« 今年のスモークツリー(煙の木) | Main | めざせ長寿のフクシア »

June 22, 2006

長寿のフクシア健在です。

7~8年前からうちに居るサントリーのエンジェルス・イヤリング パープルが
たくさん咲いてくれました♪♪

21_1

昨年末には一番背の高い枝が木質化して元気が無くなり枯れてしまい、
他の枝が細々と生きていたのですが、春先に新しい芽が次々に出て
新旧交代して若返りを果たしたようで、見違えるような株になりました。

5501

フクシアのふるさとは熱帯アメリカの山岳地帯、特に高地で
霧がしょっちゅう発生する冷涼な気候のところだそうです。
フクシアにとっては日本の夏の蒸し暑い気候は、過酷なのでしょうね(T_T)
うちの子も少しでも過ごしやすいところと思い
昨年同様にヤマボウシの木陰で蒸し暑い夏を
何とか乗り切ってもらいたいと思っています。

昨年のフクシアはこちらです。
冬のフクシアはこちらです。

« 今年のスモークツリー(煙の木) | Main | めざせ長寿のフクシア »

Comments

こんばんは~
フクシア健在・復活で良かったですねぇ~
葉っぱもお花も、元気そうでイキイキしてますね。
また初夏のクリスマスツリーですネ(^^ゞ
新旧交代して、新しい枝がまたまた去年と同じくらいになってるように見えます。
やっぱり、のらぼんさんのお手入れ「愛情」に答えてくれたのしょう♪
環境に慣れて、特等席ですくすく育って欲しいですね。(^o^)丿

フクシア、立派ですね。
私は 去年は夏が越せませんでした。
今年は 涼しいところに移して 頑張って残したいです。
我が家も 山ぼうしの木の下は 木陰でいろんな花たちが夏の暑さから 守ってもらっています。

うわ~!!鈴なりだ!
以前の記事で、元気が無くなったと書いてあったので、心配していましたが、今年も元気ですね~。
そして、今年もまたデカイ!
これだけたくさん咲いていると、ホントに綺麗ですね。
これから1ヶ月が、フクシアが一番綺麗な時期だから、楽しみですね。

フクシア,昨年も今年も綺麗に咲かせましたね。手入れがよろしいのですね。感心して眺めるばかりです。

おはようございます。
フクシア、無事に夏を越してくれるといいですね。
ところで、のらぼん様のところのヤマボウシは
もう開花しているでしょうか?
我が家のヤマボウシは花付が悪い品種のようで
お迎えしてから2年目を迎えますが、
今だ咲いたことがありません。

●orengeさま
>葉っぱもお花も、元気そうでイキイキしてますね。
ほんとに生き生きしています。
昨年はたくさん咲いたのですが、古い枝に頑張って咲いているように見えました。
今年の枝を見て、あまり頑張らせないでどんどん切って新陳代謝を、させてあげた方が良いと思いました。

●マウンチョ!!さま
>去年は夏が越せませんでした。
うちのも夏越し出来なかったのが幾つもあります(T_T)
このフクシアは、もう何年もうちにいるので、環境に慣れたみたいです。
山ぼうしの木の下は、夏の直射を嫌うお花の非難場所に良いですね。
うちのヤマボウシはあまり大きくないので今のところヤマボウシの独り占めです。

●shiro さま
>元気が無くなったと書いてあったので、心配していましたが、
わ~ご心配していただいてうれしいです。ありがとうございます。
冬はもうダメかと思ってのですが、1回り大きい鉢に植え替えて養生させたのが良かったのか、復活しました。
春に出た芽の大きいのは、私が手を伸ばしても届きません。
(たぶん2m位になっていると思います)
>これから1ヶ月が、フクシアが一番綺麗な時期だから、楽しみですね。
そうですね。綺麗に咲き誇って、過酷な夏を向かえるのですね(T_T)
次回は2年目のフクシアをUPしょうと思っていますのでご覧いただいけたら、うれしいです。

●ぴょんぴょんさま
>手入れがよろしいのですね。
手入れはあまりしていないのですが、夏の蒸し暑さに弱いので日陰と、水遣りはこまめにしています。

●どてかぼちゃさま
>フクシア、無事に夏を越してくれるといいですね。
ありがとうございます。何とか夏を越してくれますようにとおもいます。
うちのヤマボウシはもう終わってしまいましたが一年おきにたくさん咲くみたいです。
うちに2本あるヤマボウシは、今年は2本ともお花の少ない年でした。
>我が家のヤマボウシは花付が悪い品種のようで
そんな品種があるのは知りませんでしたが・・・・
定かではありませんが3本ある枝の真ん中の枝に咲くと聞いたように思います。
このヤマボウシはまだ小さいので、枝は切らないようにしていますが、
引越し前の家のは、所詮は山の木なので、根付くとドンドン大きくなるので、お花を見たら切っていました。
その時も真ん中の枝は切らないようにしていました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/10579278

Listed below are links to weblogs that reference 長寿のフクシア健在です。:

« 今年のスモークツリー(煙の木) | Main | めざせ長寿のフクシア »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日