« ミニバラのアーチ仕立中です。 | Main | 長寿のフクシア健在です。 »

June 11, 2006

今年のスモークツリー(煙の木)

庭の真ん中でスモークツリーのピンクパールが綿あめのように
もくもくと煙のようになりました♪♪
朝陽が透けて見えるところは、とくにピンクに見えてきれいです(*^_^*)
花穂のけむりはだいたい20cmくらいもあり
このふわふわ感がこころ和んで、ず~と見ていたいくらいです♪
それにこんなに咲いてくれたのははじめてなので・・・・


Kemuri1

昨日宅配のおじさんが(自分もおばさんなのにごめんなさい^_^;)
庭を見て「あ~・煙の木だね。」と、
私「スモークツリー、ご存知なのですか?」と言うと
おじさん「昔、花屋をしていたからね。」
スモークツリーて昔なかなか無かったのだよね・・・・ですって。
ついでに変わった花が沢山あるね。とか言われて、
ちょっとうれしくなりました。



つぼみの時は、こんな感じで、綿あめの割りばしも
いえ茎もはっきりわかります。

Tubomi1_2

この小さいお花が終わったあとにけむりになります。

Hana1

グレースは春の芽立ちがとてもきれいですね。
昨年枝をたくさん切ってしまったので今年は一つも咲きませんでした(T_T)
2年目の枝に咲くそうなので来年のお楽しみですね。
だけどこのグレース凄い成長で大木になったらどうしょうと恐れています。

Sinnme1

ロイヤルパープルは今年も咲きませんでした。
どてかぼちゃさんのお話だと花が咲いても特に暖地では煙にはなりにくいそうです。
でもうちのは、6年も経つのに一度もお花がさいたことありません(T_T)
一度で良いから見てみたいよ~。
だけどこのきれいな銅葉を見るだけでも良いかな~と思います。

Roiyaru1

昨年のスモークツリーはこちらです。

     ===========
このお花が8月に再び咲きました(*^_^*)
その様子はこちらです。

« ミニバラのアーチ仕立中です。 | Main | 長寿のフクシア健在です。 »

Comments

おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。
スモークツリーが見事に咲きましたね。
でも、グレースとロイヤルパープルが咲かなかったのは残念でしたね。
グレースはやっぱり成長が早いんですね。
私も、ヤングレディにしようかと思ったのですが、
赤系の花と葉色に魅せられて結局、グレースを買ってしまいました。
剪定していかないと大変なことになるんでしょうね。
でも、剪定してしまうと煙が見られないとなると、
ここは悩むところですね。
こちらからもTBさせていただきました。

うちにも似たような気があるのですが、スモークツリーですか。本当にきれいですね、これってどのくらい大きくなるんでしょうか?すごく大きくなるのだったらいやだなあ。ははは

●どてかぼちゃさま
>グレースはやっぱり成長が早いんですね。
昨年2年目の枝に咲くとは知らず切ってしまったのですが、
凄いいきよいで、伸びています。
ヤングレディて知らないのですが、どんな葉なんでしょうか?
>ここは悩むところですね。
ハムレットの心境ですが、今年は切ったので来年は煙はみられないね!!と泣く泣く割り切っていきましょう~^_^;

●mogrinさま
お越しいただいてありがとうございます。
>うちにも似たような気があるのですが、
どんなスモークツリーがあるのかしら?
>すごく大きくなるのだったらいやだなあ。
切っても直ぐに伸びるので大丈夫だと思いますよ。
何色の煙りでもきれいですよね(*^_^*)

おはようございます。
スモークツリーの花は2年目の枝に咲くんですね。
今後、このポイントを忘れずに剪定しようと思います。
ヤングレディの花や葉は下のホームページの写真を参照してみて下さい。

Cotinus_coggygria_Young_Lady スモークツリー ヤングレディ
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/Filename789.htm

「昔、花屋のおじさん」は変わったお花を見に、
お仕事以外でもまた、来られるかもしれませんね!
何にも知らない初心者の私には、
このスモークツリーはやっぱりハテナハテナでした!
どこかで本物を見てみたいなあ!
スモークツリーの画像を見ていたら、
7月に立山室堂からの帰路、北陸自動車道の沿線に植えられた
たくさんの合歓の木の花を思い出しました!
他にも、ふわふわもわもわ・・・って木がまだまだあるのかも!

今日は。
コメントありがとうございました。スモーク・ツリーは私の気になる木の一つです。
スモーク・ツリーの花の煙の様な、霞のようなふわふわ感は見ていて飽きないですね。不思議な雰囲気を漂わす木です。高木になる(?)ので、剪定・きり戻しが重要なポイントになりそうですね。

●どてかぼちゃさま
>ヤングレディの花や葉は下のホームページの写真を参照してみて下さい。
ありがとうございました。
何だかピンクボールに似ているように思うのですが、親戚かしらね。
今日園芸店でワインレットのきれいなお花のルビーというのをみました。誘惑に負けそうでしたが、
これ以上スモークツリーが増えても困りますので、思い止まりました^_^;
それにしてもスモークツリーて種類が多いのですね。


●あおさぎちゃん
昔の花屋のおじさん来てくれるとうれしいな♪
>どこかで本物を見てみたいなあ!
ひょっこりご対面するかも知れませんよ~♪
今日、園芸店にたくさん並んでいましたよ。

>7月に立山室堂からの帰路、北陸自動車道の沿線に植えられたたくさんの合歓の木の花を思い出しました!
昔、立山に黒部から行ったとき、雷鳥を見たのを思い出しました懐かしいです。
合歓の木もふわふわしていますね。でももうちょっと綿あめのようですよ。

●ぴょんぴょんさま
挿し木が付くと良いですね。
>不思議な雰囲気を漂わす木です。
同感です(*^_^*)
何だかゆったりした気分になりますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62385/10455793

Listed below are links to weblogs that reference 今年のスモークツリー(煙の木):

» スモークツリーの花後は…!? [八木軽便鉄道・社長室]
スモークツリーは、花後の花柄が長く羽毛状に伸びて、 煙のように見えるところから [Read More]

« ミニバラのアーチ仕立中です。 | Main | 長寿のフクシア健在です。 »

My Photo

こいぬMAX♪



November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

ガーデニングTB

無料ブログはココログ

Thank you !


  • TOTAL


    昨日


    今日