« May 2006 | Main | July 2006 »

June 29, 2006

めざせ長寿のフクシア

昨年春にお迎えして厳しい夏を越え、再び厳しい夏を迎えようとしている
2年目のフクシアたちです。
何しろフクシアのふるさとは、冷涼なアンデス高地で霧がしょっちゅう発生するような
環境だそうです。
ですから日本の高温多湿の夏は苦手で、可哀想ですね(T_T)

でもでもこの子たちは元気に今のところ過ごしています。

ビーコン
昨年うちに来たときより3~4倍になっています。
ほんとに発育旺盛なので(@_@)です。
育てやすいのかも知れませんね。
冬は暖かい窓辺に置いたのですが今年はとても家の中には
入らないので、外で越冬の予定です。


450b1
B2001

カーテンコール
半八重咲きでお花は6cm位あり垂れ下がる姿は
女王様の耳飾と言われるように、とても豪華ですが
優雅さを漂わせています。

Katenntoru1
K2001


マリンカ
コロンとした花形で鈴なりに咲いています。
蒸し暑さから守るため椰子マットのハンキングに植えているので
木が育ちすぐ水切れになるので、朝晩の葉水と水遣りが
欠かせませ。

M4001


今日は真夏のような暑さでした。
フルーツポンチいえフラワーポンチ?で
今年の新入りさんも入れて
ちょっと涼しくしてみました。

61_1


昨年の夏越し対策はこちらです。

June 22, 2006

長寿のフクシア健在です。

7~8年前からうちに居るサントリーのエンジェルス・イヤリング パープルが
たくさん咲いてくれました♪♪

21_1

昨年末には一番背の高い枝が木質化して元気が無くなり枯れてしまい、
他の枝が細々と生きていたのですが、春先に新しい芽が次々に出て
新旧交代して若返りを果たしたようで、見違えるような株になりました。

5501

フクシアのふるさとは熱帯アメリカの山岳地帯、特に高地で
霧がしょっちゅう発生する冷涼な気候のところだそうです。
フクシアにとっては日本の夏の蒸し暑い気候は、過酷なのでしょうね(T_T)
うちの子も少しでも過ごしやすいところと思い
昨年同様にヤマボウシの木陰で蒸し暑い夏を
何とか乗り切ってもらいたいと思っています。

昨年のフクシアはこちらです。
冬のフクシアはこちらです。

June 11, 2006

今年のスモークツリー(煙の木)

庭の真ん中でスモークツリーのピンクパールが綿あめのように
もくもくと煙のようになりました♪♪
朝陽が透けて見えるところは、とくにピンクに見えてきれいです(*^_^*)
花穂のけむりはだいたい20cmくらいもあり
このふわふわ感がこころ和んで、ず~と見ていたいくらいです♪
それにこんなに咲いてくれたのははじめてなので・・・・


Kemuri1

昨日宅配のおじさんが(自分もおばさんなのにごめんなさい^_^;)
庭を見て「あ~・煙の木だね。」と、
私「スモークツリー、ご存知なのですか?」と言うと
おじさん「昔、花屋をしていたからね。」
スモークツリーて昔なかなか無かったのだよね・・・・ですって。
ついでに変わった花が沢山あるね。とか言われて、
ちょっとうれしくなりました。



つぼみの時は、こんな感じで、綿あめの割りばしも
いえ茎もはっきりわかります。

Tubomi1_2

この小さいお花が終わったあとにけむりになります。

Hana1

グレースは春の芽立ちがとてもきれいですね。
昨年枝をたくさん切ってしまったので今年は一つも咲きませんでした(T_T)
2年目の枝に咲くそうなので来年のお楽しみですね。
だけどこのグレース凄い成長で大木になったらどうしょうと恐れています。

Sinnme1

ロイヤルパープルは今年も咲きませんでした。
どてかぼちゃさんのお話だと花が咲いても特に暖地では煙にはなりにくいそうです。
でもうちのは、6年も経つのに一度もお花がさいたことありません(T_T)
一度で良いから見てみたいよ~。
だけどこのきれいな銅葉を見るだけでも良いかな~と思います。

Roiyaru1

昨年のスモークツリーはこちらです。

     ===========
このお花が8月に再び咲きました(*^_^*)
その様子はこちらです。

June 06, 2006

ミニバラのアーチ仕立中です。

1昨年つるミニバラのチビ苗2株をお迎えして、
直径40cmの植木鉢の左右に植えました。
植木鉢の中でアーチ仕立てに作ることにして育てましたが
冬の間寂しいので真ん中にパンジーとシルバーの葉のサントリナを
植えたのですがサントリナはすっかりバラに隠れてしまいました。

1_1

昨年はアブラムシとチュウレンバチにやられて、冴えないアーチに終わりましたが
今年は見事に咲いてくれましてアーチもほぼ完成でしたが
欲張りな私は、アーチの拡張工事??をして、ハードルを高くしてしまいました^_^;
来年のアーチの完成を楽しみにしています。
アーチの真ん中のスティックは100均でゲットしたあひるさんです。
もう何年もうちにいるお気に入りのアイテムです。


このミニバラちゃんは名無でお花は直径1.5センチ位の
可愛い子です。

21


June 04, 2006

あ・飛行船!!

今日はくもりで暑くも無く、庭でお花の手入れをしていたところ、
何やら空が騒がしいので見上げたら、何と飛行船が2機もゆらゆら飛んで
いるではありませんか(@_@)
私はどういう訳か飛行船が好きなのです(*^_^*)
くじらがゆったりと、空を飛んでいるようで楽しくて見えなくなるまで
みています。
この家に引っ越してから、ときどき見かけるのですが、
同時に2機飛んでいるのははじめて見ました。
それにコバンザメのようにヘリコプターが3機も飛んでいるのです。
急いでカメラを持ち出し、バチバチ、シャッターを切りましたが
低空で頭の上を飛んで行くのには、ドキドキでした。
きっとご覧になった方もおられると思います。

夕刊に記事が出ていたので、急いで私もUPしましたが、日付けが
代わってしまいました^_^;


Aka1_2
Bw1
ヘリコプターが右端に1機小さく見えますがあと2機は
カメラに入りませんでした。

Heri1


さすがプロの写真は絵になって素晴らしいですね。

Sinnbunn1

朝日新聞6月3日夕刊の記事内容は
国内に2機ある有人飛行船が3日、東京都心をゆっくりランデブー飛行した
写真、本社へりから、葛谷晋吾撮影。
小児がん患者支援をよびかけ、飛行船で全国を横断している
通信販売会社が、車の宣伝に飛行船を使う別の会社に打診して実現した。
2機は全長40メートルと75メートル。東京タワー、都庁上空などを
約30分かけてまわった。

« May 2006 | Main | July 2006 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日