのかしら?
追記にラベルを載せましたが、ちょっと見にくいですね。
長野県北安曇郡の(有)グリーンプラザ大北のフランシスさんのようですね。
>今の支柱じゃちょっと窮屈かな?
私もそう思っていました。
支柱を大きくして、蔓が柔らかいうちに誘引しますね。
アドバイスありがとうございます。
挿し木をしたら、着くのでしょうか?もし挿し木が出来るのでしたら、何時ごろがいいのかしら??

●どてかぼちゃさま
>淡い青色が実にきれいですね。
ほんとにきれいでうっとりです(^o^)
>クレマチスはいろいろな種類があるんですね。
フクシアも種類が多いのですが、クレマチスも
種類が多いですね。
それに剪定の仕方もいろいろ違いので、私のような若葉マークは勉強、勉強です^_^;

長らくご無沙汰をしておりました。

『クレマチス』 大好きな花ですが 育てる自信が無くて いつも 花屋さんで溜息を付いております。(苦笑)

あっ!!今年も胡蝶蘭が 沢山の蕾を 持ちました。(^^)(7年目です。)

少しだけ。。。宜しいでしょうか。。。
泣けない私が 今日は いつまでも 涙がとまらず 色んな事が重なり 思い切って 無沙汰をしておりますのに コメントを。。。

どうぞ まだ 日も浅く お寂しいでしょうが
皆様 お元気で居て下さいませ。
母が他界した時 先代シェパードは10歳近くに成っておりました。
精神的なショックから立ち直れないまま日々を
過ごしておりました時 友人に 
『いつか 先代も居なくなる!!
だから 今の貴方には 何かが必要だからと
ミュウを強く飼う事を薦められました。』

上手く 気持ちをお伝え出来なくて。。。
すみません。<(_ _)>

グリーンプラザ大北 さんというのが出しているんですね。
初めて聞きました! 早速調べてみなくっちゃ~。
ラベル、見せてくれてありがとうございました。
今年、いくつかお迎えしたアトラゲネ系を挿し木してみようと思います。
付くかどうかはわかりませんが・・・(^^;
わたしは、一番花が咲き終わったら、やってみようと思ってます。

ココログの故障とメンテナンスとかで
コメントが遅くなってごめんなさい。

●MYUMYUの独り言さま
>あっ!!今年も胡蝶蘭が 沢山の蕾を 持ちました。(^^)(7年目です。)
凄いですね。MYUMYUさまの丹精の賜物ですね\(^o^)/
私のは今年は花芽が付きませんでした。(-_-;)

優しいお励ましありがとうございます。
マックスの居ない生活に家族も段々慣れてきましたが、
まだ何かにつけて、マックスを思い出しています。(T_T)

● chiko さま
>一番花が咲き終わったら、やってみようと思ってます。
私も早速真似して、挿し木してみます。
もうお花が終わったので、
蔓が柔らかいうちに、誘引し直します。
それから挿し木をしてみます。
いつもアドバイスありがとうございます。

綺麗なブルーですねえ!
のらぼんさん、ブルー系のお花が好きなんですかあ?

実は、我が家の外壁は、ちょっと濃い目の茶系なんです。
理由は、(スチール凸凹サイディングなので、)
汚れが目立たない、凹みが目立たない、部分錆が目立たない、
塗装の時期が遅くできる等々の理由からなんですが・・・。
(余計にちっちゃい家に見えてしまってますが・・・。)

茶色の我が家には、水色のお花畑って絶対に似合うと思いますう!

●あおさぎちゃん
こんばんわ!
>綺麗なブルーですねえ!
ね~。きれいなブルーでしょう♪
あまりのきれいさに、うちにお連れしてしまったのですよ。
私は、ブルーとか白のお花が好きです。

外壁もいろいろ知恵を絞って作られたのですね(*^_^*)
>茶色の我が家には、水色のお花畑って絶対に似合うと思いますう!
シックな感じで素敵だと私も思います。
是非ブルーのお花畑にして下さい♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/8800858

Listed below are links to weblogs that reference フランシス・ラビリスさん(クレマチス):

« 小鳥さんの朝食 | Main | アネモネ »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日