« ビオラの山ほぼ完成 | Main | 八重咲きチューリップ »

April 20, 2006

クレマチス マクロベタラ アルピナたち

何かと雑用に追われまたまた久しぶりの更新になりました^_^;
お庭のお花は次から次にきれいに咲いてくれているのに
記事にして上げられなくて・・・・・・・
(今日こそはと・・・PCに向かうと睡魔に襲われの毎日です。)
お花たちには申し訳ないです(T_T)・・・・・・・。


マクロベタラ ウエッセルトン
昨年9月チビ苗を岐阜のナーサリーで購入した
ウエッセルトンさんです。
花びらが長く、淡青の色が和紙のような質感で
ひらひらと頼りなげで優雅さがあふれています。

小さいな苗なのに4輪も咲いてくれました\(^o^)/

1


マークハミー
昨年お花が終わった株をタダ同然で購入^_^;して
育てたので、こんなに咲いてくれて感激です(*^_^*)

Makuhami21


マクロペタラ・ルブラ・マルギナータ
昨年の世界クレマチス展でやわらかい和紙のような花びらで
半鐘状に下垂したお花に魅せられて購入したのですが、
高山性で山野草を育てるように夏は涼しいところで管理しなさいと
言われて、何とか枯らさずにお花を咲かせることができましたが、
昨年購入時より、つるは延びてますが花かずが少ないです(T_T)

Rubura1


これもルブラ・マルギナータと一緒に昨年購入したアルピナです。

Arupinna1


ルブラ・マルギナータとアルピナのコラボレーション
お花が同じくらいの大きさなのでピンクとブルーが混ざって
1株のようになって来年はたくさん咲いてくれれば・・・と期待しています♪

Korabo1

ウイリー
花びらの先が白で元の方がピンクの1重のアルビナです。
八重と比べるとちょっと、寂しいかなとも思いますが
これはこれで趣きがありますね。

Uiri1

この子たちは夏が苦手なので、
来年も又沢山咲いてくれるように涼しいところで管理してあげよう~と思っています。

« ビオラの山ほぼ完成 | Main | 八重咲きチューリップ »

Comments

こんにちは~♪
わぁ~すごい~ 舌を噛みそうな名前ばかりで覚えられませんが、クレマチスいっぱいですねぇ~
どれも、ステキで豪華ですネ いいなぁ~
私は、去年お安い苗からの出発なので、お手入れや管理がイマイチわかりません。
勝手に咲いてくれたような感じでラッキーでした(^^ゞ

クレマチス、綺麗に咲きましたね。
どれも、わが家の庭には有りませんので、ここでご相伴させていただきました。わが家のいくつかのクレマチスも蕾をつけて、ただ今、開花準備中です。

おはようございます。
お忙しいようで大変ですね。
いずれのクレマチスもきれいに咲きましたね。
今は本当にいろいろな種類のクレマチスがありますね。
私は、クレマチスと言われるよりも、
テッセンと言われた方がなじみ深く感じる方です。

●orenge さま
こんばんわ!
>私は、去年お安い苗からの出発なので
私もマークハミーは処分品のタダ同然の安い株だったのですよ。
だからこんなに咲いてくれてうれしい~です(^O^)
>お手入れや管理がイマイチわかりません。
そうですよね。種類によって、弱剪定とか強剪定とかで私も本を見たりしてるのですが、
なかなか判りません(T_T)

●ぴょんぴょんさま
こんばんわ!
昨年からクレマチスを少し集めているのですが、種類の多さにに驚いています。
ぴょんぴょんさまのところのクレマチスはどんなのでしょうか?
咲いたらみせてくださいね♪

● どてかぼちゃさま
こんばんわ!
>お忙しいようで大変ですね。
よる年並みで、する事がスローベースになって忙しがっています。困ったものです^_^;
>テッセンと言われた方がなじみ深く感じる方です。
今は日本古来のテッセンの他に洋物のクレマチスが沢山になってきましたね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/9632186

Listed below are links to weblogs that reference クレマチス マクロベタラ アルピナたち:

« ビオラの山ほぼ完成 | Main | 八重咲きチューリップ »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日