« モッコウばら満開です。 | Main | ベル・オブ・ウォッキング »

May 02, 2006

ガラスの花

昨年秋にお花のカタログをみていたら、
ネーミングと不思議なお花の写真に惹かれて
小さな球根を家にお迎えしました(^O^)

ユリ科オーニソガラム属
南西アジアからヨーロッパの原野や荒地に自生する
正式和名はオーニソガラム・ヌタンス舌を噛みそうな名前ですね。
私はガラスの花のほうが、素敵だと思うのですが・・・・・・

111

よくよく見れば花びらの外側がみどりで、内側の白に透けて幻想的に見えます。
(家族からは、お化け見たいとか・・・・言われていますが^_^;)
お花は2~3cmのユリのお花みたいで
葉はアイリスの葉を小さくしたような形で
ヒヤシンスのように上に向かって咲き進んでいきます。

211

家族に何と言われようと私のお気に入りです(*^_^*)
原野や荒地に自生するそうなので来年は増えてくれるかしら~~??

« モッコウばら満開です。 | Main | ベル・オブ・ウォッキング »

Comments

これは・・・なんとも美しい花ですね。(ため息)
ホントにガラス細工みたいだ。
え~?なんで『お化けみたい』って言われるんだろう?
もう、見た瞬間に、凛とした美しさに目を奪われました。
今年の秋には、球根を探してみます。
モッコウバラも見事に咲き乱れてますね。のらぼんさんの庭のモッコウバラはずいぶん大きいのですね。
我が家の小さなモッコウバラも満開になりました。

おはようございます。
初めて見ました。
透きとおるような花びらがとても美しいですね。
ネーミング通り、まさにガラスの花ですね。
でも、確かに言われてみればオバケかも…。

●shiro さま
>ホントにガラス細工みたいだ。
ほんとに触ると壊れそうなガラス細工みたいです。
私と美しさを共感していただいてうれしいです\(^o^)/
ぜひ秋には球根を捜してみてくださいませ。
(私は生協のカタログでもとめました。)

>我が家の小さなモッコウバラも満開になりました。
たしか、昨年購入されたのですよね(*^_^*)
違っていたらごめんなさい。
一年で随分大きくなって咲き誇っておられるでしょうね。

●どてかぼちゃさま
>初めて見ました。
私もカタログを見てこれは実物を見なければと、好奇心でお迎えしたのですが、
見方によれば、お化けのようでもあり、清々しい美しさで人を魅了するお花ですね。

今晩は。
オーニソガラム・ヌタンスが花盛りですね。
白花のオーニソガラムは、その清楚さのゆえに、ウェッデインッグ・ブーケなどに使われると聞いています。オーニソガラムも、橙・黄色種(ダビウム)、穂状白花(シルソイデス)、白に黒い雌蕊(アラビカム)など、いろいろあるようですね。我が家のは、ウンペラタム(白花)です。TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

ガラスの花とは、素敵なネーミングですネ
気をそそられますよネ
シルバーみたいな感じにも見えて、素敵です♪
この時期お花や花色が豊富な中に、とってもシックで余計目立つ感じでいいですネ
オーニソガラムも、いろいろ種類があるんですねぇ~

素敵ですね~♪
「ガラスの花」というネーミングがピッタリです。

いろいろなお花があってホントにいいですね。

●ぴょんぴょんさま
オーニソガラムて色々な種類があるのですね。
ぴょんぴょんさまのオーニソガラムは優しいお花だと思っていたら、
ウエディングブーケに使われるのですか~。
お勉強になりました。ありがとうございます。

TBありがとうございます。
私もTBさせていただきますね。

●orengeさま
>ガラスの花とは、素敵なネーミングですネ
私もなまえに釣られて家にお迎えしました^_^;
>オーニソガラムも、いろいろ種類があるんですねぇ~
そうですね。
ぴょんぴょんさまに教えていただいて知りました。

●hokutomamaさま
>「ガラスの花」というネーミングがピッタリです。
人を惹きつけるには、ネーミングて大事ですね。

>いろいろなお花があってホントにいいですね。
昨年よりお花は多くなったと思うのですが、
マックスの居ない庭はさびしいです。

私も岐阜の生協で「ガラスの花」を買いました!

3月の中頃でしょうか、ものすごくサボっていたのですが、
やっと植えました。今頃植えるのだから、咲かないだろうと
覚悟しながら・・・

今日は5月25日ですが、何と、たくさん咲いています。
咲き始めたのは、もう10日ほども前だったように思います。
初めて見る素敵な花です!

●どんぐりさま
>3月の中頃でしょうか、ものすごくサボっていたのですが、やっと植えました。
球根て、植えるの忘れてしまうのですよね^_^;
・・・・と言う私も生協で買った甘い香りのスイートグラジオラスまだ植えていません・・・・
どんぐりさま思い出させていただいてありがとうございます。

>初めて見る素敵な花です!
私も透明感あふれるこのお花はじめて見ましたが、素敵ですよね。
うちのはお花はとっくに枯れてしまいましが、又来年のお楽しみです。

私も今年植えました。
春になって咲くのが楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/9820787

Listed below are links to weblogs that reference ガラスの花:

» オオアマナ(大甘菜) [My Tiny Flower Garden]
わが家の庭のオオアマナ(大甘菜)が咲きはじめました。清らかな雰囲気を漂わせた白花 [Read More]

« モッコウばら満開です。 | Main | ベル・オブ・ウォッキング »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日