« 長寿のフクシア健在です。 | Main | 今日は大収穫です(^O^) »

June 29, 2006

めざせ長寿のフクシア

昨年春にお迎えして厳しい夏を越え、再び厳しい夏を迎えようとしている
2年目のフクシアたちです。
何しろフクシアのふるさとは、冷涼なアンデス高地で霧がしょっちゅう発生するような
環境だそうです。
ですから日本の高温多湿の夏は苦手で、可哀想ですね(T_T)

でもでもこの子たちは元気に今のところ過ごしています。

ビーコン
昨年うちに来たときより3~4倍になっています。
ほんとに発育旺盛なので(@_@)です。
育てやすいのかも知れませんね。
冬は暖かい窓辺に置いたのですが今年はとても家の中には
入らないので、外で越冬の予定です。


450b1
B2001

カーテンコール
半八重咲きでお花は6cm位あり垂れ下がる姿は
女王様の耳飾と言われるように、とても豪華ですが
優雅さを漂わせています。

Katenntoru1
K2001


マリンカ
コロンとした花形で鈴なりに咲いています。
蒸し暑さから守るため椰子マットのハンキングに植えているので
木が育ちすぐ水切れになるので、朝晩の葉水と水遣りが
欠かせませ。

M4001


今日は真夏のような暑さでした。
フルーツポンチいえフラワーポンチ?で
今年の新入りさんも入れて
ちょっと涼しくしてみました。

61_1


昨年の夏越し対策はこちらです。

« 長寿のフクシア健在です。 | Main | 今日は大収穫です(^O^) »

Comments

のらぼんさん、
前記事も昨年の記事も、すごいですね~。
私初めて今年フクシアを手に入れたのですが、それもスタンダード仕立てになっているヤツ。ああ、自信ない(^^;)
挿し芽をしておくといいのですね。

おはようございます。
前記事とともにフクシア、今年もきれいに咲きましたね。
このまま今年も順調に夏越ししてくれるといいですね。

●ミントのみんさま
こんばんわ!
>それもスタンダード仕立てになっているヤツ。ああ、自信ない(^^;)
はじめからスタンダードは、良いですね(*^_^*)
どんどんピンチをして、丸くなると良いですね。
もちろんピンチをしたのは、挿し芽に出来ますね。
夏の直射を避けて、葉水をあげていれば、良いと思いますよ。
とは言っても、私も夏を越せるか心配です^_^;

●どてかぼちゃさま
こんばんわ!
>このまま今年も順調に夏越ししてくれるといいですね。
ありがとうございます。
何とか夏越しできますように・・・と思っています。

フクシアって寒くて湿気のあるところの花なんですね!
でも、ここ最近の亜熱帯化してる日本の夏に、
こんなにたくましく順応していくなんてエライなあ!

引っ越して初めてのこの春五月から、
園芸店でお値打ちのポットを買ってきては、
プランターにどんどん植えていましたが、
日陰を好むだの、乾燥気味にだのも気にせずに並べてました!

まして、夏越え、冬越えなんて考えた事もなく・・・。
うーん、シロウトさんはこれだからねえ!

●あおさぎちゃん
>フクシアって寒くて湿気のあるところの花なんですね!
そうですね。ジメジメしない涼しい所が好きなのですよね。
ですから雨のときは、元気ですね。
>こんなにたくましく順応していくなんてエライなあ!
みな順応出来る訳でもなく、あえなく一生を終えたのもたくさん有ります(T_T)

あおさぎちゃんのおうちもたくさんのお花でにぎやかでしょうね(*^_^*)
>日陰を好むだの、乾燥気味にだのも気にせずに並べてました!
ほんとに植物も色々の性格があるので、覚えるまで大変ですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/10619536

Listed below are links to weblogs that reference めざせ長寿のフクシア:

« 長寿のフクシア健在です。 | Main | 今日は大収穫です(^O^) »

My Photo

こいぬMAX♪



May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日