« クレマチス マクロベタラ アルピナたち | Main | モッコウばら満開です。 »

April 23, 2006

八重咲きチューリップ

1重のチューリップより少し遅れて八重が咲き出しました。

今年はじめて八重を植えてみました。
これはアンジェリケ
淡いピンクで花びらが繊細なようですが茎も太く
しっかりしています。

Annjilerike1

Annjilerike31

ブラックヒーロー

Burakku1

黒紫の珍しい八重咲きだそうで、種まきしたF1ソルベアンティークシェードを
足元に植えてみました。
シックな感じになりお気に入りです(*^_^*)

だけど茎がちょっと長くノッポのチューリップですね。

Burakku21



終わりかけた1重のチューリップたち

Iero1


Aka1


Aka11

主役交代まえの風景
葉牡丹、チューリップのあとは、
何を主役にしましょうか??

Zennkei21


« クレマチス マクロベタラ アルピナたち | Main | モッコウばら満開です。 »

Comments

こんばんは。
八重咲きのチューリップも趣があっていいですね。
それにしても、春の花々が咲き誇るって感じの素晴らしい花壇ですね。

●どてかぼちゃさま
>八重咲きのチューリップも趣があっていいですね。
私も今年はじめて植えたのですが、花持ちが良くなかなかいい感じでしたよ。
すっきりした花壇にしょうと思うのですが、あれもこれもと植えてうるさくなってしまいます^_^;

こんにちは~♪
優しいピンクのグラデェーションが可愛いアンジェリケ♪
とても人気があるようですネ 私は迷っているうちに売り切れになってしまいました(^^ゞ
お庭、とってもすばらし~♪ ホント花盛りですネ
お花を眺めながら、ティータイム(^o^)丿
のらぼんさんのお庭でのんびりしたいなぁ~
我家の庭は、統一感無しです!
コンテナの中だけでアレンジブーケ風に楽しんでます。。。

●orenge さま
>優しいピンクのグラデェーションが可愛いアンジェリケ♪
私も今年はじめて植えましたがやわらかいピンクが可愛らしく人気があるの判る気がしました。
花もちも良いしで・・・来年も植えます~。
orengeさんも来年ご一緒しましょう♪♪
>お花を眺めながら、ティータイム(^o^)丿
お近くだったら、orenge さんとティータイムを過ごしながら、お花談義をしたいですね(*^_^*)
>コンテナの中だけでアレンジブーケ風に楽しんでます。。。
ほんとにお上手にアレンジしておられるのでいつも楽しませていただいています。

のらぼんさま、おひさしぶりです!!
アンジェリケはやっぱ色が繊細ですね~。とろけそう!!
ブラックヒーロー、妖艶(?)な色がステキ!!なんだか大人っぽいな~。ツヤツヤした花色にみえるけど、実際はどうなのかなあ?この秋球根探してみよう~~っと。

それにしても、益々うっとりするようなお庭になりましたね~。庭ってこんなに変わるんだなぁ~ってのらぼんさんの庭を拝見する度に思います。ストーリー性がありそうっていうか、物語にでてきそう!!

●ちかどんさま
>アンジェリケはやっぱ色が繊細ですね~。とろけそう!!
昨年ちかどんさんのアンジェリケを見てウットリして今年うえたのですよ~ん♪
>ツヤツヤした花色にみえるけど、実際はどうなのかなあ?
実際は写真よりも光沢があって、ビロードのようで素敵ですよ。
ほんと妖艶(?)かもしれませんね。是非ちかどんさんのコレクションにノミネートしてくださいませ。
タキイにありますよ。

>ストーリー性がありそうっていうか、物語にでてきそう!!
私は、文才がないのでちかどんさ~ん、代筆おねがいします~。笑笑・・・・・・・・・


今晩は。
お庭はチューリップの全盛期のようですね。
ピンクのチューりップが綺麗です。

こんにちは~♪

我が家でも今年初めて八重のチューリップを植えました。

鉢を垣根沿いに置いてありますが、幼稚園に行くご近所の子が「ピンクがきれい~可愛い~」とひとしきり誉めて毎朝行きますよ^^

お庭はみごとな花盛りですね。

●ぴょんぴょんさま
春はチューリップでちょっと賑やかな庭になってしまいます^_^;
いまは、チューリップも終盤になって八重咲きだけになり落ち着いてきました。

●hokutomamaさま
>我が家でも今年初めて八重のチューリップを植えました。
同じですね♪私も今年始めて植えました。
花もちが良くなかなかグッドですね(*^_^*)
そのうえホクトくんのお家は、幼稚園生にも誉めて頂いてこの上なくうれしいですね♪♪

>お庭はみごとな花盛りですね。
ありがとうございます。
だけど庭の写真のときはいつもマックスがどこかに、参加して花?を添えていたので、寂しいです(T_T)
このあいだホクトくんのブログで、ホクトくんの手に虹が・・・・で、
きっとマックスが虹の橋を渡って、ホクトくんに会いに行ったのだと確信しましたが、コメントできませんでした。


こんにちは(^O^)とってもきれいな花ですね☆
この八重咲きの花って一重咲きとはどんなとこが違うのですか??花びらとかガク片、おしべ・めしべとかの数ちがったりするんですかねーー(~~)?
急に質問とかしちゃってすみません(>_<)

●あっこさま
お越しいただいてありがとうございます。
>花びらとかガク片、おしべ・めしべとかの数ちがったりするんですかねーー(~~)?
花びらが幾重にも重なっているのだと思うのですが、
ガク片、おしべ・めしべとかの数はどうなっているのかわかりません。^_^;ごめんなさいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/9712403

Listed below are links to weblogs that reference 八重咲きチューリップ:

« クレマチス マクロベタラ アルピナたち | Main | モッコウばら満開です。 »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日